• ベストアンサー

「ゆく年、くる年」がNHKだけになってしまったのはなぜ?

aubykddi10の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>視聴率ですか? でも日本全国の各放送局同じ番組ですから、この時間帯で 視聴率を競争する云々はないような気がしますが。 ほかの局と一緒の番組をしていたら、見ている人はどの局を見ても一緒ということになり、スポンサーはどの局にお金を払えばいいの?となってしまいます。 昔はそういうのもよかったんでしょうが、もう無理になっちゃったということです。 テレビ局のお客様は、視聴者ではなくスポンサー様なんで仕方ないです。

関連するQ&A

  • 「ゆく年くる年」をやらない民放テレビ局

    一昔前民放テレビ局で大晦日から新年にかけて「ゆく年くる年」を放送していた。 東京キー局が持ち回りで制作して、当時は全民放テレビチャンネルが同じ場面であった。 今は各民放テレビ局が独自番組を放送している。 なぜ民放テレビ局は「ゆく年くる年」を止めてしまったのだろうか?

  • サッカーW杯地上波放送について

    昨日、地上波民放各社で中継の抽選会がありましたが、どのチャンネルでどの試合が放送されるのか、わかる方または、URLを至急教えてください。よろしくお願い致します。

  • NHKが綺麗に写らないんですが…

    こんにちは。東京都区内在住の者です。 一昨日くらいからテレビが汚くなりました。 症状としては、 (1)小さい番号のチャンネル程汚い。が、日テレ以上の民放は十分に見れる。 (2)NHK教育が腐ったテープのように酷い。 (3)NHK総合は減力放送中のような感じ。 12年来のテレビですのでさすがにもうダメか、と思ったのですが、ビデオ経由で外部入力に映しても同様でした。従ってテレビに異常があるようには思えません。 こんなの試してみて!のようなものでも結構です、何か対策を教えてください・・・

  • NHKについて疑問があります。

    このサイトでもNHKの受信料を払う、払わないで話題になっていますが、そもそもNHKって何なんでしょう? 民放のようにスポンサーがないから公正中立な放送ができるとかCMがないとか言われますが、今の民放各局が独自の偏見を持って番組を作っているとは思えませんし、十分公正な番組作り(特に報道番組)ができていると思えます。不愉快に思うならチャンネルを変えれば良いのですが、強制的(法的にはそうではなくても…)に受信料を徴収されるのは理不尽ですよね。 欧米にも同じような放送局ってあるのでしょうか? CS放送のように有料化すれば必要性は一般視聴者が判断してくれると思うのですがそのような動きはあるのでしょうか? ご存じの方見えましたら教えてください。

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・

  • 昭和40年代、日曜夜放送「神州天魔鏡」?

    うろ覚えですが、昔、昭和40年代に民放で日曜夜7時頃に短期間放送していた確か「神州天魔鏡」とか?いった30分の実写版の連続時代劇。 特撮を使い、かなり迫力がありました。(子供心に・・) この番組に関する情報等ございましたら教えてください。

  • 7月9日の午前2時半ごろから、どこかのチャンネルで放送してた2005年

    7月9日の午前2時半ごろから、どこかのチャンネルで放送してた2005年の「リバウンド」という洋画のエンディングで流れていた曲が知りたいです。 有名な曲っぽく、どこかで聞いたことはあるのですが、タイトルと歌手名が分かりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • NHKが映らない

    地上デジタルのNHK総合だけが映りません。画面は真っ黒で『現在放送されていません』と出ます(確実に放送されている時間です)。たまにモザイク状態で、音声も途切れ途切れで微かに映る時もあれば、普通に映っている時もありますが、8割方映ってません。 NHKの人に来て貰ったところ『アンテナが古くて(20年位前の)地デジに対応してないから、取替えなさい』と言われ、電気屋は『アンテナは関係ないからチャンネル設定の問題です』と言われ、チャンネルサーチだけされましたが、やはり映ってません(電気屋が居る時だけ映ってた)。 メーカーに聞いたところ『テレビの線を短いのに替えて下さい』と言われました。 テレビはイマジッシュのZG00320です。 本当はますどこを変えれば良いのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • もしNHKが無かったら・・・・

    今回の震災が起きてから今日まで、あなたにとってNHKの放送は必要不可欠でしたか? それとも、NHKなんて無くても民放で十分でしたか? 「災害時にNHKは何をすべきか」に関してのアンケートですから、「NHK不要論」的な回答は求めていません 私がNHKのトップなら BSチャンネルのどれかを、全国に散らばってしまうであろう被災者に対しての情報提供に特化した番組編成にしますけどね 被災者の皆さんは、ネットを使える環境に無い方がほとんどでしょうから 被災地域に密着した情報を、全国に同時に送り届けることができるのはNHKにしかできないと思います NHKの存在感を示す絶好のチャンスだと思うのに、なぜ通常の災害報道しかしないんだろう?