• ベストアンサー

放置自転車を鍵を外して再利用はOK?

TOYLOYの回答

• TOYLOY
回答No.4

う~~~ん、法的にどうかは詳しく分かりませんが。。。 数年前に私の彼の身に起こった話です。 当時彼は大学で自転車を盗まれ 徒歩でバイト先まで片道20分かけて通勤していたんですが たまたまバイト先の敷地内にず~っと放置されていた自転車があって その鍵をバイト仲間が外し「乗っていけ」と渡されたそうなんです。 ただその日のバイト明け帰宅途中に運悪く警察に職務質問をされ 彼もバカ正直に話したから問題になったんだと思いますが そのまま「窃盗」で交番に連行されたという経験を持っています(^^; 運の問題かも知れないですが、そういう経験をした人が身近にいると 何があるか分からないから怖いなぁとは思います(@_@;)

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官に職務質問されることは結構あるみたいですね。 鍵や防犯登録がないと質問されるんでしょうか? 私の兄も、学校の制服を着たまま、別の学校のマークが登録されてる自転車に乗っていたら(もちろん事情があった)職務質問されたそうです。