• ベストアンサー

英語の文章

Osullivanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

漠然とした日本の語を直訳しようとすると、おかしな英語になることが多いです。この場合、直訳はあきらめて視点を変えてください。よろしくとは「何にたいして」よろしくと言いたいのでしょうか。(例:今年も昨年同様に私の勉強を助けてください。/今年も昨年同様いっしょに遊びに行きましょうね。/など) 「何にたいしてどうしたいのか」をはっきり述べないと、言いたいことの本意がNative Speakerには伝わらないでしょう。「腹芸」は日本人独特のものですから。 英語では「へりくだって今年の自分の抱負を述べる」よりも「相手の新年が良いものであるように願う」ことの方が新年のあいさつとして自然です。