• ベストアンサー

今は彼氏を大事にしてという言葉ってどういう気持ちなんでしょう?

数ヶ月前に転職をしました女です。その当時、うまくはいっていないにしても2年近く付き合っていた彼がいました。新しい仕事先ですごくフィーリングの会う人と出会いました。 どちらともなくメールをするようになり・・・。最初は私に彼がいることも伝えてありましたし、相手にも同棲(中学生の子持ち)している人がいると知ってました。 でも惹かれあってしまいすごく切ない日々を送っています。彼は「同棲相手にはもう気持ちはないが、同棲相手の子供が精神的に今不安定だから今は別れることはできない。でもすぐに一緒にいられるようになるから、それまでは彼氏を大事にして」と言いました。 でも私はそんな中途半端な気持ちで彼氏と付き合っていくことはできないです。新しい職場の彼には黙って彼氏と別れようと思っています。気持ちがないのに付き合うことはできないので・・・。 でもほかの職場の人と話をすると冗談でやきもちやいちゃうとか言います。どんな心理で今は彼氏を大事にして言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

真実は本人しかわかりませんし、本人を知る人が、一番見えやすいはずです。 状況としては、W不倫に近い形、それが言い過ぎなら、事実婚をしている彼と恋人のいるあなたとの不倫ですよね? 結婚している男が、独身不倫女に何を言いますか?このカテでもたくさん質問が寄せられています。そこに真実が含まれていると思いますよ。質問者の不倫相手も、あなたの不倫相手も同じ人間、男なのですから、共通点は多いはずだと思いませんか? 事実婚、いやただの同棲相手なら、別れることは簡単なはずです。同棲相手の子どもがそんなに大切なのでしょうか?人間として同情しているのかもしれませんが、究極の選択を迫られているに近いのですよ、不倫とは。それなのにあなたではなく、自分のでもない子どもを選ぶのですか?不倫男が、妻が~だからとはあまり言わないですよね。それよりも子どもが~って言いますよね。それと似ていませんか?自分の子どもでもないのに大切にしている、優しい俺!を演出できていると勘違いしているのかもしれませんね。 W不倫は、ある意味便利なのです。お互い結婚しているのだから、多くの場合結婚できないことが前提になっているのです。だから、思いっきり遊びと割り切れるのです。結婚を迫られることがない安心感。 これが独身女相手だと、やはり結婚を迫られる、あるいは未婚のまま宙ぶらりんにさせておいていいのか?独身女の人生はどうなのか?が問題になります。特に、自分のでもない子ども(情はあったとしても)が心配で同棲相手と別れられないくらい優しい男を演出していればね! だから、あなたも結婚したままの方が都合がよいのです。つまり、彼と交際したままで、結婚は、あなたの独身女としての人生の責任は彼に負わせておいた方が楽なのです。だから、彼を大切にしておいて欲しいのです。もしもあなたと不倫男がすでに男女の関係になっているのであれば、特にそう思うかもしれません。 勿論、本当にあなたと結ばれようと思っている可能性は、ゼロとは言えないと思います。その不安定さに賭けるよりも、彼を大切にして、俺のことなんか忘れた方がよいと言っている可能性もゼロではありません。 しかし、そこまであなたの人生を考えるならば、あなたに惹かれていることを隠します。自分の問題がすべて片付いて、すっきり独身に戻ったあとでもあなたがまだ独身でいたならば、初めてあなたに惹かれていることを伝えます。もしそういう状況なら、あなたは何も迷わなかったでしょう?そんな簡単なことをせずに、先にあなたに惹かれていることを伝え、仲良くなっている彼は、ただ、ズルイだけです。 ズルイ人間は、ぞういうベースで思考を想像してあげないと、その心理が掴めません。逆で言えば、人を疑うことを知らない純な人間は、悪人が自分を騙そうとしていることが想像できず、騙されてしまうのと同じです。田舎から出てきた純な女性が、都会の悪に引っかかって転落なんて、三面記事にでもありそうだと思いませんか? 私にも他人の意志はわからないことが多く、失敗することも多いです。 しかし情報とは、発言とはすべて、その人の願望や価値観が付加されて方向付けされているものです。だから、その人が抱きそうな願望、利益を知り、想像して、それらを差し引いて考えると、少しは真実に近づいていくと思って、対処することが多いです。 そしてまた時々使う手法としては、その人が逆の発言をした場合、その結果何が起こるか?を想像して、現状との差をチェックすることも行います。 この場合では、「今は同棲している相手がいるが、すでに気持ちはない。だからその相手とはすぐに、アパートを見つけて今週中にでも別れ。だから、お前も彼と別れて、おれと正式に交際してくれ。俺と同棲してくれ。」 となります。このとき発生する責任、あなたがすでに不倫相手に惹かれていて彼に気持ちがないという雰囲気を出しているでしょうから、すぐに別れるだろうことをわかっている不倫相手がどんな状況になっていくのか、想像してみてください。しかも、職場恋愛ですからね。 結論は明かでは?

hiro01104
質問者

お礼

私も心の中では信じ切れてないのが事実で、どんな言葉を言われても 結局はその人の家に帰っていくということがつらくて質問をしました。 naganumajyunさんの言葉は心に響きました。ありがとうございます。 もし彼を選ぶのならば、一人になる覚悟でなければいけないですよね。 まだすぐには答えが出そうにないですが・・・ゆっくり考えてみます。 最後の言葉、ほんとに言ってくれたら最高なんですけどね(笑)

その他の回答 (2)

• 3po
回答No.2

>でもすぐに一緒にいられるようになるから、それまでは彼氏を大事にして 「それまでは」と言うことですから、 「待っていて欲しい。」と言うことではないでしょうか。 ただ、そのいつかと言うのは、きっと断定できないので、 こういう言い方になったと思いますよ。 「でもすぐに一緒にいられるようになるから」 があるので、別れるために言ったわけではないと思いますよ。 このフレーズがなければ「きれいに」別れるための口実だと 思いますが。 「そばにいられないから、淋しい気持ちをさせてしまうかも知  れない。だから、そのときが来るまでは、一緒に居てもらっ  てもかまわない。俺のわがままなんだから・・・」 と言う感じではないでしょうか。本当は、今の彼とは別れて、 すぐに一緒になりたいのでしょうけどね。 それを言えないといった状況ではないでしょうか。

hiro01104
質問者

お礼

そうはいわれました。でも、私が彼が家に帰るのがすごくつらくて、 だって実家に帰るのではなく同棲してる家ですから。 それなのに彼は彼氏といっしょにいても良いっていうのがどうしても 気持ちがわからなかったんですよね。 言葉を全部信じていいのなら楽でいいんですけど・・。 ゆっくり考えてみますね。暖かい言葉ありがとうございました。

• 3po
回答No.1

>でもすぐに一緒にいられるようになるから、それまでは彼氏を大事にして 「それまでは」と言うことですから、 「待っていて欲しい。」と言うことではないでしょうか。 ただ、そのいつかと言うのは、きっと断定できないので、 こういう言い方になったと思いますよ。 「でもすぐに一緒にいられるようになるから」 があるので、別れるために言ったわけではないと思いますよ。 このフレーズがなければ「きれいに」別れるための口実だと 思いますが。 「そばにいられないから、淋しい気持ちをさせてしまうかも知    れない。だから、そのときが来るまでは、一緒に居てもらっ    てもかまわない。俺のわがままなんだから・・・」   と言う感じではないでしょうか。本当は、今の彼とは別れて、 すぐに一緒になりたいのでしょうけどね。 それを言えないといった状況ではないでしょうか。