• ベストアンサー

今は彼氏を大事にしてという言葉ってどういう気持ちなんでしょう?

数ヶ月前に転職をしました女です。その当時、うまくはいっていないにしても2年近く付き合っていた彼がいました。新しい仕事先ですごくフィーリングの会う人と出会いました。 どちらともなくメールをするようになり・・・。最初は私に彼がいることも伝えてありましたし、相手にも同棲(中学生の子持ち)している人がいると知ってました。 でも惹かれあってしまいすごく切ない日々を送っています。彼は「同棲相手にはもう気持ちはないが、同棲相手の子供が精神的に今不安定だから今は別れることはできない。でもすぐに一緒にいられるようになるから、それまでは彼氏を大事にして」と言いました。 でも私はそんな中途半端な気持ちで彼氏と付き合っていくことはできないです。新しい職場の彼には黙って彼氏と別れようと思っています。気持ちがないのに付き合うことはできないので・・・。 でもほかの職場の人と話をすると冗談でやきもちやいちゃうとか言います。どんな心理で今は彼氏を大事にして言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

真実は本人しかわかりませんし、本人を知る人が、一番見えやすいはずです。 状況としては、W不倫に近い形、それが言い過ぎなら、事実婚をしている彼と恋人のいるあなたとの不倫ですよね? 結婚している男が、独身不倫女に何を言いますか?このカテでもたくさん質問が寄せられています。そこに真実が含まれていると思いますよ。質問者の不倫相手も、あなたの不倫相手も同じ人間、男なのですから、共通点は多いはずだと思いませんか? 事実婚、いやただの同棲相手なら、別れることは簡単なはずです。同棲相手の子どもがそんなに大切なのでしょうか?人間として同情しているのかもしれませんが、究極の選択を迫られているに近いのですよ、不倫とは。それなのにあなたではなく、自分のでもない子どもを選ぶのですか?不倫男が、妻が~だからとはあまり言わないですよね。それよりも子どもが~って言いますよね。それと似ていませんか?自分の子どもでもないのに大切にしている、優しい俺!を演出できていると勘違いしているのかもしれませんね。 W不倫は、ある意味便利なのです。お互い結婚しているのだから、多くの場合結婚できないことが前提になっているのです。だから、思いっきり遊びと割り切れるのです。結婚を迫られることがない安心感。 これが独身女相手だと、やはり結婚を迫られる、あるいは未婚のまま宙ぶらりんにさせておいていいのか?独身女の人生はどうなのか?が問題になります。特に、自分のでもない子ども(情はあったとしても)が心配で同棲相手と別れられないくらい優しい男を演出していればね! だから、あなたも結婚したままの方が都合がよいのです。つまり、彼と交際したままで、結婚は、あなたの独身女としての人生の責任は彼に負わせておいた方が楽なのです。だから、彼を大切にしておいて欲しいのです。もしもあなたと不倫男がすでに男女の関係になっているのであれば、特にそう思うかもしれません。 勿論、本当にあなたと結ばれようと思っている可能性は、ゼロとは言えないと思います。その不安定さに賭けるよりも、彼を大切にして、俺のことなんか忘れた方がよいと言っている可能性もゼロではありません。 しかし、そこまであなたの人生を考えるならば、あなたに惹かれていることを隠します。自分の問題がすべて片付いて、すっきり独身に戻ったあとでもあなたがまだ独身でいたならば、初めてあなたに惹かれていることを伝えます。もしそういう状況なら、あなたは何も迷わなかったでしょう?そんな簡単なことをせずに、先にあなたに惹かれていることを伝え、仲良くなっている彼は、ただ、ズルイだけです。 ズルイ人間は、ぞういうベースで思考を想像してあげないと、その心理が掴めません。逆で言えば、人を疑うことを知らない純な人間は、悪人が自分を騙そうとしていることが想像できず、騙されてしまうのと同じです。田舎から出てきた純な女性が、都会の悪に引っかかって転落なんて、三面記事にでもありそうだと思いませんか? 私にも他人の意志はわからないことが多く、失敗することも多いです。 しかし情報とは、発言とはすべて、その人の願望や価値観が付加されて方向付けされているものです。だから、その人が抱きそうな願望、利益を知り、想像して、それらを差し引いて考えると、少しは真実に近づいていくと思って、対処することが多いです。 そしてまた時々使う手法としては、その人が逆の発言をした場合、その結果何が起こるか?を想像して、現状との差をチェックすることも行います。 この場合では、「今は同棲している相手がいるが、すでに気持ちはない。だからその相手とはすぐに、アパートを見つけて今週中にでも別れ。だから、お前も彼と別れて、おれと正式に交際してくれ。俺と同棲してくれ。」 となります。このとき発生する責任、あなたがすでに不倫相手に惹かれていて彼に気持ちがないという雰囲気を出しているでしょうから、すぐに別れるだろうことをわかっている不倫相手がどんな状況になっていくのか、想像してみてください。しかも、職場恋愛ですからね。 結論は明かでは?

hiro01104
質問者

お礼

私も心の中では信じ切れてないのが事実で、どんな言葉を言われても 結局はその人の家に帰っていくということがつらくて質問をしました。 naganumajyunさんの言葉は心に響きました。ありがとうございます。 もし彼を選ぶのならば、一人になる覚悟でなければいけないですよね。 まだすぐには答えが出そうにないですが・・・ゆっくり考えてみます。 最後の言葉、ほんとに言ってくれたら最高なんですけどね(笑)

その他の回答 (2)

  • 3po
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

>でもすぐに一緒にいられるようになるから、それまでは彼氏を大事にして 「それまでは」と言うことですから、 「待っていて欲しい。」と言うことではないでしょうか。 ただ、そのいつかと言うのは、きっと断定できないので、 こういう言い方になったと思いますよ。 「でもすぐに一緒にいられるようになるから」 があるので、別れるために言ったわけではないと思いますよ。 このフレーズがなければ「きれいに」別れるための口実だと 思いますが。 「そばにいられないから、淋しい気持ちをさせてしまうかも知  れない。だから、そのときが来るまでは、一緒に居てもらっ  てもかまわない。俺のわがままなんだから・・・」 と言う感じではないでしょうか。本当は、今の彼とは別れて、 すぐに一緒になりたいのでしょうけどね。 それを言えないといった状況ではないでしょうか。

hiro01104
質問者

お礼

そうはいわれました。でも、私が彼が家に帰るのがすごくつらくて、 だって実家に帰るのではなく同棲してる家ですから。 それなのに彼は彼氏といっしょにいても良いっていうのがどうしても 気持ちがわからなかったんですよね。 言葉を全部信じていいのなら楽でいいんですけど・・。 ゆっくり考えてみますね。暖かい言葉ありがとうございました。

  • 3po
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

>でもすぐに一緒にいられるようになるから、それまでは彼氏を大事にして 「それまでは」と言うことですから、 「待っていて欲しい。」と言うことではないでしょうか。 ただ、そのいつかと言うのは、きっと断定できないので、 こういう言い方になったと思いますよ。 「でもすぐに一緒にいられるようになるから」 があるので、別れるために言ったわけではないと思いますよ。 このフレーズがなければ「きれいに」別れるための口実だと 思いますが。 「そばにいられないから、淋しい気持ちをさせてしまうかも知    れない。だから、そのときが来るまでは、一緒に居てもらっ    てもかまわない。俺のわがままなんだから・・・」   と言う感じではないでしょうか。本当は、今の彼とは別れて、 すぐに一緒になりたいのでしょうけどね。 それを言えないといった状況ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからなくなっちゃったの・・・

    私は高校1年生です。 今の彼氏と付き合って半年になります。 最近彼の気持ちがわからなくなっちゃったんです・・・付き合い始めのときは、毎日メールとかしてて、学校でも結構喋ってたんですが、最近はメールも1週間に2、3回程度で、学校でもあんまり喋らなくなりました・・・わたしの学校は共学なんですが、彼氏が他の女の子と喋ってると、ヤキモチをやいてしまいます。 今は、彼氏と友達状態になってます。このままだと自然消滅になってしまいます。中途半端に終わるのは嫌なんです。 彼氏と別れたほうがいいでしょうか?

  • 彼氏の心理

    同棲している彼氏が私のママ友とのLINEのことを楽しそうに話をしてくるのですが、私も相手の方は知らない人ではないので話を聞いてあげてるのです。 どんな気持ちで彼氏は話してるのか心理がわかりません。

  • 彼氏の気持ち

    中学生です。 私の彼氏は ヤキモチをやかないそうなんです。 自分で言うのも変ですが私は 彼氏と付き合って7カ月で 2~3回は他の人に告白されています。 それをちゃんと彼に言ってるんです。 友達が前に 「ヤキモチやかないの??」 って聞いたらしんですが やかないって答えたらしいんです;; 私は妬いちゃうほうなので なんか変な気持ちです↓ 男の人は 妬かない人がほとんどなんでしょうか?? 長文スイマセン!! ぜひ回答お願いします☆

  • お互い彼氏、彼女がいるのに好きになってしまった事ありますか?

    お互い彼氏、彼女がいるのに好きになってしまったことがありますか? それからどうなりました。(既婚者の方でも結構です。) 簡単に書きますが、私には彼氏がいるのですが、 会社の人を好きになってしまいました。 会社の人も私のことを「好きだ」と言ってくれます。 お互い、彼氏 彼女と別れて一緒になろうと思っているのですが、 なかなかお互いの相手が別れてくれません。 今は二人で会うこともないし、体の関係もありません。 それはお互い、真剣に考えているので、中途半端な気持ちでは 付き合いたくないからです。もうこの気持ちは抑えきれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 気持ち

    今の彼女と同棲する予定です。勤め先を辞めた同僚がまたその職場に復帰したいと彼女にメールして来ました彼女は同僚に好意を持っていた事は知っていました。 同僚には彼女がいます 同棲する前に彼女の気持ち本音を聞きいた方が 良いと思いますか? 焼きもちではないのですが良い気持ちがしません

  • 元カノの話を出す付き合いたての彼氏

    元カノの話を出す彼氏。付き合って約二ヶ月になる彼氏がいます。彼氏から告白されて、職場の仲良い人に惚気たりしてるそうでかなり好かれてはいると思います。お互い、付き合う3ヶ月前位に別れたばかりの恋人がいました。私は彼と職場で出会い、私が入ってからずっと気にかけてたそうです。 彼氏は元カノと同棲しており、元カノが浮気をして出て行ったそうです。 元カノの話というのは、昨日電話していた時に元カノの自転車がまだ駐輪場に残ってある。捨てようかな?(笑)や、三ヶ月元カノから一回も連絡なかった。だからもう連絡ないと思う。ライン、ブロックしてあるし。もしかしたら相手、番号覚えてるかな?でももうないと思う。心配しないでいいよ‥など。他には、俺がくだらん話ばかりするから、元カノに呆れられ振られた。などなど 別に私から根掘り葉掘り聞いてないですが、若干ヤキモチ妬きだとは思われております。ちなみに彼はヤキモチ妬きだと自分で言ってましたが私には元彼の事とか聞いてこないです。 元カノの話を出す彼の心理はなんでしょうか? ちなみに彼は私と同棲したいそうで私が拒否してるので、わたしの家の近くに引っ越そうか本気で考えてるそうです。 元カノに未練があるのかと思いましたが、いまいち分からないです。また未練はまだあるのか聞いてみてもいいですか?聞いた所で本当の事は分かりませんが、彼の気持ちに沿えたらなと思うので。。 どなたか教えて下さい。

  • 彼氏のきもちについて

    付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 お互い26歳で、お付き合いをする前から、結婚を見据えて…という話をしていました。 昨年末まで私は2年付き合った彼氏がいました。 フラれたのですが、今はもう全く気持ちはありません。 先日、今の彼氏と話しをしていたときに前付き合っていた彼の話題をだしました。 本当に何気なく話したのですが、今の彼氏から次のようなことを言われました。 ・まだ気になるのかな?とおもう ・比べられてるみたいで嫌だな ・でもこれはヤキモチとかではない ・嫌な思いも全くしていない と、少し矛盾していましたが言われました。 そのときは少し不機嫌そうでしたが、そのあとはいつものように穏やかになりました。 もしかしたら元彼の話をしすぎていたのかな…と反省しました ですが、「ヤキモチでもないし嫌な思いもしてない」と言っているのに、どうしてだろう?と考えています 単純に同じ話を繰り返している(自分では今まで気づいていませんでした…)私にイライラしただけでしょうか? 彼はどのような気持ちなのでしょうか… このようなことを質問している時点で気持ちを理解できていなく配慮が足りませんが… 今後ずっと一緒にいたいので、自分の考えや発言も改善していきたいんです お力をお貸しください。

  • 「好き」ってどんな気持ちをいうんでしょうか?

    こんにちは。 私には同い年の遠距離の彼氏がいます。 彼氏は1年間の語学留学のため海外にいます。 今半年が過ぎたところです。 その彼に対する気持ちがわかりません。 男の子に対する「好き」なのか友達に対する「好き」なのか。 私は彼に傷ついてほしくありません。笑っていてほしいです。 ほかの子にとられてしまうのも嫌です。 それはただ私が子どもだからなのでしょうか? 私たちは高2です。 付き合い始めてから10か月です。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 だからこんな中途半端な気持ちで彼の彼女ではいられないんです。 みなさん教えてください・・・ 人を好きになるとどんな気持ちになるのでしょうか? そして私は彼が男の子として好きなんでしょうか? 乱文ですみません。よろしくおねがいします。

  • モラ彼氏からの言葉

    「告白された時から好きじゃない気持ちは変わってない」はどういう意味ですか? 彼氏に言われたら、つまり今もこれからも好きじゃないけど一緒にいる、相手がいないから付き合っているということでしょうか? それなのに、なぜ毎日会って一緒にいて、半同棲のような状態になっているのか、わかりません。

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。