• ベストアンサー

「*121」の番号について

知らない固定電話から携帯に着信があり、 078231-となっていたのでおそらく兵庫県のどこかだと思うのですが 番号の後ろに「*121」と続いていました。 何度か連絡があったようですがすべてこの「*121」がうしろについていました。 この「*121」は一体どう意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.3

ISDN電話を導入している企業に多く見られます。 他の人が回答したとおり「サブアドレス」です。 *121というのは、その電話機(おそらくPBXやビジネスホン)に 121番を割り当てられているものと思います。 (うちの会社でも一時期、ビジネスホン内線電話機にサブアドレスを割り当てた事がありました。電話機ごとに任意に付与されるものでした。その会社の事情によってどんな番号でも割り当て可能です。) 担当者の内線番号みたいなものだと思っていただければいいと思います。 私自身、個人宅ですが、FAXを2台持っていまして、*1や*2という風にサブアドレスを割り当てて遊んでいます。 職場のISDN回線のFAXから、自宅へFAXを送る際に、サブアドレスで2階自室、1階居間のように送信分けができますので、なかなか面白いです。 また、自宅はISDNのAterm IWX70ワイヤレスターミナルアダプタとワイヤレス子機の電話を使っていますが、これにもサブアドレスを割り当ててます。 特定の部屋に着信させる事も可能ですが、そのようなケースはまれで、自宅からFOMA携帯に着信した場合、どこの部屋から発信されたかがサブアドレスから分かるというようにして遊んでいます。 アナログ電話やIP電話やドコモMOVAはサブアドレスを指定しての発着信無理です。 ISDN電話、ドコモFOMA、ドコモPHSはサブアドレスを指定しての発着信が可能です。

62332
質問者

お礼

サブアドレスをつかう理由が分かれば安心できるんですけどね・・。 前の番号が貸しビルの番号だったので、中にはいっている会社毎に割り当てているのかもしれないですね。どちらにしても留守番電話にも残さないのでたいした用事ではないと判断して、着信拒否することにしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

すでにうろ覚えですが... >*121 ISDN 回線を使っていると、電話機等を複数繋げることができますが、 機器に「サブアドレス」という番号が振られます。 発信者番号通知ありで121番の機器から発信した時、 [電話番号]*[サブアドレス]という表示になります。 逆に、外部からサブアドレスを指定して発信すれば、その機器だけを 呼び出すことができます。 サブアドレス付きの発着信や番号表示は、アナログ電話回線では無理だったかと思いますが、 すみませんが、はっきり覚えていません。 携帯電話からの発信可否もちょっとわかりません。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございました。着信拒否にしてしまいました。 サブアドレスは便利かもしれないですけどかかってくるとびっくりしますよね・・。

• jin0731
回答No.1

パソコンで偽装された番号ではないでしょうか。 私は少し前に12桁の番号の電話番号から1日に20回ほどあり1回ごとに異なった番号だったので着信拒否が出来ず困っていました。 一度かけ直して見たら相手先に掛からず、何のために電話を掛けているのかが分からない状態が1週間ほど続きました。 警察や消費者センターやドコモに相談にも行きましたが、放っておいて下さいか電話番号を変えて下さいとしか言われず全く解決策が見つからない状態でした。 しかし、自分なりにネットで調べた結果ある方法で出来ることが分かり、それを根拠に携帯電話の設定拒否をしたらなくなりました。 質問者さんの場合は番号が1つなのでその番号のみを番号着信拒否をすれば着信音は鳴りません。(着信履歴としては残ります) 確かに078は兵庫県の神戸・明石近辺の市外局番ですが、(その住民です)信用は出来ないような気がします。

62332
質問者

お礼

#121の前の番号を調べたら三宮の貸しビルということまでは 分かったのですが、個人名はもちろん会社名もなかったので 着信拒否をすることにしました。回答ありがとうございました。