• ベストアンサー

アナタのソウルフード

ソウルフードというのは魂を揺さぶられる故郷の食べ物だそうですが、 アナタのソウルフードは?昨日テレビでやったことここでもやってすいません。 その番組とは全く関係ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 そのTV番組は、観ていませんが、 自分の魂を揺さぶられる故郷の食べ物は、トン汁と味噌串カツ それと、地元の味、スガキヤ。 トン汁は、子供のころの味がとても好きで、なつかしい。 味噌串カツは、串カツを頼んで、味噌がないとガッカリするくらい すきです。 スガキヤのラーメンは、たまに食べないと禁断症状が出るくらい だいすきです。 故郷は違いますが、さぬきうどんがとてもすきで、 2年前ぐらいに、四国へうどんを食べに行った時に、 このまま住みたいとさえ、思いました。 うどんを毎日、毎食たべても飽きません。

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

東京23区ですが一般のトンカツと、豆腐とアゲの味噌汁でしょうかね。  味噌も大手の極一般的なものです。 地方みたいに特別なものって記憶にありませんし、食事に対する別段のこだわりも、思い入れもありません。

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torako5
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

お茶粥(ほうじ茶の)子供の頃は田舎で毎日食べてた 朝は、暖かいのを昼は冷えたのを 普通のご飯は夜だけだったけど個人的には3食でもいいと思っていた 夜は男集が居るので白米じゃないと怒るからだろうと 理解はしていた 今でもたまに自分で作るけど、あの頃の味にはならないんだよな… おかずもほとんど要らなかった位好きだったのに

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

ぼっかけうどん、そばめし、玉子焼き(たこ焼きのこと) いかなご、洋菓子、パン、やきとり、   何県かわかりますか

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ソウルフードは昨日番組で愛知の物で表示された全部です。 中でも東京でインタビューでもされたら名古屋だけでなく、自分が住んでいる市でも専門店があってスーパーにも出しているあんかけスパと答えると思います。

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

昨日テレビ見ていました。 私が生まれ育った県のソウルフードは、飾り巻きの太巻き寿司でしたが、これは東北出身の母は作りません。 子供の頃からお友達のお母さんの味ですね。今でも毎年秋のお祭りには実家に届いているので食べに行きますから、ソウルフードと言えるかな? 母が作る私のソウルフードは、納豆汁。 納豆を包丁で細かく叩いて更にすり鉢ですり、味噌と混ぜます。 具はきのこ。名前がわからないけど子供の頃から田舎から買ってくる瓶詰めや缶詰のきのこです。あとはわらびやあざみの塩漬け(塩抜きして入れます)。 納豆のにおいはするけど粒は見当たらない。不思議なお味噌汁です。 体がポカポカ温まり今の時期にぴったりです。

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

味噌カツ 地方に行くとトンカツが食べられません。

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umoris
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

僕のソウルフードは味噌汁と白米です。

ekusuoy
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの街のソウルフード

    この前テレビ番組でその県独特の食べ物を「ソウルフード」として紹介していました。 そこで、あなたの街のソウルフードを教えてください。県名とどんな食べ物かの説明もお願いします。 ちなみに新潟県在住の私の場合は「イタリアン」でしょうか。ミートソースかけ焼きそばみたいなもので、スーパー内のお店でよく売っています。イタリアンには「みかづき」と「フレンド」の2大店舗がありますが、私はフレンド派、みかづきのは麺が太すぎて好みじゃないです。

  • こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな・・・

    昔「ファーストフード店」といえば、古くからある立ち食いそば屋とか、アメリカから来たハンバーガーショップあたりが主なもので、種類も少なかったですけど、最近はいろいろなお店ができていますね。 でも、まだまだ「ファーストフード」の、いいアイデアがありそうな気もします。 そこで、皆さんにお願いします。 ・こんな、変わった食べ物のファーストフード店を知っている ・こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな そんなお話を聞かせていただけますか? 因みに、私の故郷ではお菓子屋でおでんが売られていて、子供の頃よくお小遣いで立ち食いしたものですが、これも立派な「ファーストフード」かな? 皆さん宜しくお願いします。

  • 同じフードでも合わないことって?

    同じフードでも合わないことって? 5歳のパグを飼っています。 フードはロイヤルカナンセレクトプロテインコッドアンドライスです。 以前は病院でフード購入していたのですが、ネット通販の方がかなり安く帰るのでここ1年ほどはもっぱら楽天で購入しています。 昨日から新しい袋を開けたのですが、その日から軟便になりました。 昨日はちょっと柔らかいくらいかな?と思ったのですが、今日はほとんど形をとどめていない下痢です。 タイミングとしてはフードのせい?と思うのですが、このフードに替えて数年、本当におなかの調子がよく、下痢などはまったくありませんでしたのでびっくりしています。 他に食べ物を与えたりはしていません。 明日病院へ連れていきますが、同じフードでも合わないことってあるのかと気になったので質問させていただきました。 ちなみに賞味期限などは過ぎていないものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フードバトルについて

    最近フードバトルとか言う番組が人気だそうですが、あれを好んで見ている人は一体何を考えながら見ているのでしょうか?? 私はあんな食べ物の食べ方は大嫌いですから(だって味なんか見ていないと思うし、食べることもままならない人たちに失礼だと思うんです)いつも不愉快な思いでチャンネルを変えるのですが、もし御意見ある方はお願いいたします。 特に今日の新聞には大食いとは違いますが早食いをして(といっても同じ部類だと思いますが)亡くなった中学生もいましたし…。

  • フードファイターを学祭に呼びたい!!

    学園祭でフードファイターを何名かお招きしてフードファイトをしたいと思っています。 菅原初代さんやロシアン佐藤さんなど、テレビ東京の番組で拝見し 是非、ご相談したいと思っております。所属事務所やマネージメント会社などご存知な方いらっしゃいませんか? もし、いらっしゃいましたら教えてください!! ちなみにギャル曽根さんは、わかりました。

  • 70年代 ソウルトレイン

    昔、TVで(再放送?)「ソウルトレイン」という海外の番組を見たことがあるのですが、1度しか見たことがないのですがあのかっこよさが忘れられません。今も続いている?番組だそうですが、私が見たのは、多分70年代風でした。そのころのビデオや、CDなんかは、今出ているのでしょうか?ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • Sudan Food

    最近、世界中の料理を調べていました。 それから、「アフリカの伝統料理はなんだろう?」と思って、 そのうちの国、Sudan Food で Image検索 したら、アフリカには、食べ物が本当にないことに、気づいてしまいました。 日本人はこれからも、権力やなにかで、弱いものいじめをして、発展していくつもりなんでしょうか? 昨日、つい、募金箱に多めに、お金を入れてしまいました・・・ 権力とは いったいなんでしょうか? 本当にびっくりしました・・・

  • ソウルのホテルで日本製のパソコンは使える?

    近いうちにソウルのいわゆる特1級レベルのホテルに泊まります。仕事の関係で日本製のパソコンを持っていくつもりです。日本とは電圧が違うそうですが、ホテルでは使えるのでしょうか?

  • 霊魂の霊と魂の違いを教えてください

    霊魂は霊と魂をひっくるめて使っていますが、これらを独立させて使う場合があります。ところで霊と魂はどのように違うのかを教えてください。又、英語ではスピリットとかソウルと言っていますが、これらとの関係もからめて教えてくださればありがたいです。

  • ポケモン ソウルシルバー 全クリアまでの時間

    昨日、娘の友達が「家のお兄ちゃん(高校生だそうです)、二日間でソウルシルバー全クリした」と言っていたのですが、そんなに早くクリアできる物なのでしょうか? 寝ずにぶっ通しでやれば48時間ありますが・・・。