• ベストアンサー

名倉堂って?

「名倉堂」に続いて「○○接骨院」という看板をよく見かけます。 「名倉堂」にはどんな意味があるのですか。チェーン店のようなものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら無知な私にお教え下さい。

• jefry
  • お礼率80% (8/10)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow315
回答No.2

本家本元の「名倉」は足立区の千住にあります。 江戸時代から「骨接ぎ(ほねつぎ)の名倉」として大変有名で、 「接骨院」「整骨院」の代名詞のようになっていったようです。 現在の名倉さんは整形外科です。 また、ここで教えを受けた人が屋号のような形で「名倉」を名乗ることが多く、全国的に広がったようです。 検索すると「千住名倉○○整骨院」という名称がたくさん出てきます。 ただ「名倉堂」というのは私は初めて聞きました。 http://homepage3.nifty.com/senjunonagura/history/history.htm

jefry
質問者

お礼

ありがとうございました。 「屋号」のようなものなのですね。 私が住んでいる町にもあり、不思議に思っていました。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37394
noname#37394
回答No.1

柔術由来では?

jefry
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。 そう考えると納得がいきます。 ありがとうございました。