• ベストアンサー

名倉堂って?

「名倉堂」に続いて「○○接骨院」という看板をよく見かけます。 「名倉堂」にはどんな意味があるのですか。チェーン店のようなものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら無知な私にお教え下さい。

  • jefry
  • お礼率80% (8/10)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.2

本家本元の「名倉」は足立区の千住にあります。 江戸時代から「骨接ぎ(ほねつぎ)の名倉」として大変有名で、 「接骨院」「整骨院」の代名詞のようになっていったようです。 現在の名倉さんは整形外科です。 また、ここで教えを受けた人が屋号のような形で「名倉」を名乗ることが多く、全国的に広がったようです。 検索すると「千住名倉○○整骨院」という名称がたくさん出てきます。 ただ「名倉堂」というのは私は初めて聞きました。 http://homepage3.nifty.com/senjunonagura/history/history.htm

jefry
質問者

お礼

ありがとうございました。 「屋号」のようなものなのですね。 私が住んでいる町にもあり、不思議に思っていました。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37394
noname#37394
回答No.1

柔術由来では?

jefry
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。 そう考えると納得がいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の通院に関して

    先日自動車と、自転車で交通事故にあいました。 名倉堂と、他接骨院 、融通が効くのはどちらでしょうか? (意味がわかる方にご回答頂きたいです。) 宜しくお願いします。

  • 名倉潤さん

    名倉潤さんの出身高校をご存知の方おられたらたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 骨董屋でよく「○○堂」というのは?

    骨董屋や古本屋でよく「○○堂」と いう名前がついていますが、 「堂」ってどういう意味でしょうか? また、なぜそういう名前が多いのでしょうか?

  • 名倉砥石の番手

    名倉砥石について教えてください。 ・名倉は番手としてはどれくらいになるのでしょうか? ・名倉砥石そのもので研ぐとどうなってしまうのでしょうか? 天然10000番に使う名倉があったとして その名倉そのもので研ぐとその天然10000番仕上に対しての中研ぎ砥石としては使えないの?と思う次第です ・名倉砥石はなぜ小さいのか? そこまでこだわる必要はないですが小さい名倉でランダムにこすると厳密には(ミクロの世界ですが)平面おかしくなりますよね? 平均的な砥石のサイズの名倉で面合わせ(砥石同士を合わせこする)しちゃったほうがより全体的に均一平面がでて効率的なのでは?という疑問もうまれてます 名倉砥石なんてたいそうな呼ばれ方してますが仕上砥石とはギリギリ言えないような番手を細かく切って名倉砥石だ!なんて言ってるだけなのでは?と思うのです 要は天然仕上砥石用の面直しじゃないの?と思ってます。 間違ってますか?

  • いいともで名倉さんが紹介してた黒酢

    いいとものテレフォンショッキングにネプチューンの名倉さんが出演したときタモリさんにそのまま飲める黒酢を渡していたのですが商品名ってわかりますか? 知ってる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 愛光堂さん

    愛光堂について教えてください。 愛光堂さん。 とっても有名ですが、どうですか? 一番よく聞くのが二つ。 予約の電話が繋がらない。 効果があった! 次いで聞くのが、物の割に高い(品質は良いけれど暴利?) 私は今、誰にも言えない悩みを抱えています。 少なくとも親兄弟、夫、友人・・・ 今までの人生における知人には誰にも言えない悩みです。 神頼みと思われるかもしれませんが、石っころには効果がない、とか そういうご回答はご遠慮くださいね。 気持ちの上で、石は私の支えになってきてくれましたし、 今までも、理屈では説明できないことが沢山ありました。 愛光堂さんでなくても良いのですが、真剣に相談の上、 石(ビーズ)を組んでくれるような、そんなところを探していますし、 有名どころでは、愛光堂さんだと思っています。 重ね重ね申し訳ないのですが、冷やかしや、ある意味冷静な 「石にはパワーなんてないよ」というようなご回答は、 お控えくださいませ。

  • 六角堂、八角堂・・・多角形のお堂の意味

    お寺には、よく六角堂や八角堂というのがありますよね。 多角形のお堂にするのは、意味があるのですか? 角が多ければ良いのなら、十や、十二角形などが出てもいいと思うのですが。 6、または8という数字に意味があるのですか?

  • 堂ケ﨑へ行きます。

    3月14日から伊豆の堂ケ﨑へ行きます。 道は詳しくないのでナビ頼りです。 関東出発で、きっと東名を通って伊豆半島の左側を通るルートか 真ん中を突っ切るルートになると思います。(山の中?ぽい所) そこで質問なのですが、 雪の状況はどんなもんでしょうか? チェーンは必要ですか? 当日の週間天気で、今のままだと今週ずっと雪は降らなさそうです。 直近で行った方、詳しい方教えていただけませんか。

  • 香月堂のビターチョコパウンドにはまっています。

    香月堂のビターチョコパウンドにはまっています。 一ヵ月ほど前から香月堂のビターチョコパウンドにはまっています。 だんだん食べる頻度が多くなってきて、今は毎日1個に近くなっています。 でも1個100円するんですよね。私にとっては少し高いです。 濃厚さ・甘さがすごく絶妙でおいしいです! どなたか、この商品をご存知の方で 「こうやって作れば似たようなのが出来るよ」とか 「こうすれば、少し安く買えるよ」とか あれば教えて頂けませんか? ただ作るのであれば、相当簡単じゃないと、すごく不器用なので。 お願いします。

  • 名倉の車を壊してたことで(フジテレビの27時間テレビ)

    今日フジテレビの27時間テレビを見ていたら、ネプチューンの名倉の車を 壊していました。 昔は、さんまさんなどの車を傷つけたりしていたのを見ましたが 今日のはひどすぎると思いました。 私もさすがに見ていてひきました。そして気分も悪かったです。 これを見た方は、どう思いましたか?楽しかったですか? それとも私と同じように感じた方は、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう