• ベストアンサー

エクセル:マクロ メッセージボックスを消す

Wendy02の回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。Wendy02です。 >それともやはりおっしゃるような致命的なものでしょうか? きちんとソルバー自身は手動で動くのですね? それを確かめていただいていますか?時々、それがそうでなかったりします。 >キャンセルせずに当該ファイルを選択すると「"ファイル名.xls"に"DummyMacro"は見つかりません。 一応、そのマクロは、標準モジュールに入れてあると思いますが、ある設定で、このような反応があったような記憶がありますが、どこの設定でそうなったか覚えていません。 ここのカテゴリのどこかで書いたのですが、現行のソルバーは、数学的に近似値を求めるものは、公差を大きくして、最後は人間の手で行うしかありませんし、数学的に不可能なものは、いくらソルバーでも不可能なのはご存知だと思います。 今回、試しているものは、前回と同じです。 マクロの内容は変わりましたか?もし、違うようでしたら、マクロコードと、サンプルデータと求める条件を出していただけませんか? それで、もう一度、新たに考えてみます。

gucchi-you
質問者

お礼

説明が簡略化すぎましたので、思い直してもう少し詳しく書きますと、実際のデータの数は100個です(D6:M15、N21~N30)。N19: =MIN(N21:N30) データは乱数に近いものですが(データですので乱数ではありません)、概ね+0.1から-0.1の間で0を山としてほぼ正規分布する性格の数字です。

gucchi-you
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 >きちんとソルバー自身は手動で動くのですね? はい、動きます。 >現行のソルバーは、数学的に近似値を求めるものは、公差を大きくして、最後は人間の手で行うしかありませんうしかありませんし、数学的に不可能なものは、いくらソルバーでも不可能なのはご存知だと思います。 はい、存じております。膨大なバックテスティングを行っているのですが、それをある程度補完するために初期値を何回か入替えて計算し、出た結果を比較しています。それでも最適解とはならないケースがあることも承知した上でソルバーを使用しています。 >マクロの内容は変わりましたか?もし、違うようでしたら、マクロコードと、サンプルデータと求める条件を出していただけませんか? ありがとうございます。余り変わっていませんが、簡略化して示します。 D6:M8にデータ数値(計30個)が入っています。正も負もあります。 求める結果はD19:M19です。N19の最小値を最大化するものです。 ソルバー部分だけ下に抜き出しますが、実際にはD6:M8の値を変えて何回も繰り返し計算します。また精度を上げるためにソルバーも繰り返しますし、初期値も入替えて数回計算しています。 制約条件 D19:M19>-0.40 D19:M19<0.40 SUMIF(D19:M19,">0")= 1 SUMIF(D19:M19,"<0")= -1 N19 =MIN(N21:N23) N21 =SUMPRODUCT(D19:M19,D6:M6) N22 =SUMPRODUCT(D19:M19,D7:M7) N23 =SUMPRODUCT(D19:M19,D8:M8) Sub Macrooptim() Sheets("optimizer").Select SolverOk SetCell:="$N$19", MaxMinVal:=1, ValueOf:="0", ByChange:="$D$19:$M$19" SolverOptions MaxTime:=300, Iterations:=300, StepThru:=False SolverSolve Userfinish:=True, ShowRef:="DummyMacro" End Sub Sub DummyMacro() End Sub