• 締切済み

Excelマクロのコンボボックスについて

初めてマクロを扱います。 マクロに詳しい方、コードをご教授ください。 Excelマクロを使い下記の機能をシートに盛り込みたいと考えております。 【実現したいこと】 ・シート上にコンボボックスを作成し、コンボボックスで選択した項目で絞り込めるようにする。 ・コンボボックスに格納される項目は、A列の重複を除外し、昇順で並べ替えたもの。 ・またコンボボックスに格納する項目は日々レコード追加されるため、コンボボックスの中身にも随時反映するようにしたい。 ・コンボボックスには「全て表示」というアイテムを追加し、「全て表示」を選択すると、フィルターが解除される。 わかりにくいかもしれませんが上記のことを実現したいと考えております。 どうかお知恵をお貸しください!! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• rukuku
回答No.4

こんばんは Excelでオートフィルターを使った場合、コピー&ペーストをすればオートフィルターをかけた結果表示されたレコードだけをコピーできます。 1.オートフィルターを書けた状態で別のシートにコピー&ペースト 2.そのセルをコンボボックスのリストにする とすればできます。 マクロを…と考える前に、上記の手順を試してください。 また、これを「マクロの記録」で覚えさせれば、サンプルプログラムの出来上がりです。 >コンボボックスには「全て表示」というアイテムを追加し、「全て表示」を選択すると、フィルターが解除される。 そのようなことも出来ますが、プログラムが少しだけ面倒になります。 チェックボックスを設けて、「フィルターを使う」「フィルターを使わない」で分岐した方がプログラムが簡単になると思います。

回答No.3

>ただ今回は運用上、オートフィルタ-をコンボボックスでさせる必要があるんです。(操作する人間が全くExcelが扱えないため) 運用が間違っていると思います。 おそらく質問者自身ではメンテできないであろうと思われるマクロをわざわざつくってもらうより、操作する人に教育することに時間を費やす方がいいと思います。 最初はかなり時間をとられるかもしれませんが、何度も同じ操作をするのですから必ず覚えられます。その方が操作するする人のためにもなります。

• myRange
回答No.2

その実現したいことのどの部分のコードの書き方が分からないのか そしてまた、自分で書いたコードも提示した方がいいでしょう。 ところで、 http://okwave.jp/qa5181661.html これは解決しましたか? 質問者のレベルではあれやこれや一度には無理だろうと思われます。 ひとつずつ解決していったらどうでしょうか?  

• WDY
回答No.1

えっと、コンボボックスに入れたい項目はどこかに格納されていて それが随時更新追加されて行くって事ですよね? 同じ列にそのデータが追加更新されて行くのであれば コンボボックスに入れないで その列をソートとフィルターを使えばマクロを組まなくても出来そうな気がしますが それでは駄目なのでしょうか?

priiin
質問者

補足

確かにわざわざマクロを組まなくてもできます。 ただ今回は運用上、オートフィルタ-をコンボボックスでさせる必要があるんです。(操作する人間が全くExcelが扱えないため) なのでコンボボックス作成は必須です。 お願いします。