• ベストアンサー

バックランプについて。

近いうちに後ろ三面に濃いフィルムを貼ろうと思っています。(5%) そこで質問です。5%のフィルムを貼ってしまうと夜間、バックするときにとても見づらいと思うのです。それで、後ろを照らすときに点灯するバックランプを安価でできる限り明るくしたいと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか? やはり加工してLEDにするしかないのでしょうか?? 参考にしてみたいと思いますので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

LEDにするとさらに見えにくくなるので、 (まぶしく感じるが、明るくはない) レイブリック ハイパーハロゲンなどの明るいバルブにするか、 http://www.raybrig.gr.jp/products/r118_pop.html 補助ランプを追加するのがよいでしょうね。 http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/back-lamp.htm ブレーキ軽く踏みながらバックで、 ブレーキランプのあかりを使うという手もあり。

jyu_go-go
質問者

お礼

ぉー!!これはかなりいいかもですねヽ(^o^)丿 ハイパーハロゲンっていうのはこんなに通常バルブとの違いがあるものなのでしょうか???(^_^;) 補助ランプもいいかもですねぇ☆彡 今度ショップにでも見に行ってみますm(__)m

その他の回答 (5)

• uzurara
回答No.6

夜間 後方確認がし難いのでしたら、バックモニターを付けてもらうしかないですね(わざわざ濃いフィルムで見づらくするんですから)。 バックランプは保安基準でワット数の上限が定められているのと同時に、明るさ(カンデラ)の上限も定められていますし個数も2個まで(3個以上は不正改造車扱い)ですので、残念ながら#1さんのURLにあるバックランプは保安基準に抵触する恐れがあります。

jyu_go-go
質問者

お礼

やっぱりバックランプもそういう明るさ等で保安基準にひっかかってしまうものになるんですね… うーむ。。。いろいろ勉強になりましたm(__)mありがとうございます!! でも、保安基準にひっかかるってことは…車検のときに純正に戻せばOKなんでしょうか?(^_^;)

noname#60563
回答No.5

2です <補助灯っていうのは下の回答のような補助ランプのことでしょうか?? 全く違います、H3ハロゲンの丸形でコンパクトな物を見つけて左右に付けています。 後方5~10m程度の所に照射位置の中心が来るようにしています、しかし、サイドミラーで見るのには見やすくなりましたがリヤのフイルム張ったガラス越しには、ほとんど効果なし(もちろんカメラ付けたらモニターでは見えます)この時はバックランプだけよりも良いです。 取り付け位置はバンパーの下側にビス止めですから位置的に低いと考え、ルーフの上に取り付けも考えましたがこれはキャリヤに取り付けることに成るし、高さの問題その他有りますから断念しました。 乗用車でバックミラーが見にくいタイプだともっと辛いと思います、おそらく補助灯付けてモニターに成ると思います(その場合は保安基準が問題になる可能性が有るけど) バックランプの数の規制に・・・ 尚、灯火類はむやみに付けると保安基準に引っかかりますから注意して下さい(作業灯なども運転席にスイッチが有れば駄目です)付ける数も問題になるし・・・

jyu_go-go
質問者

お礼

とても参考になりました!詳しくご説明ありがとうございますm(__)m 一番確実なのはやはりモニターということになりますね。。。 自分の車にはナビがついていないので、そこから始めなければなりませんね(*_*;困ったなぁ…OTL

回答No.4

5%ですか…僕も貼ってますが夜は殆ど見えないですね。 雨の日はバックカメラ以外では全く何も見えませんよ。

jyu_go-go
質問者

お礼

やはりバックモニターしかないのでしょうか…??(ToT)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

5%は見えにくいです。 LEDはランプその物は明るく見えますが、対象物を照らしても明るくは見えません。 補助灯をつけるか、バックモニターが安全でしょう。

jyu_go-go
質問者

お礼

LEDってそういう性質のものだったんですか!?知らなかったです…(*_*; てっきり明るくなるものかと思ってました。。。 もう少しでLED球を買うところでした。。ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

私もリヤガラス3面剰り濃い色ではないですが張っていますけど、ガラス越しには見えにくいです。 55Wの補助灯2個付けていますがガラス越しにはやはり見えにくいので(クロカンですからよけいです)結局カラーのモニターカメラ取り付けました(自宅駐車場で30m程度バックするので) サイドミラーデ見えるところは良いですが、ガラス越しは辛いですよ・・・ 何をしても・・・

jyu_go-go
質問者

お礼

補助灯っていうのは下の回答のような補助ランプのことでしょうか?? ライトを追加するだけではやはり限界があるのでしょうか・・・OTL