• 締切済み

こんな時はどうやって躾たらいいですか?

1歳になるラブラドール犬がいます。朝晩、会社に出かける時、寂しいせいか 出掛けようとする私の服をじゃれながら引っ張ります。可愛いしぐさでいとおしいのですが・・なんとか 引っ張るのだけはやめさせたいのですが どのようにすればいいのでしょうか???教えてください。

みんなの回答

• uduki
回答No.4

私の家にもラブラドールレトリバーを飼っています。 よく分かりますよ。 今では留守番に慣れていて、そういったことはしません。 ですが、いくら慣れたといっても淋しい事にかわりはないんです。 とくにラブラドールは人に愛される事が大好きですし 人とのコミュニケーションを大事にします。 だから一人ぼっちは特に淋しいんじゃないでしょうか・・? みなさんの言うとおり、別れ惜しみなどはしないで すっぱりと、行くなら声をかけずにスッと行くことが大切ですね。 とりあえず、それをして引っ張る事をあきらめさせるべきだと思います。 置いていってしまうことへの罪悪感(?)やかわいそうだという 気持ちが当然あって、「コラコラ・・(^_^;)」なんて感じに なってしまうかもしれませんが、いけないことは しっかり怒ってあげなきゃ、やっても特に怒られないと思って 悪い子になってしまいますよ。 ただ、その子が悪いなんて風には言えないですよね。 かわいそうなのは確かです。きっと辛いんでしょう・・ そういう時に、絶対オススメなのは ★自分の匂いのついたものを傍に置いてあげることです!!! これはやった方がいいです。 ・・ラブラドールの1歳はまだやんちゃな子もいますし (うちの子が1歳の時はかなりやんちゃでした) そのものを、やぶいてしまう、壊してしまう恐れがあると思いますが これをすることで犬はいくらか安心するんですよ! うちの子は今となっては物をやぶいたり壊したりということは しなくなりました。だから出かけるとき、何か自分の物を傍に 置いていってあげます。 もちろん、それで寂しさがすべて解消されるわけではないですが 飼い主さんの匂いを感じて、安心できるんです。 靴下でも、服でも、いつもはいているスリッパでも何でもいいんです。 自分がよく使っているもので試してあげてください。 長くなってごめんなさいm(__;)m

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。  黒のラブなんですが 本当に目に入れても痛くないぐらいに可愛いんです。(親ばかですね) いけないときはいけないって言うのですが・・・私のことをなめちゃっているのでしょうね (*^_^*)  甘やかしは禁物ですね。 アドバイスの件は実行してみます。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  典型的な分離不安の症状ですね。うまく対処しないともっと激しいものになりますから、今のうちに勉強して、徹底的になおした方がいいですよ。  まず、ポイントがいくつかあります。 1.飼い主の主導権を確立する 2.「でかける」というイベントに慣らす 3.留守番自体に慣れさせる  1.は言うまでもなく大切です。できていますか?イヌを甘やかしていませんか?「わがままを言えば言うことを聞いてもらえる」とイヌが思っているようではダメです。飼い主の優位性を確立する方法はいろいろなしつけの本に書いてあるでしょうし、この掲示板にも何度も出てきました。検索してみてください。  2.は、結局ワンちゃんはあなたが出かける際の一連の動作に対して過敏になっているわけですから、それに慣らしてしまうわけです。例えば、カバンの準備をする、上着を着る、鍵をポケットに入れる、などなど、あなたが出かけるときの動作すべてがこれに当てはまります。どうするかというと、普段からこれらの動作を実際には出かけないのに繰り返し、次第にいぬをこういった動作に慣れさせるのです。そして最も大切なこと!「出かけるときはイヌに構わない」です。行ってきますの挨拶が過剰であるほどイヌの不安を増長し、ますます悪い結果につながります。出かけるときは、「いつのまにいなくなったんだ?」位の感じが理想です。お出かけの挨拶は一切不要です。  3.留守番を、むしろ楽しいものとしてポジティブに受け取れるようにし向けます。大好きなおもちゃやおやつなどを、留守番の時だけ与えるのが効果的です。  これらは、行動学の治療で実際に用いられている方法ですが、大切なのは、ワンちゃんによっては反応を見ながら対応を変えてあげる必要があることです。基本的なコンセプトや方法はご紹介した方法で良いと思いますので、あとはご自分の生活スタイルやワンちゃんの反応を見ていい方法を模索してみてください。そして、行き詰まったら行動学の治療が出来る専門家に指導を仰ぐことです。書物や、インターネットの情報だけでは限界があると思いますので。  こういった問題は時間がかかると思いますので、気楽に、気長に頑張ってください。ただし、徹底した態度で、一貫した行動をとらないとワンちゃんは混乱しますので、それは気をつけてくださいね。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の主導権を確立??ですか・・どうしても かまってやれないと言う・・負い目のせいか・・ついつい甘やかしてしまいます。 出掛ける時も『行ってくるからね~』なんて声をかけてしまって・・あ~駄目な買主だったんですね。 反省します~。気長に頑張ります。 有難うございます。

• Rikos
回答No.2

そうですよね~。 あの仕草、可愛いのでついついかまってしまいます・・・が、お出かけする1時間ほど前から、可哀想ですが一切無視します。 ワンちゃんの存在そのものを、無視します。 話しかけても、ダメです。 知らん顔したまま、お出掛けします。 そのかわり、家に帰った時には、思いっきり可愛がるようにします。 初めは引っ張って注意を引こうとしますが、そのうち諦めて知らん顔するようになると思います。 知らん顔され出したら、それも寂しいものですけどね。

binmichiko
質問者

お礼

服を引っ張られないように今日はおもちゃで気をひかせ 玄関を脱出しました。散歩の時もワンチャン主導なので 私が誘導するコースを行きました (*^_^*) 散歩1つとっても難しい~ですね。 ワンちゃんの存在そのものを、無視?? 考えられないけど・・・頑張ります。

• robocut
回答No.1

以前TVでやっていましたが、犬を怒らないでいたずらした物を叱ると効果があると、今回の場合ですと服に「こら!やめなさい」と言って叩くようにですね一週間も続けると効果があるとやっていました。お試しください。

binmichiko
質問者

お礼

私にとって ワンちゃんは大切な家族の一員です。 だから どうしても甘やかしてしまい・・強くならないといけないと思っていますが・・・なかなかです。TVでしていたのですか?? 何事にも継続ですね。 頑張ってみます。ありがとうございます。