• ベストアンサー

基礎体温計の水銀が

基礎体温計の水銀が先の方が途切れているのですが、問題はないのでしょうか? ドラッグストアで売っている新しいものも先のほうが途切れていた様な気がしたのですが、そんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki38
回答No.2

水銀体温計で体温を測ったとき、水銀が元に戻らない。様に管が一部細くなっています。水銀は、原子同士の引き合う力が強い。だから、空気中で水銀をこぼすと丸い玉になる。体温計が冷えても水銀が元にもどらないのは、水銀が通る菅の部分に細くなったところがあるり、そこで水銀が途切れて元にもどれないからである。 水銀が温められると膨張する力が生じて細くなった部分を通り抜けることができる。

その他の回答 (2)

noname#56103
noname#56103
回答No.3

先の方とはどちらをさすのでしょうか? 水銀のたまっている根元の方?目盛りを読むほうでしょうか。 もし目盛りを読むほうでしたら、頭のほう(20度側でなく40度側)をもって思い切り振ってみましょう。 熱を測る前に必ずそうして下げますよね。2・3度強く振れば途切れはつながります。(周りのものにぶつけぬように)  根元のほうでしたら見ためが途切れているだけで、何でもありません。人肌より少し集めのお湯に入れて上がるようであればOKです。

sushikuine
質問者

お礼

根元の方が途切れているんですが、大丈夫なようで良かったです^^ ご回答ありがとうございました。

• genki38
回答No.1

結論から申し上げて、問題ないと思われます。 温度が下がったときに、目盛りも下がらないようにするためです。

sushikuine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ。 知りませんでしたありがとうございました。