• ベストアンサー

基礎体温はどこで。。

基礎体温を測ろうと思っています。 水銀のを持っているのですが、どこで測るんでしたっけ? 測っていたのはもう何年も前のことなので忘れてしまいました。(-_-;)  口の中だったような気がしますが、ただ口に加えるだけでよかったか?それとも舌の下だったか・・? それとどれくらいの時間、測れば良いのでしょうか?水銀のものなので、ピピピと合図はないので。。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.3

No2です。 水銀ですか? え~っとそれは目盛りがどのくらい細かくわかれていますか? 基礎体温はわずかな差で判断するので例えば・・・ 普通の体温計では36.0℃ ですが、婦人体温計は 36.01℃ とここまで測れます。 そこまで細かく測らなければいけないのです。 私が最後に購入したのは計測結果を記憶するものです。 その前はそんな機能はありませんでした。 今はもっといいのがでているかもしれません。

その他の回答 (2)

• chiahiri
回答No.2

必ず婦人体温計を使用してください。 計測場所は口の舌の下ですよ。 ・就寝前起きた時すぐに手の届く場所に体温計を置いておく。 ・起きたらそーっと手だけを動かしとる。 ・静かに呼吸をしながら計測 ・背伸びダメ ・寝返りダメ ・あくびダメ ・上の子に構ってしまう、ダメ ・体温計をくわえたまま話す、ダメ 基礎体温はわずかな差から割り出すので体を動かす=基礎体温が上がるようなことをしてから測っては無意味です。 めんどくさいけど頑張って持続させてくださいね。

minaminato
質問者

お礼

舌の下ですね!ありがとうございました。 私が持ってるやつは、水銀体温計なのですが、それでも多分計測できますよね?これも婦人体温計?気をつけて測ってみます。 色々と注意事項をありがとうございました!

• zato
回答No.1

婦人体温計で舌下で10分測りましょう。 目が覚めたら起きあがらずに布団の中で安静にしたまま計測してください。 (私はたいていそのまま寝ちゃいます・・・)

minaminato
質問者

お礼

10分も、でしたか!!二度寝常習犯なので、気をつけないといけないですね。。ありがとうございました。