• 締切済み

椿油は頭皮についても大丈夫ですか?

寝る前に、洗い流さないトリートメントとして椿油を使おうかと思っています。当然、寝ている間に椿油が頭皮に付くと思うのですが、大丈夫でしょうか? と言うのも、せっかく毛穴の油を落とすシャンプーをした後に椿油が悪さをして毛穴を塞いだら…って思ったので。 アドバイス願います。

みんなの回答

noname#73222
noname#73222
回答No.2

基本的に椿油は、安全です。 ただし、椿油にアレルギーがある場合、大量に塗布するとかぶれることがあります。 私は、髪が傷んでいた時に大量に椿油がつけたら、首の間接部分が赤くかぶれました。過去にDHCのオリーブバージンオイルを顔に塗った時も顔の皮膚が赤く炎症を起こしてかぶれました。 つまり、私は天然の植物油に弱い体質のようです。 こんな体質ですが、ケラスターゼのオレオリラックスという、めちゃくちゃケミカルな油などは平気だったりします(汗)。 要はアレルギーがない人なら大丈夫。 少しでもアレルギーがあるなら頭皮にはつけないように、ごく少量を注意深く使用したらいいと思いますよ? こんな体質ですが、つげ櫛の使用は平気だったりします(つげ櫛の手入れに椿油を使用します)。要は使い方なんでしょうね。

• zorro
回答No.1

大丈夫です。 http://www.tubakiabura.info/