• ベストアンサー

頭皮を強く押しても大丈夫でしょうか?

ものすごく顔も頭も油が出るタイプなのですが、夏は頭が臭くなったりする場合もあります。頭皮を押して毛穴から油を出そうと思うのですが強く頭皮を押しても毛穴がつぶれる等の問題は発生しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毛穴1つ1つを潰すイメージを持っているように感じますが,もし,そうでしたら,考え方を変えてくださいね。 もっとも,実際には,毛穴1つ1つを潰す感じで頭皮マッサージをすることは不可能ですけどね。 もちろん,毛穴を強く押し潰したところで,毛穴を構成している皮膚は,かなりの弾力がありますので,潰れたままになることはありません。 でも,先にも書いたように,毛穴1つ1つを潰していますと,時間がかかりすぎてしまう上に,どう考えても不可能です。 ですから,まずは,頭皮が柔らかくする感じで,優しく円を描くように頭皮マッサージをして,毛穴の入り口にある汚れ等を取り除きます。(このときは,強く擦らないことです) 次に,両手の親指を除く指を前髪の生え際に置き,親指はつむじ付近に置いて,頭皮をつむじ付近に集めるようにマッサージをします。 この方法で,親指以外の指を指1本分の幅ずつ移動し,頭皮マッサージを繰り返してください。(強くマッサージしても良いですが,実際は,さほど強くマッサージする必要はありませんよ) その次には,両手の指で耳を包む感じで置き,頭のてっぺんの,さらに真ん中に頭皮を集めるように,頭皮マッサージをしてください。 この方法で,指1本分の幅ずつ頭のてっぺんへと移動しつつ,頭皮マッサージを繰り返してください。(このときも,さほど強くマッサージする必要はありませんよ) この他にも,やらなければ,上に書いた頭皮マッサージの効果が得られないことがあるかもしれません。 例えば,食事として脂肪を多く摂取している場合は,脂肪の摂取量を減らしてみると良いでしょう。 また,ビタミンB2が足りていませんと,皮脂の分泌が多くなってしまいます。 ビタミンB2が足りているかどうかを調べ,足りていない場合は,ビタミンB2を積極的に摂取するようにしてください。(1.2mg以上) でも,一番大切なのは,栄養バランスのとれた食事ですけどね。

fukenkou
質問者

お礼

具体的な洗い方ありがとうございます。今日から早速実践してみます。最近ヘアケアの会社に行き始めたのですが、今度行くときは洗い方を復習してみたいと思います。油がすごいのは栄養が偏っているからとみんなに言われましたが、ビタミンB2は全く盲点でした。以前2週間入院したら油が殆ど出なくなったときありました。栄養士さんの料理だったからかな。しかし私には難しいのでまずはビタミンB2からはじめ、毎日つづけられそうなヨーグルトと美味しいアーモンドを探して摂取しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NHKの番組で以前 頭皮の洗い方 というのを行っていましたが 男性の場合、頭皮を揉み解すようにして毛穴の油を 出すようにこころがけてくださいといっていましたよ 心配でしたらオムロンが高圧水流で毛穴の油を 除去する器具を発売していたはずです これもごらんになってみればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?hid=27157&pid=21609&u=
fukenkou
質問者

お礼

私の友人ももみだすように洗ったらだいぶ頭の匂いが減ったと言っていました。実践しようと思ってなんとなくやっていたのですが、頭が大きい(面積が大きく)、不器用な私は上手く行かず悩んでいました。その商品、私のような人には良さそうです(^^)検討してみます。ありがとうございました。