解決済み

ネットスケープ6を簡単に判別する方法?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262879
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (80/114)

ブラウザの判別方法についてなんですが、IEとNN4の判別方法については雑誌などでよく見かけるのですが、NN6を簡単に判別する方法が載っている本が見つけられませんでした。
NN6を簡単に判別する方法を知っている方がいたら、教えて下さい。

ちなみに、IEとNN4は次のようなif文で判別しています。
if (document.all) {  // IE
if (document.layers) { // NN4

また、NN6と「Mozilla」は、別のものとして判断しないといけないのでしょうか?
(JavaScriptでできることに、大きな違いがあるのでしょうか?)
それと、最近よく耳にする「Opera」というブラウザも、IEやNNとはまった区別の判定方法をしなければいけないのでしょうか?
このMozillaやOperaのJavaScriptに関する情報を載せているページなどがありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (204/453)

以下のサイトで、いろいろは手法についてかかれていますよ。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

お礼が遅くなってすみません。
教えて頂いたサイトは非常に参考になりました。
NN6とMozillaは同じものとして、
  if (navigator.product == 'Gecko') {  // NN6 & Mozilla
とすることにします。
投稿日時 - 2002-05-07 18:53:55
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

if (navigator.userAgent.indexOf("Netscape6") >= 0) { //NN6

全ての場合を確認してないので、上手く動かなかったらごめんなさい。
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

お礼が遅くなってすみません。
私もその方法しかないかなと思っていたのですが、No.1のBlueRayさんに教えて頂いたURLに載っていた方法でいこうと思います。
投稿日時 - 2002-05-07 18:59:32