• ベストアンサー

本当に友達…?

相棒とお互いに公言する関係である友達のことなんですが…。 彼女とは高校のときからの友達で、私は県外に進学、彼女は地元の大学に進みました。なので日頃はミクシイやメールで近況を知るのみで、たまに私が帰省したときの飲み会くらいしか会う機会はないです。 基本は気が強い性格なので、自信過剰で上に立ちたがるところはあります。 (自慢が多い。高校時代はお互い彼氏がいなかったが、私に先にできると怒っていた。自分は彼氏ができてのろけまくるが、私が彼氏の話をするとどうでもいいという対応。また悪気はないでしょうが、私の結構気にしている身体的欠陥?をあげつらって笑う。いじりの一環?ずっと私は彼女にブス扱いされ続けたため、男性などから可愛いと言われても素直に喜べません。確かに彼女は美人の部類です) エピソードを書くときりがないですが、嫌な思いをかなりしてきました。しかしそれでも基本的に気が合う部分も多いし、悪い奴ではないと思うので、仲良くしてきました。 でも最近、あまり関わりがない分、ちょっとした接点での嫌なことが多く、何かと疑問に思っています。 ミクシイで私の日記の内容と直接関係ないのに必ずのろけを織り交ぜてコメントされたり(ちなみに私は最近彼氏と別れたばかりです)、飲み会の日程決めでないがしろにされ、滅多に会えない私より地元の男友達を優先されたり。 この友達とこれから先も相棒のような間柄でいられるか心配です。 みなさんどう思いますか??

noname#84748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です、お礼ありがとうございます。 実は私も、喧嘩別れした友達のことは未だに嫌いではないんですよ。嫌いになれたらラクなんですけどね…^^; でもやっぱり、相手には相手なりの価値観や考え、環境があってのことだと思うので、全面的に嫌いにはなれないんです。お互いのために無理して付き合う必要はないけど、良い部分もあるわけだし、いい距離を保って付き合って行きたかったな、って未だに思います。とはいえ、相手は私が全面的に悪いと思っているようなので、修復すら無理ですが。苦笑。 学生時代はとても仲が良かった友達でも、人間は環境や性格も少しずつ変わるので、どちらかが無理をしたり苦痛を感じるなら、また新しい距離が必要になります。価値観が違うのは当然なので、努力して付き合うことは大切ですが、ちょうどいい距離を模索するのも必要なことです。 本当に仲の良い友達なのであれば、ある程度は自分の主張をしてもいいと思いますよ。ストレスになるくらいなら話したほうがいいし、相手もちゃんと聞いてくれるはずです。その時喧嘩になっても、少し経ってからお互いに理解しあえる場合もあります。でも、それがただのトラブルに発展するだけなのが明らかなのであれば、引く姿勢だけで充分だと思います。また時が経てば何かが変わるでしょうから。 yoti-19さんと同じように、私のその友達も仲間内ではひっぱっていく役の人だったので、ずるずると付き合っていての大喧嘩でした。今はその子とは距離ができたものの、仲間内には中立もいれば私と同じ考えの子もいて、未だにその子達とは別で仲良くしています。仲間の価値観も様々なので、喧嘩した子と同じ価値観の子は離れていますが。トラブルになる前に、この距離を作れていれば良かったのかもな、と反省してみたりしています。^^;  また、みんな、あんなに仲が良かったのに…と少し寂しい気もしますが、人は変化するものなので仕方ないです。しばらくは距離ができても、また時期がくれば関係も変わってくるかもしれないと思って過ごしています。ご参考になればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 私も仲間内のことがとても心配なんですが、回答者さんのお話を聞き、別の子は別の子かなと思い、少し安心しました。私のグループはどうなるんだろう…。みんな大人だから、みんな中立かもしれないですね。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

これからも相棒でいられるか、いられないかを決めるのはあなたとその友達の2人だけです。あなたも友達も、お互いを欲しているのであればこれからも友達でいられるでしょうし、もしどちらかがその関係を欲しないとすれば、友達ではいられなくなるでしょう。 ちょっと恋人同士の関係に似ていますが、別れる別れないを決めるのが2人だけの問題でしかないのと同様、友達関係も同じです。 あなたが疑問に思えば、それは友達関係の危機であり、また友達もあなたのことをどう思っているかで決まるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は恋人同士…確かにそうですよね。人間関係とはそういうものですよね。 みなさんに相談するにあたって気づいたのは、自分は彼女に対し多分言いたいことが言えていないのでストレスになっています。気を遣いすぎている時点で、既に相棒ではないのではないかと少し思います…。

• SaySei
回答No.3

適度な距離って、相手によっても違いますし、お互いの人生経験によっても変わってきます。 今はたぶん、もう少し離れた方がyoti-19さんにとって「丁度良い距離」なのだと思います。無理はしない方がお互いのためですよ。向こうも男友達を優先させるくらいですから、yoti-19さんともう少し距離を置いたほうが居心地が良いのだと思います。 もし本当にずっと「相棒」でいられるような縁がある人であれば、数年くらい疎遠になってもブランクは感じないものですよ。 以上、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多少付き合いの程度を考えていきたいです。

noname#47447
noname#47447
回答No.2

高校時代の友達は、この先大学、社会人と進むにあたり自然に消滅していく人って結構いますよ。振り返れば「あんなに仲良かったのに」って思っても…自分も友達も成長したり日々変化していくものです。 だから友達関係が消滅したとしても不自然な事ではありませんよ。 しかし友達関係を続けて行きたいのなら努力?も必要になってくるでしょう。今現在、不満があり苦痛を感じているなら永遠に続く友達では無いかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大学より高校の友達のほうが仲良しなのでこういう悩みが生まれるんですよね…。高校の友達との友情を続けていくとすると、彼女は幹事なので、彼女だけと消滅するわけにもいかず、困ります。。

回答No.1

こんにちは。 私なら、友達の「いい部分」と「悪い部分」を天秤にかけて、自分が今後つきあいたいか、つきあいたくないか、を総合的に考えて判断します。おそらく私がyoti-19さんの立場だったとしたら、お友達の言動は他にどんなにいい部分があっても私としては気分が悪いことが多いので、少しずつ疎遠にしていくと思います。 はっきりと嫌な部分を指摘してうまくいく場合もありますが、それはケースバイケースですし、この文面からだけで察すると、彼女に何かを指摘しても無用なトラブルに発展して疲れ損な気がするので(好き勝手言ってすみません^^;)フェードアウトする方法をとります。 私も似たようなお友達がいて、今のyoti-19さんと同じように付き合い続けていたことがあります。しかし、お互い価値観が違うので、ちょっとしたことで大きなトラブルになりがちでしたし、結局、かなり派手な喧嘩別れになりました。その時は無理しているつもりはなかったのですが、結果的に、自分に無理して付き合っていたんだと思います。お互いのためによくないと学習したので、(会社は別として)プライベートでは、合わない部分が多い人とは無理して付き合うのを辞めました。 結論を出すのはyoti-19さんの判断でいいと思いますよ。 ご参考になればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。私も彼女といるといつか爆発しそうな気がします。 嫌いになれたらいいけど、そこまで嫌だと思えるわけでもないし…。 これからちょっと付き合いを考えていこうと思います。