• ベストアンサー

本当に友達…?

相棒とお互いに公言する関係である友達のことなんですが…。 彼女とは高校のときからの友達で、私は県外に進学、彼女は地元の大学に進みました。なので日頃はミクシイやメールで近況を知るのみで、たまに私が帰省したときの飲み会くらいしか会う機会はないです。 基本は気が強い性格なので、自信過剰で上に立ちたがるところはあります。 (自慢が多い。高校時代はお互い彼氏がいなかったが、私に先にできると怒っていた。自分は彼氏ができてのろけまくるが、私が彼氏の話をするとどうでもいいという対応。また悪気はないでしょうが、私の結構気にしている身体的欠陥?をあげつらって笑う。いじりの一環?ずっと私は彼女にブス扱いされ続けたため、男性などから可愛いと言われても素直に喜べません。確かに彼女は美人の部類です) エピソードを書くときりがないですが、嫌な思いをかなりしてきました。しかしそれでも基本的に気が合う部分も多いし、悪い奴ではないと思うので、仲良くしてきました。 でも最近、あまり関わりがない分、ちょっとした接点での嫌なことが多く、何かと疑問に思っています。 ミクシイで私の日記の内容と直接関係ないのに必ずのろけを織り交ぜてコメントされたり(ちなみに私は最近彼氏と別れたばかりです)、飲み会の日程決めでないがしろにされ、滅多に会えない私より地元の男友達を優先されたり。 この友達とこれから先も相棒のような間柄でいられるか心配です。 みなさんどう思いますか??

noname#84748
noname#84748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です、お礼ありがとうございます。 実は私も、喧嘩別れした友達のことは未だに嫌いではないんですよ。嫌いになれたらラクなんですけどね…^^; でもやっぱり、相手には相手なりの価値観や考え、環境があってのことだと思うので、全面的に嫌いにはなれないんです。お互いのために無理して付き合う必要はないけど、良い部分もあるわけだし、いい距離を保って付き合って行きたかったな、って未だに思います。とはいえ、相手は私が全面的に悪いと思っているようなので、修復すら無理ですが。苦笑。 学生時代はとても仲が良かった友達でも、人間は環境や性格も少しずつ変わるので、どちらかが無理をしたり苦痛を感じるなら、また新しい距離が必要になります。価値観が違うのは当然なので、努力して付き合うことは大切ですが、ちょうどいい距離を模索するのも必要なことです。 本当に仲の良い友達なのであれば、ある程度は自分の主張をしてもいいと思いますよ。ストレスになるくらいなら話したほうがいいし、相手もちゃんと聞いてくれるはずです。その時喧嘩になっても、少し経ってからお互いに理解しあえる場合もあります。でも、それがただのトラブルに発展するだけなのが明らかなのであれば、引く姿勢だけで充分だと思います。また時が経てば何かが変わるでしょうから。 yoti-19さんと同じように、私のその友達も仲間内ではひっぱっていく役の人だったので、ずるずると付き合っていての大喧嘩でした。今はその子とは距離ができたものの、仲間内には中立もいれば私と同じ考えの子もいて、未だにその子達とは別で仲良くしています。仲間の価値観も様々なので、喧嘩した子と同じ価値観の子は離れていますが。トラブルになる前に、この距離を作れていれば良かったのかもな、と反省してみたりしています。^^;  また、みんな、あんなに仲が良かったのに…と少し寂しい気もしますが、人は変化するものなので仕方ないです。しばらくは距離ができても、また時期がくれば関係も変わってくるかもしれないと思って過ごしています。ご参考になればと思います。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 私も仲間内のことがとても心配なんですが、回答者さんのお話を聞き、別の子は別の子かなと思い、少し安心しました。私のグループはどうなるんだろう…。みんな大人だから、みんな中立かもしれないですね。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

これからも相棒でいられるか、いられないかを決めるのはあなたとその友達の2人だけです。あなたも友達も、お互いを欲しているのであればこれからも友達でいられるでしょうし、もしどちらかがその関係を欲しないとすれば、友達ではいられなくなるでしょう。 ちょっと恋人同士の関係に似ていますが、別れる別れないを決めるのが2人だけの問題でしかないのと同様、友達関係も同じです。 あなたが疑問に思えば、それは友達関係の危機であり、また友達もあなたのことをどう思っているかで決まるのではないでしょうか。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は恋人同士…確かにそうですよね。人間関係とはそういうものですよね。 みなさんに相談するにあたって気づいたのは、自分は彼女に対し多分言いたいことが言えていないのでストレスになっています。気を遣いすぎている時点で、既に相棒ではないのではないかと少し思います…。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

適度な距離って、相手によっても違いますし、お互いの人生経験によっても変わってきます。 今はたぶん、もう少し離れた方がyoti-19さんにとって「丁度良い距離」なのだと思います。無理はしない方がお互いのためですよ。向こうも男友達を優先させるくらいですから、yoti-19さんともう少し距離を置いたほうが居心地が良いのだと思います。 もし本当にずっと「相棒」でいられるような縁がある人であれば、数年くらい疎遠になってもブランクは感じないものですよ。 以上、参考までに。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少付き合いの程度を考えていきたいです。

noname#47447
noname#47447
回答No.2

高校時代の友達は、この先大学、社会人と進むにあたり自然に消滅していく人って結構いますよ。振り返れば「あんなに仲良かったのに」って思っても…自分も友達も成長したり日々変化していくものです。 だから友達関係が消滅したとしても不自然な事ではありませんよ。 しかし友達関係を続けて行きたいのなら努力?も必要になってくるでしょう。今現在、不満があり苦痛を感じているなら永遠に続く友達では無いかもしれませんね。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大学より高校の友達のほうが仲良しなのでこういう悩みが生まれるんですよね…。高校の友達との友情を続けていくとすると、彼女は幹事なので、彼女だけと消滅するわけにもいかず、困ります。。

回答No.1

こんにちは。 私なら、友達の「いい部分」と「悪い部分」を天秤にかけて、自分が今後つきあいたいか、つきあいたくないか、を総合的に考えて判断します。おそらく私がyoti-19さんの立場だったとしたら、お友達の言動は他にどんなにいい部分があっても私としては気分が悪いことが多いので、少しずつ疎遠にしていくと思います。 はっきりと嫌な部分を指摘してうまくいく場合もありますが、それはケースバイケースですし、この文面からだけで察すると、彼女に何かを指摘しても無用なトラブルに発展して疲れ損な気がするので(好き勝手言ってすみません^^;)フェードアウトする方法をとります。 私も似たようなお友達がいて、今のyoti-19さんと同じように付き合い続けていたことがあります。しかし、お互い価値観が違うので、ちょっとしたことで大きなトラブルになりがちでしたし、結局、かなり派手な喧嘩別れになりました。その時は無理しているつもりはなかったのですが、結果的に、自分に無理して付き合っていたんだと思います。お互いのためによくないと学習したので、(会社は別として)プライベートでは、合わない部分が多い人とは無理して付き合うのを辞めました。 結論を出すのはyoti-19さんの判断でいいと思いますよ。 ご参考になればと思います。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。私も彼女といるといつか爆発しそうな気がします。 嫌いになれたらいいけど、そこまで嫌だと思えるわけでもないし…。 これからちょっと付き合いを考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 私の彼にのろける女友達

    半分は愚痴です。 私の彼にのろけてくる女友達がいます。友達の彼氏も含めて皆知り合いです。人の彼氏を悪く言うのは気が引けますが、お世辞にもいい彼氏とは言えません(半ニート、デートに遅刻は当たり前、不相応にプライドが高く辛辣な言葉遣い、モラハラ気質など)。そんな彼氏でも恋は盲目といいますし、彼女にとっては良い彼氏なのでしょうか。口を開けばのろけが止まりません。しかも内容が「○○(その女友達の彼氏)ってイケメンだよねー。そう思わない?」といった感じで、こちらとしては「へ、へえーそうかなー(そんなにイケメンでもなくて普通だし、同意求められても困るわー)」と返事するしかありません。しかも本人はのろけている自覚がありません。もう絶対わざとでしょうと思うようなことも全く気づいていません。こちらが「またそんなのろけてー」と茶化すと「え、のろけてないし普通でしょ?」ときょとんとします。さらに、のろけに反論するとキレかかります(冗談かもしれませんが)。 私の彼氏にもたくさんのろけているみたいです。LINEなんかで連絡をとり二人で世間話を良くしています(これ自体も私としてはあまりいい気はしませんが、友達だから仕方ないかなと思って諦めてます)。その中で上記のような無自覚なのろけが頻出する模様。それをわざわざ私に教える彼も彼だとは思いますが、言う方も言う方だと思います。そういうことは同性同士で話せばいいのになぜ私の彼氏に言う?他の人には相手にされないけど、私の彼氏はそこそこ話を合わせるから調子に乗ってる?おそらく他の友達に話したら反論されたり、流されたりするし、皆知り合いだから私の彼にばかり話すのだと思います。私の彼は誰にでも良い顔をしたがるので、基本的に反論とかせず話を合わせます(これも問題です。最近はそんな彼ですらうんざりするほどののろけみたいですが)。というか、私の彼は恋人と友達どっちかなんて選べない、どっちも大事というスタンスなので、私が嫌がっていることが理解できないと思います。その女友達も友達に話している感覚で、相手の恋人がその状況をどう思うかまで気が回らないんだと思います。 そこで質問です。 (1) 女友達ののろけをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。 (2) 彼にその女友達との連絡を控えさせるのはアリでしょうか(一応友達なので完全になくすことはできません)。アリだとしたらその方法は? (3) (1)、(2)が無理ならせめて、いちいち私に報告するのをやめさせることはできるでしょうか(正直にやめてと言うと、「なんで?友達だから別にいいじゃん」みたいな返事が返ってきそうです)。 どれかひとつでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 彼女がいる友達を好きに。。。

    23歳の女です。 今年に入って、高校時代からの男友達と急接近しました。高校時代も仲は良かったんですが恋愛感情はありませんでした。でも、久しぶりに会った彼はとてもかっこよくなっていて、内面的にも魅力的になっていました。 久しぶりに会った当時は私にも彼氏がいて、彼に彼女がいることは知っていたんですが、飲み会ですごく盛り上がってキスをしてしまいました。その時は酔っ払ったせいかとも思いましたが、後日また遊んだ時にもキスしたんで、それ以降彼も私もお互い意識し始めていました。 その後、私は色々あり、うまくいってなかった彼氏とも別れました。その男友達のことを好きだったのもあるので。 相談など、彼は聞いてくれて、連絡もくれていました。そんな彼は支えになりました。昔から知っている人だし、気も合うし、似ているところもあるので、付き合ったらうまくいくんじゃないかと思っていました。 電話では、彼も私のことを思っていてくれているような事を言っており、地元に帰ったきたら遊ぼう言われ、約束をしました(彼はかなり遠い大学にいたので)。 で、昨日彼と会い私は思い切って思いを伝えました。しかし、彼は私のことを好きだけど、就職でまた県外(そんな遠くない)に行ってしまうし、彼女を振ることができないというようなことを言っていました。かなり迷ったそうです。ちなみに彼女とは付き合って1年経つか経たないかぐらいだと思います。 もっと後だったら良かったのに(今の彼女と別れた後)とも言っていました。でもそれはいつになるか分からないそうで。。 まぁ、彼女がいることは知っていたんで仕方がないとは思います。けど、本当に私を選んでくれそうな言動をしていて、そんな色んな女にちょっかい出すような人でもなかったんで。期待はしてました。 正直、ここ1年の恋愛は全くうまくいかず、もう出会いもないし、彼なら本当に好きになれると思っていました。このまま諦めるしかないんでしょうか?

  • 気になります。彼氏が来週、地元の男友達と飲み会をするそうです。彼氏は普

    気になります。彼氏が来週、地元の男友達と飲み会をするそうです。彼氏は普段から、キャバクラや風俗には行きません。本人もそんなに好きじゃないそうだし、私も嫌がっているので。っていうか、飲み会自体にあまり行かないんです。 男友達同士が集まると、二次会などはキャバクラや風俗に行くのは一般的なんでしょうか? 彼氏は行かないとは言ってますが…かなり気になります。

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当の友達が欲しいです

    地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

  • 彼女なんていらない…本当にそういうもの?

    28の女です。 飲み会で知り合った25歳の男性と仲良くなり、LINEを交換しました。 お互いお酒が好きということもあり、何回か飲みに行きました。 気も合うし背も高いからいいな~と何となく思っていましたが、そうしたそぶりは見せないようにしていました。 先日飲みに行き、彼女とか欲しくないの~?と聞いたところ、今まで長く付き合えた事がない・気持ちがすぐに冷めてしまう・基本的に1人でも全然大丈夫、というような事を言われました。 職場の人にも聞かれたりするけど、本当に彼女が欲しいと思えないと… あれ?もしかして牽制されてる?と思ったのですが… 私が彼に誰か職場の人紹介してーと言うといいよ!と言ってくれたので、じゃあ私も可愛い子紹介するよというと別にいいといいます。 可愛い子は好きだけど、本当に友達と割り切ってくれる人じゃないとムリ、と言われました。 なので彼氏を探してる人は俺は付き合えないから紹介されても責任とれないというのです。 でも友達は欲しいから恋人目的の人じゃない人を紹介してほしいと言われました。 仕事が忙しくて、とか趣味が充実してるとかならよく聞く話なのですが、そんな感じの人でもありません。 その話を聞いてからもう飲み友達として何の気も使わず気楽なのですが… これってやっぱり牽制されたのでしょうか? なんだかモヤモヤします…

  • 友達に彼氏を会わせたいのですが…

    25歳女です。 付き合って4年経つ彼氏がいます。 仲の良い友達Aがいますが、彼との交際当初から、彼氏を紹介してと言われていましたが未だに実現していません。 そのうえ私がしょっちゅう彼氏とケンカするので、友達想いなAは私の彼氏に良い印象を抱いてません。 そんな中、別の女友達グループには、彼氏の友達も呼んだ飲み会で紹介してしまいました…。 しかも私の友達は合コン気分だったのに、彼氏サイドの友達は人見知り+みんな彼女持ちで、何の飲み会なんだろう?という空気になっていて気まずかったです。 最終的にはお互いに紹介出来て楽しく飲めましたが…。 完全に順序を間違えました。 一番仲も良く、彼氏もいるAを誘うべきでした。 しかもAが近々遠くに引っ越すので、先にAに紹介すれば良かったとますます後悔です。 Aは今回のことも「私とは飲みにいかないくせにー!」と話を流してくれました。 やってることがめちゃくちゃな自分に後悔しまくりです…。 Aが引っ越す前に合わせられたらとは思うのですが、先日Aを飲みに誘ったら今はお酒を控えてると断られました…。 一応、Aの引っ越し先に彼氏と遊びに行って会わせる、という形にはなっていますが…これを実現するように予定を立てることがベストでしょうか?

  • 友達についてなんですが……

    現在、私(21)で友達も(21)です。 高校生の時からの友達なんですが…… ここから、長文になります。 私は、現在地元を離れ婚約者と一緒に住んでるのですが…… その友達から、必ず月に5回ぐらいはメールがきます。 まぁ、そのくらいはいいのかな?と思いつつ、返信は出来る限りしています。ですが、いつも決まって、「結婚式いつ?」とか「○○○の結婚式場なんてどう?」という内容がきます。 そうゆうときは、「まだまだ、結婚式は先だから」とかなどを返してはいるのですが…… 地元に帰り、その友達と久しぶり会うと、「結婚式には、着物でいくから」とかなど…… しつこいぐらいにいってきます。 最近は、「模擬挙式一緒に行こう」と言われました。 (友達に彼氏はいません) 正直、これ以上なんて答えたら言いか…… それと、その友達は「こっちにこれない?遊ぼう」や「会いたいな」 とかのメールを送ってきて…… どう接していいものなのか…… 長々で申し訳ないです 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 友達以上の関係に・・・

    大学2年の男です。 今,1人の女性が気になっています。気になりだして8ヶ月程。その人とは,高校3年間同じクラスで同じ部活でした。高校時代は,部活中などたまに話すくらいで(一時期好きになったことはありましたが)ふつうに仲のよい友達でした。 しかし,昨年,私が失恋したときに彼女は即,電話をしてきてくれたりなど親身になって相談に乗ってくれ メールや電話などをするうちに高校時代以上に仲良くなりました。(このとき,この人は彼氏がいました) お互いの恋愛相談をしあうなど。 そして,地元に帰って部活の同窓会や他の友達と一緒に遊ぶうちにだんだん気になりだしたのです。ついこの間も友達4人で花見に行ってきました。また,彼女は2ヶ月ほど前に彼氏と別れたらしくこの間会った時はすこーし引きずってるようでしたが そこまでではありませんでした。 今は,それぞれの大学の場所に戻って離れていますが 今度のGWは地元に帰ってくるらしく そのとき2人きりのデート(ドライブなど)に誘おうかと思います。 そこで,どうやって誘おうかなど必死に考えているのですが・・・なかなかいい案が浮かびません。また,女性のみなさん友達と思っていた男子から2人きりのデートに誘われたりしたらどのような気持ちになりますか!? どんな友達だったら 友達以上の関係になってもいいかなと思いますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。