• ベストアンサー

イラクとアメリカのテロ事件につながりはあるか?

今日こんな質問をされたのですが、皆さんはどう思いますか? アンケート結果を見ると多くの人が関係がある、と答えていました。 証拠がないから関係はない、という人もいました。 それからもうひとつ質問です。これも今日私が質問されたことなのですが。 アメリカはサダムフセインをつかまえるべきだと思いますか? 理由も教えてください。 わかりにくい質問かもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

「関係」という言葉をどう捉えるかが問題ですね。 サダム・フセインとビンラーディンに組織的なつながりが あるかといえば、否だと思います。 裏でイラクの情報部員とアルカイーダの接触くらいはある かもしれませんが、現状ではアルカイーダをイラクが支援 あるいは援助しているという、客観的な証拠はありません。 しかし、まったく関係ないかと言えばそうではありません。 「風が吹けば桶屋がもうかる」式の関係かもしれませんが 私の見解を述べます。 まず時代を湾岸戦争までさかのぼります。 クウェートに侵攻したイラクは、アメリカ軍を主力とした 多国籍軍に叩きのめされ、国内に押し戻されます。 この時、イギリスのサッチャー首相(当時)は、アメリカの ブッシュ大統領(父親、当時)に対して 「フセインの首を取るまで、戦争を止めてはいけない」 と強く迫りますが、ブッシュ大統領は国内の世論を見て 日和ってしまい、イラク領内への逆侵攻を見送りました。 そしてイラクの再侵攻に備え、クウェートの隣国のサウジ アラビアにアメリカ軍を駐留させます。 ところで、サウジアラビアは国内にイスラム教の聖地メッカ があります。 その時、ビンラーディンはサウジアラビアに居たのですが サウジアラビアにアメリカ軍が駐留することに対して、 「異教徒(アメリカのこと)がイスラムの聖地を汚そうとしている」 と憤り、アメリカへの聖戦を決意します。(私の想像も混じっていますが) そして、テロ組織であるアルカイーダを通じて、世界各地 で対アメリカのテロ活動を開始します。 その最大のテロ攻撃が、昨年9月の同時多発テロであった わけです。 ところで 「アメリカはサダムフセインをつかまえるべきだと思いますか? 」 についてですが、私の見解としては 「アメリカはサダム・フセインを政治的に抹殺したい」 という政治的意図を持ち、その目的に向かって前進して いるということです。 正しいか否かではありません。正しいか否かに関わらず、 アメリカのブッシュ(息子)政権がそれを望んでいるのです。 ではなぜブッシュ大統領(息子)はイラクのサダム・フセイン を潰そうとしているかについてですが、それを理解するに はサダム・フセインがどういう野望を抱いているかについて 理解しておく必要があります。 イラクのサダム・フセインの野望は、イラクがアラブ世界の 盟主になることです。現在のアラブ世界の盟主的な立場に あるサウジ・アラビアにとって代わろうということです。 しかし、ここでアメリカが障害になります。 アメリカはサウジアラビアに、多くの利権を持っています。 主に石油関係です。そして、現在のサウジ王室とも深い つながりがあり、サウジを通じて影響力を行使すること ができます。 そういうサウジに代わってイラクがアラブ世界の盟主に なることは、アメリカの国益に反することです。 それでアメリカ、特に共和党政権は、隙あらばイラクの フセイン政権を潰そうとしているわけです。

pink123
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 大変参考になりました。 私はこういった問題は無知に等しいので、聞かれたときとても困りました。 でもそのことによって興味も持ちました☆ cse_ri2さんの回答を参考にさせていただきながら自分でももっと深く追求していってみたいと思います!本当にどうもありがとうございました。