• 締切済み

右足裏の薬指の付け根が痛みます

朝起きてから右足裏の薬指の付け根が歩く時痛みます。昼過ぎまで続きます。役2ヶ月前くらいから起こりだんだんひどくなってきます。尿酸値、血糖値など人間ドックでは問題ありませんでした。

• 病気

みんなの回答

• sunlight5
回答No.1

比較的メジャーな神経絞厄障害の一つ、モートン病の可能性がありますね。 この病気は、外側足底神経と内側足底神経という2つの神経が足の薬指と中指の付け根付近でつながっているのですが、この部分で骨などにより圧迫されて神経腫をつくってしまい、痛みやしびれなどが起こる病気です。 もし痛い部分を叩いてみたら指先まで痛みがビリッと放散するようでしたら、チネル徴候という神経性の徴候が出ていることになり、このモートン病の可能性が高くなります。 偏平足の人やハイヒールを長時間履く人には、けっこう起こることがあるようです。 もしモートン病なら対策として、踵が低くて柔らかい靴底のものを使用するなどが考えられますが、正確な診断が必要だと思います。 早めに整形外科あたりで見てもらったほうが良いのではないでしょうか。