• ベストアンサー

ゲートウェイについて

はじめまして、ネットワーク管理について初心者です。 IPアドレスが*.*.1.100 だとしたら ゲートウェイって、*.*.1.1 とかですよね? 3桁目の1って、IPアドレスとイコールと考えていいのですか? IPアドレスが*.*.1.100なのに ゲートウェイが、*.*.2.1 っていうのはありえないことですか? すいません、本読んでもよく理解できなかったもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

このサイトあたりが理解しやすく解説していると思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/23.html
isshono
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

いいえ、十分にありえる話です。 要は”IPアドレスのドコまでで同一ネットワークなのかを判断するか”です。 頭16ビットで判断しているならそのようなこともあります。 この辺”サブネット(「マスク」やら「化」やら)”について勉強してください。

isshono
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます!