• 締切済み

神社の初詣のCMにかかる費用って、どこから出ているの?

この時期よく見る、神社の初詣のCM。 そのCMにかかる費用誰が出しているのでしょうか? やはり、おさい銭からですか?

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

要は、神社はどこからどのようにして収入を得ているか? ということですね。 まずは宗教活動による収入。 賽銭以外にもお守りなどの売り上げ、 厄払いなどの祈祷料、 七五三、結婚式、葬式などの行事にかかる代金、 それから地元からの寄付などがあります。 それと、不動産貸し付けなどの副業による収入もあります。 露店や駐車場の収入はこちらですね。 以上参考URL http://homepage2.nifty.com/osiete/s837.htm http://fuziyamageisya2.blog52.fc2.com/blog-entry-301.html

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

お賽銭その他御奉納されたお金もあるでしょうし、 なんらかの営利事業(お守りの売上とか駐車場料金とか)の 収益もあるかと思います。

関連するQ&A

  • 初詣のCM

    この時期になると、神社仏閣の初詣参拝に呼び込む為のコマーシャルを良く見かけますが、 宗教による事業活動の様に見えますが、 もし事業活動であれば、お賽銭への課税は合法だと思いますが、 これらのコマーシャルについて皆さんはどう感じますか?

  • お寺へ初詣

    今まで一度もお寺へは初詣に行ったことがありません。 神社では、お賽銭を入れたり、ジャラジャラ鳴らしたり、手をたたいて拝んだりしますが お寺では、どんな風に拝むんでしょうか? やはりお賽銭箱があって、神社と同じように拝むんですか? 変な質問ですが教えてください。

  • 大阪で初詣行くならどこの神社

    大阪で初詣行くならどこの神社 2010年の一月二日に初詣に行こうと思っているのですが、 こんな条件でもしおすすめの神社をご存知の方おられましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 ・大阪市内からのアクセスが良好 ・出店が沢山出ていて賑やかな雰囲気 ・小さいところよりは大き目の神社 今年の年明けは、今宮戎神社に行ったのですが、 雨と時期のせいもあるかもしれませんが、出店などなく、 少し寂しい雰囲気でした。 初詣で行く目的として、神社特有のご利益目当てというよりは、 おみくじを引いたり、出店を回ったりして、 賑やかな雰囲気を楽しむために行こうと思っています。

  • 神社へ初詣?

    神社へ初詣へ行く人は しだいに少なくなりますか? やがては、誰も神社へいかなくなりますか? あのような事件の影響で。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 初詣、お賽銭と鈴はどちらが先ですか?

    神社の初詣ですが、お賽銭と鈴をならすのはどちらが先ですか? 教えてください。

  • 神社・仏閣のCM

    特に初詣のCMなんかをよく年末に流していますが、あれはどうしてなんですか? 別に、法的に間違っている訳ではないというのは分かるんです。でも、宗教とは、個人の神様というものがあって、本来宣伝されたからといって、そこへ行くべきではないと思うのです。 わざわざ大金をつぎ込んでCMを流しているのは、流している方からすれば、やはりお賽銭などの収入目的なのですか?

    • 締切済み
    • CM
  • 初詣は神社派?寺院派?

    今年も初詣で神社や寺院は賑わったようですが、 1.あなたの初詣は神社と寺院、どちらでしたか。 2.その選んだ理由は?(信教、知名度、近くだから等) よろしくお願いいたします。

  • もし、インターネットで初詣ができたとしたら?

    例えば、初詣をしたい社寺一覧を選んでクリックすると、その社寺のお参り場所が現れて、指示に従って頭を下げたり手を合わせたりするだけで、初詣が出来る・・・ 但しその画面が出るのは、いわゆる大晦日から正月の初詣の時期だけ。 もしそんなことができたら、「ネット初詣」でもいいですか? ネットだったら、おさい銭をあげなくて済む代わりに、お守りも何も買えません。 もちろん、こたつに入ったままでも初詣が出来ます。 日本全国初詣めぐりも出来ます。 それとも、やっぱり本物の場所に行って、おさい銭をあげたりお守りなどを買えた方がいいですか? ネットだったら、ご利益がなさそうですか?

  • 初詣は神社じゃないの?

    川崎大師や成田山とかは、お寺さんですよね。 関西では初詣といえばお宮さん(神社)に行くものという イメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?