• 締切済み

神社の初詣のCMにかかる費用って、どこから出ているの?

この時期よく見る、神社の初詣のCM。 そのCMにかかる費用誰が出しているのでしょうか? やはり、おさい銭からですか?

• CM

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

要は、神社はどこからどのようにして収入を得ているか? ということですね。 まずは宗教活動による収入。 賽銭以外にもお守りなどの売り上げ、 厄払いなどの祈祷料、 七五三、結婚式、葬式などの行事にかかる代金、 それから地元からの寄付などがあります。 それと、不動産貸し付けなどの副業による収入もあります。 露店や駐車場の収入はこちらですね。 以上参考URL http://homepage2.nifty.com/osiete/s837.htm http://fuziyamageisya2.blog52.fc2.com/blog-entry-301.html

• sukelock
回答No.1

お賽銭その他御奉納されたお金もあるでしょうし、 なんらかの営利事業(お守りの売上とか駐車場料金とか)の 収益もあるかと思います。