• ベストアンサー

年賀状について・・・

自分は今中1です。 小3の時に引っ越しました。 その時、みんなに聞いた住所で今年は年賀状を送りたいと思っています。 でも今までの4年間連絡とっていない人もいたり・・・ 「なんだよ。いきなり」みたいに思われたりしないか不安です(´・ω・`) 自分としては送りたいのですが、悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいことだと思いますよ 出してみましょうよ 年賀状やり取りだけのお友達が居てもいいと思いますよ。 「おめでとう 元気ですか? 僕は最近こんなことやってます ●●君は最近何に興味がありますか?」とかいうような文面でやり取りしたらいいのじゃないかな? 「いきなり何?」というよりも「お、あいつ元気でがんばってるじゃん」と思えるのが年賀状の魅力でもあると思いますよ がんばって書いてみてくださいね

masahiga
質問者

お礼

なんか急に懐かしくなっちゃって書きたくなったんです。。。 がんばって書いてみます! あいがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.3

 こんばんは。 年賀状を書きたくなってしまった自分の熱い思いを伝えなさいよ(^^)  相手の出方は気にしないでいいから・・・

masahiga
質問者

お礼

書いてみます! 相手の出方を気にせずに書いてみたいと思います!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.1

全然送っていいと思いますよ。 受け取った側も喜ぶと思います。 私も小学校3年生の終わりに転校しましたが、 その時の友達に中学生の時に年賀状を送りました。 久し振りだね、元気かい?みたいな返事が来て とても嬉しかった思い出があります。 年賀状を貰って「何だ今更」と嫌がる人間はいないと思いますよ。

masahiga
質問者

お礼

そうですかぁ~ がんばって書いてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状

    よろしくお願いします 片思いの人と3か月前に気まずくなりました その間、諦めようと思い 連絡はしないでいました ここ3年間は毎年年賀状を出していましたが 今年は出すのをやめようとしましたが やはり、気になり、出すことにしました 相手の人もきっと私からは来ないと思っていたと思います 今日、彼から年賀状が届きました 彼の家族写真が載っていて そこには、3か月前に彼に会った時に 彼が連れてきた動物(とても可愛くて、思い出がある)が 彼に抱かれて写っていました それを見て、私は今、さっきまで諦めようと思っていたのに 急に幸せな気持ちになり 「大好き!」とメ-ルを送りそうになったんですが、やめて 「年賀状ありがとう。また会おうね。なんか幸せ」と送りました 年賀状が届いただけで、気持ちが一人で盛り上がる 私って、ものすごく彼が好きなんでしょうか? 教えてください

  • 突然届く年賀状

    年賀状で、今までやりとりがなかった人から突然届くことありませんか? ほとんどが結婚報告か出産報告なのですが、今まで?年もなんのやりとりもしていなかったのに、 突然送ってくるのはどうしてなんだろう…?といつも思います。 連絡は取っていても、今まで年賀状などくれたことなかった子が、突然住所を聞いてきて (今さら住所?と思うような関係)、送ってくるようになることもあります。 で、そういう年賀状に限って、コメント全くなしということがほとんどです…。 毎年毎年とても不思議なのです。

  • 年賀状

    年賀状だけの付き合い 前の職場の先輩です。今はお互いに退職して違う会社で仕事をしています。 在籍中は結婚式に招待されました。在籍中は結婚後も御飯食べに行ったり家に行ったりもしていました。 お互い退職後には最初の内は御飯食べたりしましたが段々連絡が少なくなりました。 連絡が途切れる頃に携帯キャリアを変えて番号が変わり連絡しないままで連絡途切れて7年位経ちます。 年賀状は毎年来ます。自分も出します。18年の年賀状から住所が変わってました。家を買われた様です。 固定電話しか今は分からないです。 先輩は自分からの電話を待ってるかもしれないと思いますが中々7年位、年賀状だけなので電話しずらいです。 こういう場合は自分から電話してみた方が良いですか? 今年も年賀状来ましたが喪中で書く事出来ないです。密葬で行ったので身内とか分かるので喪中は誰にも書いてないです。

  • 年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

    今年も、年賀状を出したり来たりしながら思ったのですが、 年賀状は時代に合わないようになっていると思いませんか? 無料で送りあえるLINEなどの普及で、 気軽に連絡が取れるのに、 もう何年もあっていない人との年に一回の年賀状のやりとり。 「今年は会おうね!」といって、一年が過ぎる。 お互いの結婚や子供の近況報告の時期も過ぎ、 子供の話題を載せなくなると、 「元気ですか?」などの一言があればいいですが、 何も書くこともなく届くだけなのに、 住所や家族構成の個人情報をさらけていて・・・。 住所はグーグルアースでどんな家か見ることも可能だし、 子供の写真が載っていたら、悪用だってされる可能性もある。 こんなリスクがあるのに、年賀状のやり取りなど必要か? 今、若い子は年賀状が一枚62円なんて、無駄!としかいいません。 LINEであけおめするし、 近況はSNSでわかるし、 年賀状なんて必要なし!と言います。 私は、よくあう友人にはお互い出すのやめて LINEのあけおめにしようねと言ってます。 あと、昨年一年会う事もなくなった新規の友達は出すのをやめました。 出しているのは、親戚か子供のころからの友人で、 LINEでつながっていない人です。 つながっていないので、何年もあっていませんが・・・。 みなさんは、年賀状をどのようにとらえていますか?

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください

  • 年賀状について。

    今までの質問を検索しましたが、うまくヒットしなかった(私の検索下手です)ので、重複質問があると承知の上で質問します。すみません。 そろそろ、年賀状を・・・と考える時期ですね。 私も先日から今年頂いた年賀状の整頓をしたり、チェックをしたり、久々に年賀状の作成ソフトをバージョンアップしました。 実はバージョンアップをしたその時に、何故か今までの住所録が全て消えてしまい、焦ったのもあります。バックアップをとったつもりだったんですが・・・(汗) ここからが質問の内容なんですが、みなさまは年賀状を出す相手によって期間?みたいのものをとっていますか? つまり、何年、いや何十年?も会っていない人だけど年賀状だけは出している・・・みたいな感じです。実際、私の実家の両親は、自分たちの新婚旅行で知り合った方に今でも年賀状を出していますが、すでに顔をあまり思い出せないそうです(笑)もう結婚して35年は経ちます。 その方とは新婚旅行のあと数回お会いしたみたいですが、それからはパタッと・・・だそうですが、年賀状だけは出しあっているようです。 私も結婚して10年を迎えます。独身の時に働いていた会社の方との年賀状のやり取りもありますが、実際は全く会うことはないです。でもその時は大変お世話になったので。 中学生の時にとてもお世話になった先生との年賀状のやりとりもありますが、私の結婚式に呼んだだけで、会うことは皆無に等しいです。 何年も会っていないのに、年賀状を出すなんてしつこい?(←もしかしたら誰だっけ?なんて思われてるのかな)ですかね? もう会ってないから・・・とたとえば来年の年賀状からパタッと出さなくてもそんなに気にすることではないのでしょうか? 相手に確認するワケにもいかないので(こればっかりは)、みなさまはどうしているのかな~と思って質問しました。 長文失礼しました。

  • 不思議な年賀状・・・

    今年もたくさん年賀状が来ました(^0^) しかし!・・マカ不思議なハガキが一通あったのです。 記憶にまったくない差出人からのハガキ・・・・・ その差出人は、家族もだーれも知りませんでした。 ウラ面には、慣れ慣れしく・・『今年もなおさらよろしく~』 とか手書きであったりして・・・(同年代の人かな?) もちろんその人の住所と名前がしっかり書かれてありましたが、 ぜんぜん記憶にないのです。 もしかして、配達間違い?と思いましたが こちらの住所や私の名前も、一字の間違いもなく しっかり書かれてありましたから。わたし宛には間違いないと思います。 なぜ、こちらの住所を知ってるのかな?とも思いましたね。 ちなみにその人の住所は、私と同じ県内でした。 元日から気になってしかたがないのですが、 みなさんどう思います? こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;)          ・・・・よろしくお願いします。

  • 年賀状の不達ってあるのでしょうか。。。

    仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

  • 年賀状について

    こんにちは。 私は今年初めてアルバイトとして雇われながら正月を迎えました。 表現がおかしいですが、要するに上の人から初めて年賀状をもらいました。 そんなこと頭になかったので焦っています。 いただいたのですから出すのが道理なのでしょうが、送られてきた年賀状に書かれた住所に遅ればいいのでしょうか。 イメージなのですが、大きな会社にポツンと送られてしまったらおかしいですよね。 普通どうしているのかバイト先の年賀状についてどうしているのか教えてください。

  • 郵便葉書の年賀状 何枚届いてしまいましたか?

    世間では、未だに郵便葉書で年賀状を送る人が少なからずいますが 今年は自分宛に何枚届いてしまいましたか? (業者のDM的なものは除く) 私は三枚も届いてしまいました 虚礼廃止で今世紀から自分で郵便葉書での年賀状を送るのは廃止したし、十年くらい前に引っ越した後ほとんど住所は知らせていなかったのにです 年々減っているのに、まだ三枚も届いてしまったことが残念です 皆さんはいかがでしたか?

【SP404mk2】 Bankごとのエディット
このQ&Aのポイント
  • Roland SP404mk2を使っています。同じバンク内のサンプル全体に対し、一括でGATEやLOOP、REVERSEのオンオフを切り替えたいのですが、可能でしょうか。
  • マニュアルでは、Remainボタンを押しながらピッチや音量の変更ができると記載されています。しかし、BPM SYNC、GATE、LOOP、REVERSEボタンについては選択されたサンプルの変更にしかならず、バンク全体での変更ができません。
  • 調査した結果、バンク全体での一括編集はできないようです。正しい方法や対策があれば教えてほしいと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう