• ベストアンサー

今夜放送の『天国からの手紙』見た人!

今夜放送の『天国からの手紙』見損ないました。 一番最後の亡くなった漁師さんの回は見たのですが、それ以外の分、ぜひ知りたいので、見た方いましたら教えて下さい!!! 新聞の番組欄を見て、興味津々だったのに残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ade2006
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

まさに、今ビデオで見ました! 私はああいうのを信じるタイプなので、本当に泣きました。 では、詳しく紹介します。 1.シングルマザーと息子の死 シングルマザーの二人の息子がいた依頼者Aさんでしたが、 突然の事故で下の子を失いました。 原因は頭骸骨の骨折。手術の甲斐もむなしく、12歳で彼はこの世をさりました。事故に関して、自転車でこけたところをみたという証言がありました。しかし、自転車に傷すらつかないような軽い事故で骨折するのかという疑問がありました。その理由を知りたいという想いで番組に応募。 事実:事故死の原因は彼の通っていたスイミングスクールで滑って転倒し、飛び込み台の角で頭を強打。そのときに骨折したようである。 自転車でこけたのはその後。一瞬意識を失ってこけたようです。 その後、家にもどり意識不明に。 そして彼が成仏できない理由、江原さんを通して伝えたこと、それは・・・彼は生きているとき寂しかったそうです。その寂しさを家族にわかってほしかった。学校でも悪口を言われるいじめを受けていました。それを誰にも相談できず孤独で寂しかったそうです。家族は忙しく、母はシングルマザーということもあり忙しくてなかなかいえなかったそうです。 お兄さんのことは大好きであり、うらやましかった。お兄さんは友達も多くて。そんなお兄さんのことが大好きでした。 そして、彼はお母さんに「ぼくはいないほうがよかったんじゃないか。早くなくなってよかったんじゃないか」と聞きました。彼は、お母さんが、自分を離したいとおもっているんじゃないかというおもいがあったそうです。 そしてお母さんも、生活が苦しくて、一瞬でも、彼がいなければ。。。と思ったことを後悔しています そして彼にあやまりたい、彼につたえたいと・・・ シングルマザーは子どもにたくさんの幸せをあたえたかった、しかい彼は自分のことを一生懸命愛してくれる母を求めていました。 そして、彼が最後に家族に願ったこと、お母さん、家族がしあわせになってほしい。自分がいじめられて苦しんでる分、お母さんが人となかよくできるのであればいい。そんなけなげな想いでした。 2.母娘の話 母、真美さんは(当時30歳)は娘さんをつれて、再婚。そして三人で新しい家族を築きました。 しかし、初めての3人の家族旅行の日、旅行先で真美さんが体調不良に。診断の結果、胃がんで余命2ヶ月の宣告を受けました。そして、余命一年という、半分うその告知をしました。 そして闘病生活に。数日後、真美さんは結婚式を挙げます。夫は、看病するため会社を休みました。 告知から5ヵ月後。。。真美さんは再婚からわずか8ヶ月で帰らぬ人となりました。 その後、夫は真美さんの娘=血のつながらない子を引き取って育てると決心しました その後、家族の周りで不思議な出来事がおこります。 家族の思い、再婚して幸せだったのか、何を思っているのかを知りたいということでした。 真美さんが残した想い。泣き顔のような顔で江原に「助けてください」とすがっているらしいのです。 そして、まず娘さん(10歳)に。 娘さんがよく不思議な現象が起こるという娘さんの部屋へ。 母「いろいろうるさく言ってごめんね」 母は毎日、娘の生活を見て、娘の不安を感じ取っているそうです。そして、まず真美さんの母へお願いします。 真美さんと母は生前、いつもぶつかりあっていたそうです。お互いわかるのに分かり合う努力をしなかったそうです。そして、もう仲直りしようと言うのです。で、母に、娘を自分(真美さん)だと思ってもういっかい育ててほしいと母にわが子を託しました。 そして、真美さんは娘にたずねます。 真美さん「お父さんと一緒にいるの苦痛?」(補足:再婚のため、真美さんの娘さんと、父は義理の親子です) 真美さん「無理に仲良くしようとしているよね」 娘「がんばって仲良くしないとお母さんが困っちゃうと思って・・・ お母さんが心配すると嫌だから。。でも、どうしたらいいんだろうって思って。」 真美さんが、娘さんに一番伝えたかったことは、無理して一緒にいることないよって。 自分が決めたことがみんなを苦しめていることがつらい・・・ 江原(真美さん)「一番はどうしたい?」 真美さんは娘の心の中をわかっています。けどあえて娘に聞きます。 娘「お父さんには悪いけど・・・離れてほしい・・・・」 「一緒に暮らしたくない・・・・それが本当の気持ちです。」 「でも、ママが二回も離婚することになっちゃうから・・・それが嫌で・・・ママの病気のときもお父さんはよくやってくれたから、離れてっていえなくて。。。。。」 正直な気持ちを隠してまでみんなが一緒にいてばらばらになってしまっては、自分が娘を苦しめてしまう。それがあって成仏できなかったようです。 そして、夫には、、「感謝の気持ちでいっぱいです。なくなったその日最後まで寄り添ってくれてありがとう。人生の最後にこんなにもたくさんの愛をくれてありがとう。」です・ そして、「夫にも、夫の新たな人生を歩むことを願っています。自分との思い出はずっと忘れないでほしい。でも、あなたを愛することは、あなたの幸せを願うことだから、あなたにも幸せになって。」と言っているそうです。 真美さんはわずか8ヶ月という短い結婚生活でしたが、一生分の愛情をくれた夫に感謝し、娘には、これからの人生で本当に愛する、愛してくれる人をみつけて幸せになってね。いつまでも応援してるよ。」 人を愛し、愛されるということを娘に伝えたかったことだそうです。 とりあえず、前半です。 後半はまた時間あるときに投稿します 中途半端ですいません・・・

fujichika
質問者

お礼

ade2006さん、ご回答ありがとうございました。 すごく丁寧に詳しく教えて下さり、感謝します。 また後半部分、お待ちしております。

その他の回答 (1)

回答No.1

姉妹が殺害された事件は、お姉さんの方は仕方ないと飲み込んでいたのですが、妹の方が「何で私はこうなったの?」みたいな事を言っていたみたいです。「まだやりたい事がいっぱいあったのに何で私達が・・・」と犯人を許してないみたいでした。お母さんは犯人の裁判後に自殺を考えてたみたいですが、姉妹がそれを何とか止めようとしてくれていたみたいで、江原さんがその事をを母に伝えると母は自殺は絶対にしないと姉妹に誓ってました。

fujichika
質問者

お礼

collateralさん、ご回答ありがとうございました。 殺害された姉妹は、やはり成仏できなかったのですね。 母親の自殺を思いとどまらせることは出来たにせよ、自分達の気持ちまでは整理するところまでは、まだ道は遠いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 天国からの手紙に出演した人

    天国からの手紙という番組がもう4回ほど放送されましたが、1~4回までどんな人達が出演して、視聴率はどれくらいだったのか分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • アド街ック天国ってなんでずっと放送しているの?

    アド街ック天国って、東京の街の情報ばっかりですけど、関東以外のテレビ局で放送しているのはなぜなのでしょうか?友達とテレビを見ていても、アド街ック天国だったら無言でチャンネルを変えます。あのような番組で関東以外でなぜ視聴率が稼げるのでしょうか?なぜ他のドラマの再放送とかを流したりしないのでしょうか?

  • 江原啓之「天国からの手紙」

    先日放送していた天国からの手紙で、最後に江原さんが、「親が子供のためにどれだけ身を削れるかで、子供は・・・」って確か言ってましたが、子供はどうなると言いましたか? すごくいい言葉だなと思って聞いていましたが、ボロボロに泣いてて忘れてしまいました。 覚えている方、教えて下さい。 また、江原さんの言葉でいい言葉があれば、教えて下さい。

  • 天国の階段

    今日16:00から、てっきり「天国の階段」(フジ)の放送があるかと思って楽しみにしていたのに、新聞のテレビ欄に載っていませんでした。 今日の放送がないとなると、最終話は4月に入ってからなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 1億3000万人が泣ける 奇跡をくれた感動物語での天国から届いた手紙の曲

    4月4日に日本テレビで放送された『1億3000万人が泣ける 奇跡をくれた感動物語』での「天国から届いた手紙」で娘が手紙を読んでる場面の最後に流れた曲(日本語、女性)の歌手と曲名を教えてください。よろしくお願いします。

  • ワンピース、今夜は…?

    こんばんわ。 留守録を失敗して、ガックシデス。 (1)今夜、関西地区の第156話(のはず)どんなお話しでしたか? (2)前回の『次回予告』のタイトルと新聞TV欄のタイトルが違ってましたが、何時の間にか放送があって、今夜は157話だったのですか? よろしくお願いします~。

  • 今夜のCDTVで

    今夜のCDTV番組の最後の歴代ランキングを教えてください。 確か、サザンのTSUNAMIが1位だったと思います。 ヨロシクお願いします。 あと、出来ればこの番組で放送された全ての歌手、曲名がわかるような 番組紹介のようなサイトってあったら教えてください。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 「天国の階段」の放送時間は?

    つまらない質問ですみません。 以前、フジテレビ(関東地区)で放送されていた「天国の階段」の放送時間が知りたいです。 土曜の16:00~というのは分るのですが、何時まで放送されていましたか? というのも、こちら関西地区で今放送されているのですが、1時間しか放送されないのです。(14:25~)たまに気まぐれかどうかはしりませんが、1時間15分ほど放送されます。 しかし、フジテレビの「天国の階段」のサイトを観てみると、明らかに見たことのない話が混じっているのです。なので、もしかしたらこちらで放送するときにどこか話を抜いて放送しているのかと思いまして。 もし、憶えている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 『ジェネレーション天国』

    今、『ジェネレーション天国』という番組が放送されていますが、20年程前にも似た番組があったように思います。 その番組のタイトルが思い出せません。 番組の内容は『ジェネレーション天国』と、ほぼ同じだったようなヤング世代とアダルト世代に分かれたと記憶してます。 20年程前の番組なので、『ジェネレーション天国』のキウイ世代にあたる人たちがヤング世代だったはずです。 ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 今夜のアンビリーバボーについてですが

    今夜放送されたアンビリーバボーの番組についてですが、 何かすっごーく嫌な気分になりました。 爆弾をつけられたヒトが爆殺されるまでをドキュメンタリーっぽく でも娯楽番組っぽく放送して(何か演出して) 最後は助かるだろうと思って見てたのに 結局は殺されて、それで、殺されるまでのおびえる表情とか そうゆうのいっぱい映して、一体何のために?とか思うんです。 すごく悲しい気持ちになりました。 コメンテーターとかも面白いとか言って、何か…どうなんだろ。 正直言って、今日でアンビリーバボーが大嫌いになりました…。 メッセージ性も感じられないし…。 私は感情移入が激しいので、こういうのを見ると 平気で2,3日は落ち込んでしまいます。 みなさん、こうゆうときってありますか? どやって忘れてますか? 教えてくだされば嬉しいです!