• ベストアンサー

もぐらの絵本のタイトルを教えて下さい!

昔読んだ、もぐらがカステラを持っている絵本です。覚えているのは、そのカステラがおいしそうだったことと、もぐらの絵がとても温かい感じの絵だったことです。たしかお母さんとかお父さんもいたような…気がします。この絵本を自分の子供に読んであげたいのですが、どうかお分かりになる方は どんなことでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小野寺悦子さんの 「おとなりさんをよんできて」 ではないでしょうか? ねずみのおとなりさんともぐらの親子がカステラを分け合って食べるという・・。 全く自信がないですが、ご参考までに・・・。

momo413
質問者

お礼

うわぁ~!!そうですそのとおりです!聴いた瞬間鳥肌立ちました!そうそう おとなりさんを呼んできてですね!本当に有難うございました。さっそく探してみます!

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル知りませんか?

     泣ける本の話を友人としていたら、タイトルを忘れた本があったのでご存知の方教えてくださいませんか?このサイトや絵本サイトで検索してみましたが同内容の物が見つかりませんでした。  内容は、お母さんと子供が出てきて、子供が小さいうちはお母さんが抱っこしてあげるのですが、お母さんが年取っておばあさんになった時に、今度は逆に子供がお母さんを抱っこしてあげる、と言う話だったような気がします。  ジャンルは絵本で、国籍は分かりません。イメージからすると外国のような気が・・・。  よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えてください。

    あまりはっきり憶えていないのですが、ケーキが印象的な絵本でした。 村の中でケーキコンテストみたいなものがあり、それでたぶん優勝していたようなおぼえが・・・。 ケーキの絵がとても印象的でケーキの絵しかほとんど憶えていません。 オーブンよりも大きなケーキを焼いていて、ケーキにぬっていたクリームの色はピンク。(しかもタラタラたれている)そしてその上にたくさんのフルーツがのっています。 主人公はモグラ?かな・・・。 お願いします。

  • こんな絵本があったらいいな を教えて下さい

    1~6歳のお子様をお持ちのお父さん、お母さん限定で質問させてください。こんな絵本があったら読ませたい、こんなのがあったら絶対欲しいなという絵本ありましたら、どんな意見でも聞かせてください。 ・男の子、女の子、どちらでも ・何歳の子供に ・どんな絵本 というふうにお願いします^^

  • お父さんと子供が主人公の絵本&皆さんお勧めの1冊

    こんにちは。 現在海外で育児をしています。(子供は3歳) 日本の絵本は15冊くらい持っています。 ふっと気になったことが、たまたま私の持っている絵本の中でお母さんと子供が触れ合う絵本は多いことです。 よるくま →子供が寝る前にお母さんと話す。よるくまはお母さんを探す。 はじめてのおつかい →お母さんに頼まれて子供が一人でお買い物へ。 是非読んでみたいのが、お父さんと子供が何かをする絵本です。(冒険や遊びに行ったり) 皆さんの知っているお父さんと触れ合う絵本を教えてください。 後、これは一押しの絵本もお願いします。

  • こぐまがバラバラになってしまう絵本のタイトル

    お母さんくまにガミガミ怒られてばかりいるこぐまの体がバラバラになってしまい、慌ててお母さんくまがこぐまの体をぬいぐるみのように縫い合わせるという絵本のタイトルをご存知の方、教えてください! あまり怒ってばかりいると子供の心がバラバラになって壊れてしまうという、親に対して警告のような絵本です。 この絵本の存在を知ったとき、ドキッとしました。 ついつい口うるさく、ガミガミ言っている自分の戒めのためにも、是非手元に置いておきたい一冊だと思いました。よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルが思い出せません

    何か小さな動物が出てくる絵本で、その動物の呼び方がページをめくるたびにつながって最終的にすごく長い呼び方になるという内容です。例えば、ネコだとすると、ネコ→僕が飼っているネコ→拾ってきて僕が飼っているネコ、という感じ。絵本を開くと左側が文字ばかり、右側が絵だったような気がします。途中に歯医者が出てきたような気もします。ご存じの方どうか教えてください。

  • この絵本のタイトルは??

    子どものころに読んだ絵本を探しています。 お話としては、 ちいさなこども(怪獣だったかも)がドアを次々にあけていろんな所(ドアは怪獣の背中に通じていたりする)に導かれる話だったように思います。 きれいな色彩で、センダックのような絵だったような気がします。 福音館や岩波から出ているような、かなり有名な絵本だったように記憶しているのですが、記憶がかなり曖昧なためか、どうしても見つかりません。ご存知でしたらぜひお願いします。

  • こういう絵本はどうなんでしょうか?

    絵本を作りたいと思っていますが、自分の思っている絵本とはちょっと違う感じです。 私の場合、どちらかと言えば画集に近い絵本なんです。例えば「春」「クリスマス」と テーマを決める。そういう絵を何枚か描いていき、読者の方が絵を見て自分なりに想像するような感じです。 ちょっとわかりにくいと思いますが、一枚の絵としても楽しめる絵本なんです。 そういう絵本はどうでしょうか?実際に本屋さんでも あまり見たことないんであるのかどうか。 売れるのかどうかなんです。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。