• ベストアンサー

国保の保険料について

国民健康保険の保険料に、上限があると聞きました。あるとすれば、その上限はいくらなのでしょうか。それは、法律で決められているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

国民健康保険は国民健康保険「税」と国民健康保険「料」の、いずれかを自治体が選択をする事ができます。  国民健康保険「税」の場合は地方税法で、国民健康保険「料」の場合は国民健康保険法で、負担する保険税や保険料の上限が規定されています。現在は、国民健康保険分が53万円、介護保険料分が7万円、合計60万円が年間納める上限とされています。しかし、運営主体の市町村は、条例によって法律で規定されている上限額以内で、限度額を決めることが出来ますので、健康保険分は53万円より低い限度額の市町村がありますし、介護保険分は7万円より低い限度額の市町村があります。  限度額は法律によって規定されていますが、その額を超えない範囲で、市町村が限度額を決めることが出来る制度になっています。