• ベストアンサー

レトリバーの抜け毛について

フラットコーテッドレトリバーか、ラブラドールレトリバーを室内で飼いたいと思っているのですが、抜け毛はどちらが多いでしょうか?飼っていらっしゃる方、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 動物看護学校で、レトリバーなどのトリミングや飼養をしていました。 ラブラドールは想像以上に抜けます。 ラブに限ったことではありませんが『短毛=毛の処理が楽』ではありません。 長毛種の抜け毛は目立ちやすく服や繊維衣料にくっつくと取れにくいです。ダブルコートの犬種だと抜け毛の量も多いです。ただ毛質は柔らかいので、変な言い方になりますが肌あたりは良いです。 短毛種は毛の一本一本が硬く、パリパリしています。なので長毛種より毛は目立ちませんが、抜け毛の量は長毛シングルコートの犬と同じで少ないわけではありません。衣服にも、くっつくというよりは刺さる感じです。粘着テープで取っても、長毛種に比べ絡めとるという感じではありません。 飼養の際、ケージはステンレス製でしたがステンレスの上に毛が落ちるとパラパラ音がするようでした。こまめな掃除が重要になってきます。 フラットは、シングルコートの分ゴールデンほどブラッシングに時間はかかりませんでした。他のレトリバー種に比べ少しハチャハチャしやすい性格もあるので飛んだり跳ねたりしてしっぽを振ると毛が落ちてきましたが、毛が黒いので目立ちやすいだけ。ただ、抜けない訳ではなくしっかりブラッシングするほどにコームに毛がついてきました。 フラットとラブ、どちらが抜け毛が多いかと2択にすると。 あえて言うならわずかにラブでしょうか(取りづらいと言う点を含めると)。正直どちらも同じ程度です。毎日の小まめなブラッシングをすればずいぶん変わってきます。 毛抜けしにくいプードルと抜けやすい柴犬で比較しても、なにもしていないプードルと毎日ブラッシングする柴犬では断然柴犬の方が綺麗なコートと住生活を保っています。 ラバーブラシで丁寧に毛を梳いて、コーム(クシ)で抜け毛を排除。 週に1回か2回、蒸しタオルや濡れタオルで全身をふいてあげることで抜け毛の量はまったく違ってきます。 NO.1さんへの返礼での質問をされていたように、1年でも季節の変わり目によく抜けます。特に冬から中春・晩秋から冬にかけてでしょうか。ただ最近は完全室内飼いの犬ではエアコンなどで季節感が薄れあまり抜け毛の時期にばらつきが出てきたともいわれるようです。さすがにレトリバー種を完全室内飼いには出来ないのであてはまらないとは思いますが^^;でも抜け毛は人間同様365日あります。人間と違うのは季節によって特に大量に抜け替わる時期がある。ということでしょうか。

juria86
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答を下さり、ありがとうございます。 どちらも、こまめなお手入れが必要なのですね。お掃除がしやすいという点では、少々フラットの方がやりやすいということですかね。 ワンちゃんが家に来たら、健康のためにも、毎日欠かさずにブラッシングしてあげようと思います。 とても詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikeshou
回答No.4

こんにちは☆ 6歳になるラブを飼っています。正直抜け毛(夏と冬の生え変わり時期?)は半端ないです^^; 質問とはズレますがラブは絶対カワイイのでオススメですよ★頭が良くて目つきも最高です。

juria86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毛が短いので最初は楽なのかな~と思っていたのですが、みなさんご苦労されていらっしゃるのですね。 私もラブちゃんとっても大好きです!あの可愛さなら、たいへんな毛の手入れも何でもなくなってしまうのでしょうね。うまくお世話できるかどうかあまり自信はありませんが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 室内で両方飼っていました。 フラットとラブを比べれば、フラットの方が抜けないと思います。 ただ、シングルコートの特徴として、1年中ある程度抜けます。 その代わり、換毛期で抜ける量がラブよりも断然少ないです。 毎日キチンとブラッシングしたとしても、換毛期では絶対にラブはごそっと抜け毛が発生しますから、そういう意味ではフラットの方が管理し易いです。 ただ、フラットは抜けないな、とは絶対感じないと思います。 色んな犬と比べても、抜けない部類ではないと思いますから、まぁ、心持ちラブよりはマシかな、って感じですから、期待する程の差はないです。 後は、犬の飼い方だと思います。 室内で騒がせなければ、抜け毛や埃は舞いません。 比較するよりもこちらを気をつけた方が効果を感じられると思いますよ。 特にラブもフラットも、イメージを吹っ飛ばすくらい凄いハイパーな犬が多いですから、いかに室内で大人しく過ごさせる事ができるか、ですね。 運良く気性の穏やかな犬を飼えれば良いですが、レトリバーは基本的には「暴れ回る犬」の覚悟で挑んだ方が良いと思います。

juria86
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 両方飼っていらっしゃるのですね。やっぱり抜け毛は、かなり覚悟した方がよさそうですね。少し、フラットの方が扱いやすいということでしょうか。毛が柔らかく長いということも関係するのでしょうかね。抜け毛は正直、私にとっては大きな問題なのですが、工夫してがんばってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ゴールデンしか飼っていないのでどちらが多いというのはわかりませんが、親戚のうちのラブと比べると結局どちらも抜け替わり時には「相当」抜けるようです。裏のうちにフラットがいますが、やはり抜け毛は多いといっていました。 じゅうたんに付いた毛は、実はラブの方が短いので取りにくかったです。

juria86
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか。ある本でフラットコーテッドレトリバーは、シングルコートで抜け毛は少ないと書いてあったので、実際はどうなのだろうと思い質問しました。抜け毛の多さは、どちらも変わらないのですね。フラットの方が毛が長いので、掃除がしやすいということですね。毛は、一年中抜けるのですか?それとも決まった時期なのででしょうか?再度すみません。