• ベストアンサー

振袖を撮る際のフィルム

来年の成人式の同窓会でカメラマンをすることになったのですが、 私はいつも自分でゆるく写真を撮っているので、 こういう仕事的な写真を撮るのは初めてなんです。 そういうわけで私の好みの色味などを優先しすぎるのもどうかと思いまして、ご相談いたします。 やはり振袖姿を撮るのできれいに振袖がはえて、 かつあまり商業的な写真の色味になりすぎない だからといってスナップ写真的なのも困る 普段は私はコダックの色味がすきなので、 そういった雰囲気を残しつつ、きれいに振袖が撮れる オススメのフィルムがあれば教えていただきたいです。 建物の中で撮るか外で撮るかはまだわかりません。 できれば、普段からあまりフラッシュを使うのは好きではないので 太陽光や、室内の明かりの雰囲気のままきれいに撮れるようなものが よいです。35ミリです。あとできればリバーサルフィルムがよいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

リバーサルなら、彩度高めでイメージ色の「Velvia」でしょう。 着物の撮影は、帯の高さにカメラを構えます。 屋外なら、背景はできるだけ単純に、焦点距離も標準~中望遠、絞りのコントロールが可能なら開き気味で背景をぼかします。 場所の説明が必要な場合でも、あれもこれも入れるとモデルが映えません。 また、モデルになる人には、少し斜めに構えて貰う方が良いです。 アップで髪飾りや帯の結びを撮って措くと喜ばれます。 記念写真だけでなく、スナップとしておみくじを引いている場面とか友人とお喋りしている場面など、自然体の写真も記録してあげて下さい。

rusi_090
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルム以外のことまでアドバイスいただき、 とても参考になりました! 成人式の振袖姿は一生に一度しかないので、 色々なアドバイスを盛り込みつつ工夫して撮ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

>振袖をきれいに撮りたい。 のであれば、Fujiのベルビアがオススメです。 その理由は ・色彩が鮮やかに出る。(悪く言えば派手ですが、日本人好みです。) ・粒子が非常に細かく高画質である。 Fujiはコダックとは正反対の絵造りになりますが万人受けします。 既に製造中止になっていますが、大阪の大きなカメラ屋には在庫がありますよ。

rusi_090
質問者

お礼

なるほど。 当方は東京に住んでおりますので 大きなカメラ屋には在庫があるかと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

>商業的な写真の色味になりすぎない  正確な色が出なくてもいい、ということですか? 振袖写真の場合は着物の柄とか色あいとかが正確に出ていないと、本人は良くても着物を贈ってくれた親御さんや祖父母の方が悲しみますが、それは無視するのでしょうか?  スナップ的な色にあまりこだわりを持たないのであれば、どんなフィルムでも構いません、コダックが好きならコダックにすればいいです。 >太陽光や、室内の明かりの雰囲気のままきれいに撮れるようなものが  あれ?正確な色合いは求めないという質問では無かったですか?キレイに撮るということは正確な色を求めるに通じます。  質問が矛盾しているのですが、どちらを求められているのでしょうか? 一般の方ですから、正確な色合いを出す術も道具も無いでしょうから、結果はそれなりな写真になるのは確実です、色合いなどキレイな写真じゃ無いということで、最初のご希望どおりの物ができるでしょう。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/reversal/index.shtml http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/colorReversalIndex.shtml

rusi_090
質問者

お礼

おそらく、皆同窓会の写真ということで スタジオなどで振袖姿の保存用の写真は撮られてると思うんです。 だからそういう雰囲気の写真は何枚もいらないと思ったんです。 商業的な写真というのは本物よりもあまりに美しすぎ、きれいであまりにすべてがクリアに写りすぎている写真で正直私の目には見ていてきついんです。私にそんな技術などは一般人なので到底ございませんが、参考ということでそういう表現をさせていただきました。 しかし、だからといって、使い捨てカメラのスナップ写真のようなノリでは困るし、そういうあまりにクリアすぎず、自然の光がきれいに映えるようなフィルムがあればとのことで質問をしてみました。 どちらかというか光がうまく写真に全体にあの染み込んでいる感じといいますか・・やわらかく写真全体をつつんできれいな雰囲気にしているといいますか・・なんだか説明しきれないんですけど、とにかく ・振袖姿なのできれいに撮らなくては ・しかしスタジオで撮っていただけるような写真ではつまらないし、 もう撮ってもらっている ・フラッシュやスピードライトを使用せず、自然光でその光がうまく反映されるようなフィルム ・かつ(私はフジのフィルムは全体的に青っぽいと思っています)コダック的な色味 ということだったんです・・ あとご指摘の仕方なのですが、 私が一般人、私の文章の書き方やカメラやフィルム色々な知識のなさをみて、専門の方がましてや私より年上であろう方がまだはたちくらいの知識のない私に、こういうご指摘の仕方はいかがなものかと思いました。おっしゃっている、指摘点は確かだとは思いますが。 専門の方でしたらたかが一般人の若造がとる技術ない写真だということでもうすこしソフトな目でみることはできるかと思います。 アドバイスということなら結果はそれなりな写真にならないように一般人でもできるようなものを専門の方なら、専門の方のするどい、私の矛盾点のご指摘する以外にもできるのではないでしょうか。私もアドバイスをしろと傲慢なことを言っているのではないですが。 しかし、専門の方から一般人の私にこういう指摘をいただきまして、大変光栄に思います。普段はこういうご指摘すらいただけないので。笑 他の方のアドバイスも参考にしつつ一般人なりにがんばってみます。 専門の方がわざわざ回答してくださり、本当のありがとうございました。

回答No.4

コダックが好きならコダックで撮ればいいと思いますけど。 変な色になるとか言うんじゃあるまいし。 クライアントに色味や仕上がりを指定されているならともかく 友人同士で頼まれて、ということならむしろある程度 自分の趣味を出した方が(よほど奇抜だったりしなければ)喜ばれますよ。 わたしはそういったイベントの際には 7割記録写真(人物やものがきちんと写っている) +2割強イメージ写真(ストーリーや雰囲気を感じさせるような) +1割弱芸術的インスピレーション??? といった感じになるように撮っています (選別した後最終的なバランスとして)。 わたし自身はほとんどデジタルしか使わないので フィルム云々はあまりアドバイスできないのですが リバーサルですと露出のシビアさと、失敗できないということで ブラケティングせざるを得ないでしょうし 撮影枚数とか考えてもフィルム、現像、プリント代と 相当の出費になると思いますがかまわないのでしょうか。 わたしはフィルムを使うときはコダックのウルトラカラーというのを つかってますが ネガですが発色がすごくいいので私ならこれを使います。 着物の微妙な色彩とか正確に出るかどうか分からないですけど。

rusi_090
質問者

お礼

そうですね。 ただなぜかコダックをつかってると 色々と細かい点を気にしているハイアマチュアみたいな人に なぜか鼻で笑われることがよくあるんです笑 なので、個人で作品とつくっている分にはいいと思ってのですが 皆にくばるならもしかして問題でもあるかな・・と思って 相談してみました。 自分でいうのもあれですが、一応私は私らしい雰囲気というのが 同級生の中でキャラといいますか、そういうのが確立されているので 本当はたぶん私の趣味を押し出した写真でもぜんぜん許されると思うんです。笑 むしろそっちのほうが喜ばれるんじゃないかとも思ったりもしているんですが、 やはりブライダルとかそういうのばっかりとってるカメラマンのような皆振袖姿ですので、そういう写真に仕上げたほうがいいのかな なんて思ったりして もしできるならうまくどちらも組んでできるような フィルムを知っているかなと思いまして。 ウルトラカラーも考えてみたんですが、夏に室内でも外でも夕方でも曇りでも割りときれいに撮れていたのでいいかなと思ったのですが、NO.3の方のお礼にも書いたとおりの理由でリバーサルのほうがいいかと思いまして却下したんです。 色々アドバイスどうもありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

ベルビアだと光線が良ければ振り袖は綺麗かも知れませんが、顔が濃くなったり薄くなったりしやしないかと...。 あれで人を撮ろうと思ったら事前に晴れ曇り室内などの光線下でメイクした人と振り袖のような色の服の組み合わせで一度は事前にテストしてみたくなります。普段からお使いならこの限りではないかも知れませんが。 で、そもそも本当にリバーサルで良いのでしょうか? 記録をしようとすると、露出をバラして何枚も押さえなくてはならなかったり大変ではないでしょうか? 振り袖のモデルさんを使ってじっくり撮るならリバーサルのような気もしますが。 また、最終出力はプリントですよね? 私ならネガのリアラを使います。 理由は、発色が綺麗(というか透明感が好き)、ラチチュードがリバーサルより広い、最終的なプリントにはネガの方が向いているだろう、プリント代が安いので後で買う人は助かるかも、という辺りです。 リバーサルのような階調はないかも知れませんが、プリントしてしまえばどのみち無くなるような気もしますし。 (商業的な色味ってのはよく判りませんが...) また、室内で光りが足りない場合は、フジの400や800(F2.8のズームがラインナップされていなければ800かなぁ)に手を出すかも知れません。 六つや四つになると少なくとも撮った本人は気になるかも知れませんが、キャビネくらいだったら....どうでしょう。 ブレ(手ブレ被写体ブレ)たら目も当てられないし。 それと、プリントも、きっちり色が解っているところで焼くのとそうでないところとではできあがりが全く変わります。 フジの言うとおりなんてところだと、薄くてカッキカキの写真で青みがかったようになる店が多かったです。(といってももう無いんだろうなぁ) だいたいネガをちゃんと焼いてくれる店って少ないです。 ネガフィルムの性能が悪いのではなく、焼き方が悪いことは非常に多いです。 成功カットだけでもプリントの露出を何段階か焼き増しして見せて貰うと良いです。(色が気に入らなければ焼き増しの際に指示を出しましょう。ぐだぐだ言われたら店を変えましょう。) おそらく振り袖をくっきり出そうとするとアンダーに、でも、そうすると顔が、ということになるように思います。 まぁ、私の意見はともかく、予算が許せば各種フィルムをテスト撮影してみてください。 なお、プリントという前提で書きましたが、CDに焼いて渡すような場合はネガかリバーサルかは判りません(知りません)。

rusi_090
質問者

お礼

撮るなら本当はネガのほうが皆に写真を渡したりするなら 都合がいいのかなあなんては思っていたのですが、 次回行う同窓会でスライドをして楽しめたりできるかも と思って一応リバーサルと考えてみたわけなんです。 商業的というのは広告写真や普段毎日なにげなく目にしているような写真を言いたかったんです。 ライティングなどスタジオでかっちりとすべて計算ずくで撮られた雰囲気がカッチリしているということで 雰囲気がもっとソフト、階調が軟らかい、硬いということではなく たぶんどちらかというと黄色っぽい写真ということになるのでしょうか。 写真作家さんが撮る、カメラマンというより、作家さんが撮るというかんじでしょうか・・難しいです。 しかしそれはあくまで私の趣味であって振袖を撮るのには向いていないんじゃないかということでここで相談してみたんです。一応条件としては提示してみたんですが。 なるほど。お店でも色々と注文をつけてみて試してみようかと思います。プロラボなど利用してみます。 やはりテストしてみないと確かではありませんよね。 まだ時間はすこしあるので試行錯誤してみようと思います。 色々とありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ベルビアは100,100Fともに色味が派手すぎるので、私の好みを言えば 「プロビア100F」のほうがいいんじゃないかと。特に太陽光線がきつい とき、ベルビアは影が強く出ることがありますし、室内光でもプロビア は、バランスよく発色してくれます。 確かに「やや地味」な発色ではありますけど、被写体が派手なので、 相殺されるかと。 あと、撮影についての注意事項は#1さんが既に書かれている通りです。 あなたが男性ならば、スナップを撮る時でもちょっと腰を低くして 撮ったほうが、見下ろす感じがなくていいですね。

rusi_090
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。フィルムはお二方のアドバイスを参考に 色々考えてみます。 私は女なのですが皆を持ち上げるためにも笑ちょっと腰を低くして 撮ってみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リバーサルフィルム

    以前もこちらで質問させて頂いたものです。 リバーサルフィルムでフィルム現像をして、 何点か気に入った写真があったのでプリント現像をしました。(機械焼きです) 出来上がりを見ると想像してたよりも色が暗く仕上がりました。色味も全体に青味がかってるように感じます。 次に現像するときに、色を明るくしてもらったりする事は可能なのでしょうか。 今までネガフィルムの現像ではそういった事はできたのですが、リバーサルは初めて使用したので、分からないことだらけです。 初歩的な質問かもしれませんが、 どなた様か教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の写真を頼まれた

    僕が昔写真を勉強してたこともあってか、結婚式の写真+披露宴の写真(しかもメイン)を頼まれました。 最近は全くカメラに触ってませんしストロボの使い方もあやふやです。 失敗してもいいよとは言われてもメインですし、一生残るものですし、どうやって撮ろうか迷ってます。 僕の手持ちのカメラは Nikon F100  35ミリ一本のみ            リコー GR1s            プラウベルマキナ67 という3つです ストロボは持ってません とりあえずF100にリバーサルフィルム入れて数撮ったらいいかな?って思ってるのですが(リバーサルの色味が好きなのと、ネガだと粒子が荒れるのが目立つ覚えがある)リバーサルフィルムって暗かったら黒く潰れますよね。これって反応する範囲が狭いから潰れるんですよね? リバーサルでその範囲が広いフィルムってありますか? あと結婚式でストロボなかったら厳しいですか? 他にこれだけはあったほうがいいよという物とアドバイスを貰えたらうれしいです。

  • スキャナでフィルムを取り込むと青みや緑が強い写真になります

    スキャナでフィルムを取り込むと青みや緑が強い写真になります また、かなり暗くぼんやりしたものになります。 暗かったりぼんやりしているものはまだ初心者な私に原因があるのかなと思うのですが…。 スキャナはEPSONのES-10000G フィルムはコダックのGOLD 100 SUPER GOLD 400 カメラはニコンのFE 写真屋さんでプリントしたものは普通な色調だったのですがかなり補正されていると言うことでしょうか? 曇りの日や蛍光灯の光以外でもかなり青みや緑が強かったのと写真って撮り方でこんなに色味が偏るものなのかしらと疑問に思ったので 青みになにか原因があるのか、こんなものなのか、ご回答お願いします。

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • おすすめのスナップ用のカメラはなんですか?

    職業カメラマンです。 いま、精神的に落ち込んでいて、写真もスランプに陥っています。 仕事のカメラはいいとして、普段スナップをするカメラを 富士フイルムのF40fdから別のものに変えたいと思いまして 645とか6x7のレンジファインダーか、なにかそっち系を探しています。 価格が手ごろで、シャッターを押したときに写した感があり そこそこ見れる絵が撮れるおすすめカメラは何がありますか? プラウベルマキナとかいいと思うのですが。。。 高いですよね

  • スミの部分がベッタリした印象です:Nikonの一眼レフを使用中

    中古で購入したNikon FEと購入時についていた純正の50mmF1.8レンズで主に、街中のスナップを撮っています。ほとんどネガを使っています。(特売価格のフィルム:コダックのもので「業務用」と書いてあるフィルムケースが真っ黒のもの。フィルム感度は100のもの) 本当はカメラ屋さんに出すのがいいのでしょうが、現像は500円でできるため、いつもローソンです。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、いつも現像ができてきて見ると、影の部分や黒っぽいもの(スミ色の部分)がベッタリ、黒々と出ていて、階調というものが乏しいように感じます。しかも色味も全体的に暗く、明るさや柔かさがありません。 腕の問題(これは大きいと思いますが!)を考えたにしても、同じくらいのグレードのPENTAX MEでは、そこまで悪くはありません。 これはどこに原因があるでしょうか?

  • 塩銀カメラ フィルムの選び方

    カメラビキナーです。 後に残しておきたい写真をいい画質で残しておきたく色々調べているのですが、なにぶん初心者なのでよく分かりません。 リバーサルは露出や色が難しいらしいと言うことを聞いたのと、現像コストがかかるのでネガ、リバースもどうしようか迷っています。 スチュエーションは、屋外(昼~夕方)とログハウス内(夜間、白熱灯)で、機材はニコンF90、レンズ35~105ミリ(f 1:3.5~4.5)、スピードライトSB-24 F90二台とフィルムは何種類か用意し、撮影枚数は合計200枚程度です。 感度や銘柄等いろいろ教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します

  • 結婚式の写真

    結婚式のスナップ写真を業者さんに頼もうと考えています。 フィルムとデジタルとあるんですが、どちらが良いでしょうか? 普段、私はデジカメ(すごいカメラではありません)を使って写真を撮っています。 ブログに写真を載せるのが楽なので。 それなのに結婚式の写真でどちらか選ぶとなると どちらが良いのか分かりません…。 ビデオかDVDのどちらかと聞かれたら迷わずDVDなのに…。 写真だとフィルムからデジタルへ完全に移行しないのは フィルムなりの良さがあるっていうことですよね。 どうしてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • ラヴィのアルバム

    いつもお世話になっております。 海外で挙式をする予定なのですがラヴィでアルバムを頼まれた方の感想をお聞きしたくて質問します。 国内外どちらでも構わないので教えていただければ幸いです。 (1)出来は満足していますか? (2)カメラマンは誰ですか? (3)どういう雰囲気の写真ですか? (スナップ写真的な自然な感じですか?作品風的な感じですか?…なんて言うかポーズ取ってますみたいな雰囲気ですか?) 宜しくお願いします。