• ベストアンサー

結婚式の写真を頼まれた

僕が昔写真を勉強してたこともあってか、結婚式の写真+披露宴の写真(しかもメイン)を頼まれました。 最近は全くカメラに触ってませんしストロボの使い方もあやふやです。 失敗してもいいよとは言われてもメインですし、一生残るものですし、どうやって撮ろうか迷ってます。 僕の手持ちのカメラは Nikon F100  35ミリ一本のみ            リコー GR1s            プラウベルマキナ67 という3つです ストロボは持ってません とりあえずF100にリバーサルフィルム入れて数撮ったらいいかな?って思ってるのですが(リバーサルの色味が好きなのと、ネガだと粒子が荒れるのが目立つ覚えがある)リバーサルフィルムって暗かったら黒く潰れますよね。これって反応する範囲が狭いから潰れるんですよね? リバーサルでその範囲が広いフィルムってありますか? あと結婚式でストロボなかったら厳しいですか? 他にこれだけはあったほうがいいよという物とアドバイスを貰えたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>結婚式でストロボなかったら厳しいですか? 厳しいですよ。 芸術写真を撮るわけでは無いので… 発色が良かろうと構図が良かろうと、写ってなければ意味なしです。 キャンドルサービスなんかあったときにはお手上げ状態でしょう… そう言う意味ではストロボ付きのリコーをメインに、ここぞと言うときに NIKONを使うのがベターじゃないですか? いずれにせよ広角の単焦点じゃ新郎新婦二人だけの写真を撮るには被 写体にかなり近づかないといけませんね。 難しいですよ。

mongorian5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっかー厳しいんですね。 キャンドルサービス以外はなんとかなるかなって思ってたんですが、やっぱり無理みたいですね りこーをメインではさすがに申し訳ないんでストロボ買おうと思います。

その他の回答 (15)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.16

 mongorian5さん こんばんは  仕事柄 友人の結婚式の写真は全て私が撮影してアルバム化してプレゼントしている者です。  私の場合で言えば、ストロボは怖くて使えません。それは特に披露宴の会場の場合、カクテルライト・スポットライト・外部からの光等色々な光条件が有って、その上でストロボ光がミックスされてどうなるか予想の出来ない状態になる場合があるからです。会場専属のカメラマンは当然の様にストロボを使いますけど、それは会場の光条件に慣れていますから、どうなるかの予想が出来るからなんです。ですから私の場合はメインは高感度撮影です。使うカメラがデジカメなら簡単に感度を変えられますから良いのでしょうけど、フィルムカメラでの撮影ですと感度交換はズバリフィルム交換ですから、中々難しい点があります。ですから最低でも低感度(と言ってもISO400)と高感度(ISO1600)の二台は必要になります。  それとどう考えてもF100をメインに使う事になるかと思いますけど、望遠系のレンズがないとお話になりません。最低でも85~135mm位の中望遠と呼ばれる焦点域のレンズが必要になります。これからカメラとレンズを買うなら85mmが使い易いと思います。  以上の機材の準備が出来ないので有れば、素直に諦めて辞めた方が良いでしょうね。それと「リバーサルでラチュードの広いフィルムがあるか??」と言うとぼけた事を言っている位の知識しかないのですから、そう言う事も含めて素直に諦めた方が無難だと思います。  それでもどうしても撮影しなければならない場合は、mongorian5さん的には気に入らないでしょうけどネガフィルムを使って撮影しましょう。上記した様な光条件が難しい撮影ですから、少しでもフィルムのラチュードに助けられた方が良いと思います。人それぞれの好みになるかと思いますけど、「コダック ポートラ NCシリーズ」だったらリバーサルに近い忠実な発色(特に肌色を中心に)をするネガフィルムですからこのあたりならリバーサルの色が好きな方なら好んで使えると思います。  今の時代携帯を持ってない人を探すのが難しい時代になりました。そして余程の古い機種でない限り携帯にはカメラが内蔵されていますから、披露宴に出席される方は全てカメラを持参して来ると考えて良いです。そしてそれらの人全てが例えば「新郎新婦のケーキ入刀」等は撮りたいと考えて出席しています。したがって披露宴のメイン行事(ケーキ入刀・新郎新婦のキッス等)は極端に言えば出席者全てが撮影すると考えて良いです。そう言う中で良い写真を撮るためには、人を押しのけてでも良いポジションを確保することなんです。ですからまず人を押しのけてでも良いポジションを取る事を第一に考えましょう。  多くの方は、新郎新婦の正面方向から撮影する事しかしません。それではみんな同じ写真になって面白みがなくなってしまいます。それと新婦は一般的に洋装のウエディングドレス姿と和装の内掛け姿位は衣装替えをすると思います。でも後姿を撮る方はほぼ居ません。記録として、打ちかけの柄・ウエディングドレスの後姿を撮っておかれると喜ばれます。  新郎新婦さんだって披露宴では食事をするのですけど、二人とも緊張していて何を食べたか記憶に残ってないと言うのが事実です。ですから出された料理は記録の意味で撮影しておくと良いですね。できれば食べた時の味を写真に記載してあげるともっと良いかもです。  以上新婦の後姿や料理を撮影すると喜ばれます。  色々記載しましたけど、冒頭に記載した通り機材の問題・mongorian5さんの技術的問題でお受けするかどうかをまず考えて下さい。そしてお受けすると決めた場合は、人を押しのけてでも良いポジションを取る事・新婦の後姿や料理は忘れずに撮影する事に注意して撮影されると良いでしょうね。  色々厳しい事を記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。頑張ってください。

  • catmanian
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.15

おそくなりましたが。 やるしかないのなら、やりましょう。 私も貧乏な友人や用意の悪い親戚のためにやったことがあります。 それよりも現像所でアルバイトをしていたのでひどい写真はいっぱい見ました。 67は自然光で集合写真が撮れないのなら不要です。 GR1sは人物主体の結婚式なのでほとんど意味が無いです。 ですのでF100を1台だけ持っていきましょう。ストロボは必須です。ストロボにはディフューザー(発光面に装着して光を拡散し、不自然な影が出来ません。)をプラスしましょう。 結婚式は「記録」なので、テクニックや機材より「フットワーク」が肝心です。チャペルなら神父(牧師)より奥から狙う。あるいは指輪交換では寄る(35mmでは無理ですけど。せめて50/80mmがほしいところです。指輪アップは必要です。)会場参加者全員を披露宴中に個別に収めるなどなど。 あと、着席者を撮る時はテーブルクロスに気をつけましょう。ほぼ真っ白なので移りこむ面積が大きいと顔がつぶれます。クロスは写さないように。 フィルムはネガ20本位あれば良いのでは。食事はとれませんが。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.14

自分は 断った方が良いと思います。 機材だけで完全に足りません。 フィルム、デジタルで3台本体を用意しました。 レンズは 3本とテレコン 17mm~448mm(デジタル換算含む) 外付けストロボは2台用意(一台は前日購入) フォトストレージ >リバーサルでその範囲が広いフィルムってありますか? カメラの根本がわかってないみたいなので お断りした方が無難だと思います。 自分の場合 弟の仲の良い友人への 料理など何もない事を承知の上で 料理は食べることが出来ないので 撮影する自信はありましたので 前日に結婚式へ飛び入り参加で、こっちは練習程度で参加しましたが 完全に惨敗をしてしまいました。 No  12の方のフィルム入れ忘れは自分も経験あります。 弟の時 まだ写真を始めたばかりで 今なら下手すぎて写真を見ると見ることが出来ない写真を撮ってます。 この時はプロが入っていたのでアルバムを見て勉強しました。 結婚式で失敗したのは 式場が暗すぎて、手ぶれと被写体ブレが同時に起きたこともあります。 失敗から学んで上手く撮れるまで6ヶ月以上かかりました。 今なら撮ることは出来ますが 逆光で背景は綺麗なのに肝心の人物は真っ黒になったこともあります。 ストロボの扱い方を全くしらなかったので 変な陰が出来たこともあります。 暗い場所でMFで撮ることが出来ますか? 断った方が ゆっくり式に参加も出来ますし、 友人の結婚式でフィルム20本以上使うと 6万近くのお金もかかります。 これだけのお金をカバー出来ますか? そして 祝儀は祝儀として 写真代を請求出来ますか?

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.13

機材へのアドバイスではありませんが。 カメラは2台あれば良いと思います。 私も個人的に撮影した経験がありますが、機材を持ち込みすぎても使い切れません。(レンズ交換の暇も無いくらいに) 私の経験で感じた事は。 1 進行の区切りでフィルムを交換し次のシーンに備える。 2 メインとサブの残り枚数を把握し、交換のタイミングが重ならないようにする。 3 事前に試し撮りを行い、機材が正常かを確認する。 4 フィルムや電池は予備を用意、特にフィルムは多めに用意。 5 右のポケットに撮影済みフィルム、左に新品フィルム。と言うように自分で決めておくと暗い場所でに間違えずに済みます。 最近はデジイチも普及し、撮影枚数ではフィルムに勝ち目はありません。 その場で撮影画像の確認が出来て瞬時に設定変更(フラッシュ有り無しなど)が可能なデジタルが有利ですし、何より「下手な鉄砲・・・」みたいに乱写をする戦法も侮れません。 特にフィルム交換の時間は圧倒的に不利ですね。 もう1人デジタル専門で撮ってくれる人がいると安心だったりします。 最後に。 シャッターチャンスを逃さないためにも、会場の下見と進行は事前に打ち合わせておかないと、メインとしては難しいと思います。 司会者も交えて撮影ポイントやタイミングを確保してもらえると楽です。 (多人数が一斉に取り巻いたり、フラッシュ乱射すると収拾がつきませんし) 入退場やキャンドルサービスなど、移動ルートを知っているいないだけでも、写せる写真の枚数や良し悪しに差がはっきり出ます。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.12

 本題へのアドバイスではありませんが・・・  うちの親戚で、プロに結婚式の写真を頼んで、そのプロが撮影に失敗するという事件が起こったことがあります。(なんと、カメラにフィルムを入れ忘れた。ほんとか?と思うような事態ですが、こんなこともあります。)  この時、一番怒っていたのは誰だと思いますか?  もちろん、本人ではありません。両家の両親です。次に、両家の親族が続く・・・支配人まで出てきて懸命にひたあやまりしている会場側と怒り心頭の両親の間に入って、宥めていたのが新郎本人・・・という一幕がありました。  「失敗してもよいよ」と気楽にいってくれたのは、新郎さん(それとも新婦さんかな?)ご本人ですか?本当に、ちゃんとご両親やご親族、それに、相手方さんもそれで納得してくださっているのでしょうね?    それなりに、無難に撮れればよいですが、万が一のことがあったら、ご本人さんの「いいよいいよ」だけですむ問題ではないと言うことを認識しておいてくださいね。  質問本文を読ませていただくと、いくら強く依頼されたからとはいえ・・・いまさらながらとはいえ・・・それでも、辞退されるに越したことはないように感じます。  どうしても・・・どうしても逃げられないなら、私なら、反則技は百も承知で、自分でその式場を通してプロのカメラマンを雇います。万が一の時、まだしも逃げ道がありますし、万が一の確率も圧倒的に小さいでしょうから・・・。  ちなみに、私の結婚式の時(もうずいぶん昔になりました(苦笑))には、プロのカメラマンも付きましたし、友人で随分長くカメラをやっている方が、好意で撮影してくださいました。(友人の荷物ときたら・・・プロの方とたいして変わらない物量でしたよ=^・・;=)  友人の撮ってくださった写真もとても良いできで大事な宝です。でも、プロの方が撮った写真とは差があります。それなりの行事での経験・式場との打ち合わせ・準備・式場に対する知識、どこまで踏み込めるのか、何をやって良くて何をやってはいけないか、どこにポジションを取るべきか・・・式場付きのプロの方なら当然毎日のようにやっておられることですからわかっていて当然なわけですが、そういうところの差が結果の差だと思います。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.11

 私ならと言う事で。  Nikon F100 にストロボと明るめの標準ズームを買い足します。(ストロボは絶対必要だし35mmでは接近しきれない場合がある為)  リコー GR1s 万が一の保険で用意だけはしておきます。  プラウベルマキナ67 集合写真で使います(失敗にそなえてF100でも撮っておきますが)    フィルムはネガのISO400使います。リバーサルではプリント代が高いし、多少の露出ミスをプリントでごまかせない為。フィルムの値段も安いし。感度は粒子との妥協で400かな。  あとはひたすら数撮ります。綺麗に撮る事よりもチャンスを狙います(二人そろってのベストな笑顔って以外とすくないので)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

ストロボは大きめな物 スピードライトSB-800をお勧めします。 一応、バウンスと日中シンクロをさらりと復習 私はASA800は、お勧めしない。 ちなみにプリントメインならリバーサルよりネガがいいのと思います。 (ポジは見て楽しめますが、プリントは不向きかな^^;) レンズは、他社メーカーでいいから28-70mmF2.8は必ず重宝します。 結婚式で単焦点一本で勝負なんてはしないように・・・後悔します^^;

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

ポジよりネガを使いましょう。 67もネガでASA400までにしておきましょう。 フラッシュ(ストロボ)は必ず要ります。 (必要な場所でしっかり使いましょう) 集合写真は、三脚を使いましょう。 メイン F100 出来れば ズームを一本買い足しましょう。28-70mmF2.8 スナップ(サブ) GR1S ASA400で撮りまくり^^ 集合写真 マキナ67 サブでF100 そんな感じで フィルムは多め(30本)ぐらいは用意しておきましょう。 フラッシュ(ストロボ)等の電池類も予備持参(忘れずに) ぐらいじゃないでしょうか^^ 失敗もあるかもですがとにかくシャッターを切りましょう。

noname#140574
noname#140574
回答No.8

ストロボは不要と回答している方もいらっしゃいますが、メインカメラマンなら絶対必要です。 どのような会場かわかりますか? 外光が入る会場ですか、それとも照明のみ? つまり状況次第なんですよ。 十分な光が確保されているというならストロボなしでもよいでしょうが、そうでない場合のほうが圧倒的に多いです。 そのあたりは会場を事前に見ておかないと判断できませんね。 キャンドルサービス・スポットライトが当たるケーキカットなんかの時はストロボは使わなくとも、式と披露宴全体でまったく使わないということは私の過去の経験上ありません。 ガイドナンバーの大きい、バウンス可能なストロボは必要です。 ニコンであれば、SB-800か900は必要でしょう。バウンスであれば、会場の天井がよほど高くない限り、いかにもストロボという不自然な仕上がりにはなりません。 いくら高感度のフィルムを使うとしても、せいぜいISO800まで。400と800ではコントラストもずいぶん変わってきます。 軟調なネガカラーのISO400が過去の経験上ベストです。どうしても背景露出を稼ぎたい、失敗を減らしたいならISO800でもいいと思いますが、ネガは400と800の差は比べちゃうとL判プリントでも分かりますから。 カメラはF100メインでいいでしょう。 あまりたくさん持ち出しても、あれもこれもとセッティングが煩雑になりますし、シャッターチャンスを逃す可能性もあります。 最後に、いくら依頼者が失敗してもいいよと言ってくれても、人生に1回?の結婚式です。はっきり言って失敗は許されませんよ。 失敗してがっかりされたら悲しいでしょ? もっとも、言葉は悪いですが依頼者もプロを雇わないで安く上げている分、失敗の可能性が高いというリスクを背負っているということを自覚してもらわないといけませんね。 私があなたの立場なら絶対引き受けません。ですがもう後戻りは出来ないでしょうから、健闘を祈ります。

mongorian5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで聞いてよかったです。聞いてなかったら会場にも行って無かったですから‥ ストロボは絶対に必要みたいですね ISO400か800か、会場に行って両方で撮ってあがり確かめてから本番に臨みたいと思います かなり断ったんですけどねぇ。メインがいてサブやったらいいよ、とか言ったんですけど‥失敗のリスクも伝えたつもりなんですが、 でも結局は受けてしまってるんでやるしかないです。 ストロボ買って式場見に行きます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

>プラウベルマキナ67 凄いのをお持ちですね。こいつは、両家合同とかいわゆる「記念写真」 に取っておきましょう。ストロボがないのは辛いので、コレ用に大きな ヤツがあればいいんですが・・・。ま、チャペルとかが屋外にあるなら 何とかなるかもしれませんけど。 >リコー GR1s スナップに最適で、いいレンズが付いていますので、こいつに800クラス のネガカラーを突っ込んで、主に新郎新婦以外や式場でのスナップを フィルム10本くらい使っちゃうつもりで、パシャパシャ撮って下さい。 これは「話題つくり」用ですので、多少のピンボケ・露出不整は気に しなくて良いです。 >Nikon F100  35ミリ一本のみ こいつがメインカメラになるでしょう。結婚式の場合、400~800クラス のフィルムを入れれば、新郎新婦に対してはストロボは不要です。最近 の400のフィルムはカラーバランス・粒状性ともに大したモノですので 大丈夫です。リバーサルでも良いですが、スポットライトに照らされる と露出が難しいので、ネガカラーの方が失敗が少なくて良いです。 結婚式の場合、失敗、撮り漏れが一番問題になります。ですので、可能な 限り慣れた機材で、同じカットをなるべく複数枚撮影することを心がけて 下さい。ご健闘をお祈りします。

mongorian5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マキナ67は記念写真ようにします リコーはアドバイスどおりにポケットに入れてパシャパシャ撮りたいと思います ストロボは新郎新婦に対してはいらないんですか。 いろんな意見があって迷ってしまいますね 同じカットを複数枚心がけてがんばってみます

関連するQ&A

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • 天体写真用のフィルム

    天体写真に使うフィルムを探しています。 条件は、ISO感度が400であるということだけでいいのですが、今まで使っていたフィルムと近い描写のものがよいということです。 ちなみに使用するカメラはPentaxのK-1000,KX,MXです。 固定写真と追尾写真の二種類の撮影法で用います。直焦は行いません。露出時間は大体6分前後になると思います。 今まで使っていたものは、コニカミノルタのCenturia Super 400(ネガ)とフジフィルムのPROVIA 400F(リバーサル)です。 たぶんリバーサルのほうはProvia 400Xというのがあるのでそれで大丈夫ではないかなと(勝手に)思っているのですが、ネガのほうはコニカミノルタという会社自体がフィルムをもう作っていないようなのでどの製品を買えばいいのか分かりません。 どの会社がどのような描写をするのか知らないので、どれを買ったらいいのか分からず困っています。ぜひ天体写真に向くフィルムをネガとリバーサルの2種類で教えてください。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

  • リバーサルフィルムについて(カメラ屋さんで働いた事のある方)

    先日ちょっとこだわったような街の写真屋さん(そこで撮影もしていて、撮った写真が入り口にたくさん飾ってあるような)にリバーサルフィルムとネガフィルムの二つ一緒にを現像に出しました。こちらも友人に一眼レフをもらい、リバーサルフィルムが入っているからといわれただけで何の知識もなかったのが悪かったのですが、どちらも普通のネガになって返ってきました。もちろんリバーサルフィルムのほうはなんだか変な色になってました。カメラ屋さんでは普通気づいてくれないのでしょうか?写真は元に戻るでしょうか?誰かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 淡い写真

    こんにちは。 鮮明な写真よりも、全体的に色味の淡い写真が撮りたいなと思っています。 イメージとしてはポラロイドのような感じです。 レンズを汚してみたり試行錯誤はしているのですが それよりも、淡い色味の出るフィルムやカメラはあるのでしょうか? まだまだ無知なので、色々お勧めなどを教えて頂ければ嬉しいです!

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 結婚式の写真

    結婚式のスナップ写真を業者さんに頼もうと考えています。 フィルムとデジタルとあるんですが、どちらが良いでしょうか? 普段、私はデジカメ(すごいカメラではありません)を使って写真を撮っています。 ブログに写真を載せるのが楽なので。 それなのに結婚式の写真でどちらか選ぶとなると どちらが良いのか分かりません…。 ビデオかDVDのどちらかと聞かれたら迷わずDVDなのに…。 写真だとフィルムからデジタルへ完全に移行しないのは フィルムなりの良さがあるっていうことですよね。 どうしてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リバーサルフィルムからきれいにスキャニングできません

    ・中判カメラで風景写真を撮影し、写真屋で、現像だけ依頼して、自分で  スキャニングしています。気に入ったコマだけ大きくプリントします。スキャナーは、エプソンのGT-9800Fです。  通常、ネガフィルムでやっていましたが、  ネガフィルムのラインナップが少ないことから、  リバーサルを始めました。蛍光灯にかざして見ると、  非常にきれいですが、スキャニングすると、真っ暗な  感じで全然見れた物でありません。  従来、撮影は、ほとんど、オート、現像もノーマルでお願いして、  ネガでは、何の問題もなかったのですが、リバーサルは、特別な注意が必要なのでしょうか?  または、スキャニングで特別な設定が必要なのでしょうか?    リバーサルフィルムも20本も買ってしまい、困っています。  何方か、ご教授ください。      

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。