• 締切済み

天体写真用のフィルム

天体写真に使うフィルムを探しています。 条件は、ISO感度が400であるということだけでいいのですが、今まで使っていたフィルムと近い描写のものがよいということです。 ちなみに使用するカメラはPentaxのK-1000,KX,MXです。 固定写真と追尾写真の二種類の撮影法で用います。直焦は行いません。露出時間は大体6分前後になると思います。 今まで使っていたものは、コニカミノルタのCenturia Super 400(ネガ)とフジフィルムのPROVIA 400F(リバーサル)です。 たぶんリバーサルのほうはProvia 400Xというのがあるのでそれで大丈夫ではないかなと(勝手に)思っているのですが、ネガのほうはコニカミノルタという会社自体がフィルムをもう作っていないようなのでどの製品を買えばいいのか分かりません。 どの会社がどのような描写をするのか知らないので、どれを買ったらいいのか分からず困っています。ぜひ天体写真に向くフィルムをネガとリバーサルの2種類で教えてください。

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.1

コニカミノルタはカメラ・フィルム事業から撤退しましたが、その後フィルムの「センチュリア」ブランドを大日本印刷が引き継ぎ、DNPブランドでISO 100・200・400のネガカラーフィルムを販売しています。 私もコニカのセンチュリアを長らく使っており、買い置きもなくなって困っていたのですが、DNPのセンチュリアが出たので、ISO 100と200を両方買って撮ってみました。どちらでも描写はだいたい同じと言うことが分かったので、現在は200を常用しております。 少なくともヨドバシカメラでは100・200・400を扱っていますので、DNPセンチュリア400を一度試されては如何でしょうhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_44_135_873/70176119.html ポジについては他の方に譲ります。