• 締切済み

プリントのサイズ

またこちらで質問させて頂きます。 ネガとリバーサルから引き延ばしてプリントしようと思ってるのですが、コダックさんとフジフィルムさんとでは、引き延ばしたサイズは異なるのでしょうか。 六切りワイドでの引き延ばしを考えていますが、サイズは同じサイズで仕上がるのか分かりません。(写真屋さんで聞いても多少の誤差はでるとのことで、はっきりした数字を教えてくれませんでした。) また、ネガとポジからの引き延ばしも同じサイズで仕上がるのでしょうか。 どなた様かご存じの方がおられましたら、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

godaroさん こんばんは  基本的に、「六切りワイド」と言うサイズは写真業界で決めたサイズなので一定のサイズです。正確には一定の印画紙サイズです。ですからメーカー問わず大きさは一定と言う事になります。  但し細かい事を言うと次の違いが有ります。  機械焼きは#1さんが言われる通り、ロール紙からのカットで写真を作られます。従って使うプリント機によって微妙な誤差があり、多くて数mmの違いが出る事が有ります。  手焼きの場合はシート状(「六つ切りワイド」サイズ)の印画紙を使いますから、全体の印画紙の大きさは一定です。但しイーゼルマスクに挟んで焼き付ける関係で、イーゼルマスクのメーカーによって微妙に写真画面(印画紙から白(または黒)の枠を除いた実写真)の大きさが違います。  以上の事は致し方ない範囲の事で、違っても1~2mm範囲の誤差ですから、展示する上で一切関係ないです。  どうしても上記の誤差の範囲をも含めて一定にしたいなら、「枠なし指定」で手焼きプリントを依頼すれば、印画紙サイズで仕上がりますから大きさが一定と言う事になります。

• kkky9
回答No.2

>聞いても多少の誤差はでるとのことで、 >はっきりした数字を教えてくれませんでした 説明しても理解させるのが難しいと思っての事かも 知れませんよ。その位微妙な差と思います。 それよりも・・・・ ポジフィルムではフジの撮影フィルムですとコダックで 現像はしません。逆にコダックの撮影フィルムはフジで は現像しません。(どちらのフィルムをお使いなのでしょう) 要は質問が初めからトンチンカンなんでしょう。 ネガは別ですが、統一したければ、印画紙を指定すれば 済む事です。(値段が上がる場合もあります)

godaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに質問の仕方がまずかったのかもしれません。 とにかく微妙な差みたいなので安心です。 どうもありがとうございました。

• p-p
回答No.1

>コダックさんとフジフィルムさんとでは、引き延ばしたサイズは異なるのでしょうか ●フジとかコダックの違いでなく 印画紙(写真の紙)によって違います 違っても何cmも違いでmm単位ので気にするほどでもないと思いますよ ちなみに お店で焼く、機械焼き・オートプリント(オートで焼く)と 現像所で手作業で焼く、手焼きプリント は もとのペーパーが オートはロール紙、手焼きは一枚ずつのシートタイプですので大きさが違いますし 手焼きの場合 白ふち(リバーサルの場合 黒フチ)がついたりします ●ネガは 機械、オートが選べますが ポジプリントはデジタル写真でなく 通常の光学露光機で焼く場合は手焼きのみになります オ-トプリントのサイズは  6切りワイドで 305x203mmです http://onlinelab.jp/about/list.php http://www.framing-y.com/size/size-photo-fuji.htm

godaro
質問者

お礼

いろいろとご説明ありがとうございました。 そんなに大きなズレはないようですね。 ホームページも大変参考になりました。