• ベストアンサー

本を読む意味は?

shadoworksの回答

回答No.15

これを言ったらまずいのかも知れませんが、 色々な本の意見に流されたり勘違いしてみたり 迷惑をかけたり謝る羽目になったり失敗したり 後悔したり反省したりするのも読書の醍醐味? ではないかと私自身は考えています。  しょーもない意見や考えは、間違いに気付く のもソレを捨てるのも簡単ですから、失敗経験 初心者?にはぴったりです。 いきなり強力な ものを手にしてしまうと、人生の方針がそれに 固定されることになりかねません、その場合は その起源の未熟な時代を知れば大丈夫ですが。   宗教と自然科学の共通点は、最初は大多数の 意見に反する少数の意見や主張だったことです。 これらの世界の全ての常識は異端から始まって 別の説に場を奪われて消えていきます。  現在、世界的に有名な諸宗教の根本教義は、 その創始時点では受け入れられなかった内容を 例外なく含んでいますし、自然科学では常識が 覆(くつがえ)るのが常識になっています。  極端にドライな性格でないのなら、自分自身 の世界観を変えるのはバイタリティがいります。 あるうちにとっとと失敗しておきましょう。  いや、別に『失敗のプロフェッショナル』に ならなくてもそれはそれで平穏な幸せだと思う           shadoworks