• ベストアンサー

仕上げ方

こんにちは。住宅の建築にあたり、いろいろな仕上げ方法があると思うのですが、天井を貼らずに梁を現しで仕上げてしまう方法があると思うのですが、天井を貼らない分コストが抑えれそうに思うのですが現し仕上げ用に梁自体に特殊な仕上げを施すのでしょうか。もしくは現し仕上げ用の梁とかがあるのでしょうか。余計に高くついたりしますか?壁も同様に、石膏ボード等費用が抑えれそうに思うのですが、柱や筋交いに特殊な仕上げを施すのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOOB0007
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.5

梁材を現しに仕上げるには、一見コストダウンができそうですが、実際には高価になります。その理由は、化粧用の梁材を使用しますが、コスト的にも結構高いんです。それと、天井を張らないという事で、床面の剛性を確保する構造用合板も化粧材を使います。これがベラボーに高いんです。大工工事もそれだけに手間が掛かります。これに付随する電気や照明工事も特殊になりますので高価になる事が予測されます。  構造材を現しに仕上げる事は、絶対に手抜き工事ができない訳ですから、安心して永くお住まいになれるという最高のメリットがあります。どうぞ慎重にご検討ください。  最後になりますが、新築おめでとうございます。

その他の回答 (4)

noname#40979
noname#40979
回答No.4

天井や壁を張らない場合は、見た目は良くないことは事実ですが、住人の意思で我慢できるのであれば問題はありません。 更に、梁が剥き出しであると言うことは、埃が必ず積もります。 どんなに綺麗になさる方であっても毎日掃除するのは大変です。 人間が生活していると、必ず埃が積もるものです。 もし小さな子供さんでもいるなら、梁の上の埃が原因で鼻炎や喘息などの病気もないとはいえません。 十分検討なさるようにお薦めします。

  • taka0507
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

>梁を現しで仕上に関して 住み手が我慢できるかどうかです。一般に見え隠れ部分の構造材は見栄えの悪いものが使われています。(主として合板や材の色ムラ) 照明の配線が露出で見えてきます。 屋根材も断熱パネルじゃないものだと、断熱材が見えてきます。 壁に関してはもっとひどく、照明のスイッチやエアコンの配線・配管が室内におもむろに見えてきます。内壁の仕上げが断熱材なんていうことも可能です。断熱材が落ちないように何らかの方法で固定する必要はあります。 費用を抑えられるのは石こうボードのみでしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

天井を張らない場合二階の床下が見えるので当然、化粧材と言うことになります。それは梁も同じです。後は天井に付く照明の配線の問題もあります。それやこれやで結局はあまりコストは下がりません。 後、台所等火を使うところは天井に石こうボード等を使わないといけません。 壁なのですが、法22条地域であって延焼線にかかると内装制限がかかるので室内に石こうボード等の内装が必要になります。 それらの制限が全くない地域で室内環境が冬寒く、夏暑い環境でも良くて室内の見た目が全然気にならないのならコストダウンは可能だと思われます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>天井を貼らない分コストが抑えれそうに思うのですが その通りです。ついでに言うと固定資産税も安くなったりします。 >現し仕上げ用に梁自体に特殊な仕上げを施すのでしょうか。 それは「仕様」次第です。別になにもしなければそのままです。 >もしくは現し仕上げ用の梁とかがあるのでしょうか。 特にあるわけではありません。 ただ建材にはマークが印刷されていることがあるのでサンダーで削った方がいいですね。見える場合は。 >余計に高くついたりしますか? いいえ。 >壁も同様に、石膏ボード等費用が抑えれそうに思うのですが、柱や筋交いに特殊な仕上げを施すのでしょうか。 こちらも同様です。 ただ何らかの壁は必要になりますよね。防水ライン、つまり外壁の下地の壁としてなにかは必要です。 構造用合板を使うとすると、その合板の程度ですよね。きれいな合板ならいいけど、汚いラーチ合板だとささくれているし見栄えもいまいちです。 (程度の良いものであればそうでもありませんけど。ただそれを選別できるかは問題です。選別すればコストUPでしょう) ただ断熱材は入れないのでしょうか?入れるのであれば少なくとも何らかの内壁は必要なので、それだと石膏ボードが一番安いと思います。もちろん合板で安いものということも考えられますけど石膏ボードよりは高くなりますよ。

関連するQ&A

  • 新たに壁を作ろうと思っています。

    仕切りのない部屋を2~3の個室に分けようと、壁を作ろうと思っています。 2×4材(ホワイトウッド)で柱をたてるところから始めようと思っているのですが(天井と床の梁の間に柱をたてることになると思います)、梁をメス、柱をオスとするホゾによる組み立ては改装である以上不可能であると思います。 そこででてくるのが、補強用のL字などの金物なのです。金物だけでの接合で柱は安定するのでしょうか?断熱材としてスタイロフォーム、壁材には石膏ボードの予定です。 また、このように新たに作る壁には筋交いや構造用合板などは不要でしょうか? さらに、壁の作り方(リフォームの場合)が勉強できるサイトや本がありましたら紹介してくださいませんか?

  • 木造 準耐火建築物

    地上2階建てなのですが、準防火地域で500m2<S≦1500m2の為「準耐火建築物」にしなければなりません。予算的に木造で建てたいのですが、木造で準耐火建築物は実際問題可能なのでしょうか? 私の解釈では(イ)準耐建築物で、内壁に関してはt=15の石膏ボード。床の裏側もしくは天井にt=15の強化石膏ボードを張り、防火被覆の取り合い部に当て木等の処理を行えば、「壁内の柱」もしくは「天井内の梁」は防火被覆しなくてもよいと思っていたのですが(H12告示1358号参照)。私どもの地域の主事の認識では柱・梁も防火被覆しかつ、壁・天井も準耐火構造にしなければいけないとのことでした・・。 この告示の柱・梁とは「真壁・あらわし梁」のことで、大壁・懐内の梁に関しては壁面等で準耐火構造をとれば(取り合いは当て木を行えば)問題ないのではと思っているのですが、やはり問題があるのでしょうか? 正直、梁・柱を一本一本防火被覆をするのはあまりにも現実的ではないと思うのですが・・。どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 準防火地域で天井の梁を現したい・・・

    住宅密集地に木造3階建てを建築中です。 2階のリビングの天井高が2300mmと、 現在のマンションより150mmも低く設計されているのですが、 先日、現場を見て、梁を現すことで高さをとることを思いつきました。 職人さんに聞くと、物理的には可能だとのこと。 ところが、設計士さんに聞いたところ、 準防火地域なので、梁をそのままでは出せないと言われました。 (=石膏ボードで覆わなければならない) 元は、天井も白いクロスの予定でしたが、 梁を現せるなら、木目を出したいと思っていました。 木を見せるならアクセントになりますが、 が、石膏ボードで覆わなければならないとなると、 せっかく天井が高くなっても、白い天井がデコボコとするだけで、 それなら低くてもフラットなほうがすっきりするように感じます。 石膏ボードで覆われた梁の部分だけ、 白いクロスじゃなく、木目調のクロス張りにすることも考えましたが、 あまりにフェイクっぽさが出てしまうのも・・・ 希望の順位は、 天井を高く見せたい、出た梁をアクセントにしたい、の順です。 ただし、もう3階までの骨組みが終わっていて、 今さらフロアの高さ自体を変えることはできません。 このような状況で、何か打てる手はあるでしょうか。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください!

  • 壁倍率の扱いについて

    木造建築の壁倍率についての質問です。 法規上の根拠と力学上の見解と、できましたら両方をご教示頂けると助かります。 石膏ボード0.9と筋交45×90たすき掛け4で壁倍率は4.9倍とできるのでしょうか? 石膏ボードを耐力壁として扱う場合、柱•梁(外周)と間柱(中通)へのビス留めが必要かと思いますが、筋交が45×90たすきの場合、間柱が分断されてしまいます。 この状態の間柱に石膏ボードを留めつけても、ボードの倍率は有効なのでしょうか? なお、参考になる情報を探していて、リンクの横浜市の見解を見つけました。 こちらは耐震改修の場合で、かつ継ぎ材(横架材=面材にとっては外周)についての話なので、この質問からは少しズレるのですが、もしこれに準じるなら、片筋交+ボードならOKでも、両筋交+ボードで4.9倍はNGのように思えます。 https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/bosai/taishin/yoshiki/jigyousha-dl.files/0006_20181005.pdf

  • 内装の合板張り仕上げについて

    天井、壁の内装仕上げの一部を「シナ合板やラーチ合板、OSB合板の塗装仕上げ」で考えています。 (塗装はDIY予定) ■合板張りの場合、石膏ボードあるいはラワン合板下地の上に張る事が基本のようですが、 ローコストにしたいがため、捨て張りなしでと考えています。 いろいろと問題が生じるでしょうか? 天井は野縁に直張り、壁の場合は、柱、間柱に直張りという意味です。 強度、施工性の問題以外具体的にどのような問題が生じるでしょうか? ちなみに防火指定は法22条区域です。 壁には胴縁は入れるべきでしょうか? 石膏ボード+AEP仕上げとする箇所は柱に直張りで考えています。(胴縁なし) 吹き抜け等大面積の壁面には胴縁を入れてもらうつもりです。 ■合板の厚みは天井・壁それぞれ何ミリが適当(一般的)でしょうか? ■他にローコストでお奨めの仕上げ材がありましたらお願いします。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 石膏ボード代替材

    住宅の天井、壁などの下地材に使用している石膏ボードの代替材を、より安いもので探しています。石膏ボード自体安価ではありますが何か良いものがあればご教授下さい。

  • 小屋 DIY

    お世話になります。 倉庫内に1F事務所を建てるのですが、角材のサイズを教えて頂けないでしょうか? 4600×3600×天井高2400(外観高さ2700)です。 天井及び壁はロックウールを挟んで両面から石膏ボードで蓋をします。 壁及び天井は石膏ボード12.5mm 床は12mmコンパネです。 柱・梁の間隔は芯々455mm けた1200mm間隔を予定しております。 通柱(4つ角)105×105 管柱(通し柱の間)・梁(天井水平角材)・けた(壁面水平角材)105×45で考えているのですが、太すぎる細すぎるなど教えて頂けると助かります。 倉庫内ですので雨風はありません。ロックウールの厚みは角材に応じて選定する予定です。地域は神奈川県です。 宜しくお願いします。

  • 天井の防音、素人でできますか

    一戸建ての2世帯住宅です。2階の音が響きます。 ドシンドシンと歩く音、姉がコロコロローラーでごみをとってる音が特にひどいです。(ゴリゴリと) 天井は石膏ボードで、梁(12cm位の木材)が半分埋まっている天井です。 梁は90cm間隔で並んでいます。石膏ボードから6cm出ています。 石膏ボードに電灯用のレールが付いている所があります。 こんな天井ですが、あまりお金をかけずに自分でできる防音対処策はありますか?

  • 石膏ボードと丸太梁の隙間の処理

    現在木造軸組の新居を建設中です。 部屋の壁は最初クロスを張ってもらうつもりだったのですが、 健康のためにタナクリーム1日仕上げを自分たちで塗ることにしました。 丸太梁を現したので壁から梁が垂直に出るような形になっています。 梁のつけねの部分で石膏ボードは梁の形に合わせて切り欠いて取り付けてありますが、 最大数mm、梁と石膏ボードの間に隙間があります。 タナクリーム1日仕上げを塗るときにその隙間をふさぐ必要がありますが、 どうしたらよいでしょうか? 過去の質問でボードの穴の補修についてありましたが、この場合は大きい穴で、 今回は細めの隙間なので裏に板を入れるのは無理なようです。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?