• ベストアンサー

仕上げ方

こんにちは。住宅の建築にあたり、いろいろな仕上げ方法があると思うのですが、天井を貼らずに梁を現しで仕上げてしまう方法があると思うのですが、天井を貼らない分コストが抑えれそうに思うのですが現し仕上げ用に梁自体に特殊な仕上げを施すのでしょうか。もしくは現し仕上げ用の梁とかがあるのでしょうか。余計に高くついたりしますか?壁も同様に、石膏ボード等費用が抑えれそうに思うのですが、柱や筋交いに特殊な仕上げを施すのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOB0007
回答No.5

梁材を現しに仕上げるには、一見コストダウンができそうですが、実際には高価になります。その理由は、化粧用の梁材を使用しますが、コスト的にも結構高いんです。それと、天井を張らないという事で、床面の剛性を確保する構造用合板も化粧材を使います。これがベラボーに高いんです。大工工事もそれだけに手間が掛かります。これに付随する電気や照明工事も特殊になりますので高価になる事が予測されます。  構造材を現しに仕上げる事は、絶対に手抜き工事ができない訳ですから、安心して永くお住まいになれるという最高のメリットがあります。どうぞ慎重にご検討ください。  最後になりますが、新築おめでとうございます。

その他の回答 (4)

noname#40979
noname#40979
回答No.4

天井や壁を張らない場合は、見た目は良くないことは事実ですが、住人の意思で我慢できるのであれば問題はありません。 更に、梁が剥き出しであると言うことは、埃が必ず積もります。 どんなに綺麗になさる方であっても毎日掃除するのは大変です。 人間が生活していると、必ず埃が積もるものです。 もし小さな子供さんでもいるなら、梁の上の埃が原因で鼻炎や喘息などの病気もないとはいえません。 十分検討なさるようにお薦めします。

• taka0507
回答No.3

>梁を現しで仕上に関して 住み手が我慢できるかどうかです。一般に見え隠れ部分の構造材は見栄えの悪いものが使われています。(主として合板や材の色ムラ) 照明の配線が露出で見えてきます。 屋根材も断熱パネルじゃないものだと、断熱材が見えてきます。 壁に関してはもっとひどく、照明のスイッチやエアコンの配線・配管が室内におもむろに見えてきます。内壁の仕上げが断熱材なんていうことも可能です。断熱材が落ちないように何らかの方法で固定する必要はあります。 費用を抑えられるのは石こうボードのみでしょう。

• inon
回答No.2

天井を張らない場合二階の床下が見えるので当然、化粧材と言うことになります。それは梁も同じです。後は天井に付く照明の配線の問題もあります。それやこれやで結局はあまりコストは下がりません。 後、台所等火を使うところは天井に石こうボード等を使わないといけません。 壁なのですが、法22条地域であって延焼線にかかると内装制限がかかるので室内に石こうボード等の内装が必要になります。 それらの制限が全くない地域で室内環境が冬寒く、夏暑い環境でも良くて室内の見た目が全然気にならないのならコストダウンは可能だと思われます。

• walkingdic
回答No.1

>天井を貼らない分コストが抑えれそうに思うのですが その通りです。ついでに言うと固定資産税も安くなったりします。 >現し仕上げ用に梁自体に特殊な仕上げを施すのでしょうか。 それは「仕様」次第です。別になにもしなければそのままです。 >もしくは現し仕上げ用の梁とかがあるのでしょうか。 特にあるわけではありません。 ただ建材にはマークが印刷されていることがあるのでサンダーで削った方がいいですね。見える場合は。 >余計に高くついたりしますか? いいえ。 >壁も同様に、石膏ボード等費用が抑えれそうに思うのですが、柱や筋交いに特殊な仕上げを施すのでしょうか。 こちらも同様です。 ただ何らかの壁は必要になりますよね。防水ライン、つまり外壁の下地の壁としてなにかは必要です。 構造用合板を使うとすると、その合板の程度ですよね。きれいな合板ならいいけど、汚いラーチ合板だとささくれているし見栄えもいまいちです。 (程度の良いものであればそうでもありませんけど。ただそれを選別できるかは問題です。選別すればコストUPでしょう) ただ断熱材は入れないのでしょうか?入れるのであれば少なくとも何らかの内壁は必要なので、それだと石膏ボードが一番安いと思います。もちろん合板で安いものということも考えられますけど石膏ボードよりは高くなりますよ。