• ベストアンサー

ウインドウズのCDがない

数年前、IBMパソコンを買いました。win98です。 win98の何かをインストールしようと思い、 購入以来ほっぽっといた箱を開けました。 しかし、ウインドウズのCDロムが入ってないのです。 内容品一覧の紙にも、ウインドウズの本は入っていても、 CDは書いてないのです。 そのくせ、ウインドウズの本の説明には「ウインドウズを再インストールする時必要ですから大切に」って書いてあるのです。 DCなくってどうやってインストールするんでしょうか? ちなみにフロッピーディスクも入ってませんでした。

• aeee
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

>欲しい機能が「ウインドウズCDロムのどこどこにある」という表示があったので、無い無いと焦ってたのです。と言う事は、今回は出来なさそうですね。(凹) プリインストールのOSでしたらほとんどの機種にc:\windows\options\cabsというファイルがあります。 これがWIN 98のインストールディスクその物です。(CDROMには有るけどここにない物もありますが必要ないからです) 何かインストールしたいときCDROMを要求されたらこのフォルダーを指定すればOKです。 またOS標準のツールをインストールする場合はCDROMを入れなくてもこのフォルダーから自動的にインストールされますので普通に指定の作業をしてください。 またOLD MSDOSとかRISKITなどの添付ツールはリカバリーディスクかアプリケーションディスクのどこかにあります。 そういったものでしたら添付のCDROMを探してみてください。    

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.2

確か、IBMのパソコンは、ファームウェアで内蔵しているんじゃありませんでしたっけ? なにかのキー操作でセットアップ画面が立ち上がると思うのですが、取説の「セットアップを行うには?」とかの項目に記述がありませんか? 違ってたらごめんなさい。

aeee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速、取説を熟読したいと思います。

noname#1829
noname#1829
回答No.1

私もIBMのPC(Aptiva winMe)を使っていますが、 ウィンドウズのCDは同梱されていませんでした。 代わりに「リカバリーCD」が入っていて、 ウィンドウズの再インストールはリカバリーCDから行いました。 (PCを買ってきたときの状態(工場出荷時の状態)に戻ります) たぶん、「リカバリーCD」は同梱されていると思うのですが…

aeee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リカバリーCDはありました。 あるサイトで、欲しい機能が「ウインドウズCDロムのどこどこにある」という表示があったので、無い無いと焦ってたのです。と言う事は、今回は出来なさそうですね。(凹)