• ベストアンサー

警察官の階級章のID

以前横柄な警察官には階級章のID控えるとおとなしくなるって聞いたんですが階級章のIDってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e5/a38e11ffafb224ed040cc1226ffb4421.jpg この画像の階級章の上の部分にある、アルファベットと数字の組み合せが階級章のIDです。アルファベットが所属する警察署などを示します。 各警察官ごとに固有のIDですので、このIDで問い合わせればすぐに警察官の特定ができます。

noname#33674
質問者

補足

これは一般人が見せるように言えば警察官は見せなきゃいけないわけですか?

その他の回答 (1)

• B-rapid
回答No.2

#1です。 制服警官であれば、階級章は胸のところに目立つようにつけていますから、すぐにわかります。 私服警官の場合は、警察手帳の提示を求めればいいでしょう。 警察側でも、私服警官の場合はまず警察手帳の内容(写真と階級と氏名が記載されている)を相手に提示してから話しかけるように指導されています。

noname#33674
質問者

補足

どうも。 実際横柄な警察官がいて階級章のIDを目の前でメモしたら相手の警察官は対応変わると思いますか?