• ベストアンサー

パケットライトソフトって何?

パケットライトソフトって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24622
noname#24622
回答No.2

FDやUSBメモリを使ったことはありますか?あれらは記録したいファイルをドラッグアンドドロップするだけで記録できますよね。しかしCD-Rなどではそれができません。 通常、CD-Rなどの光学メディアへの書き込みは、ライティングソフトなどを使って記録しなければいけないため、手間がかかります。 パケットライトソフトとは、CD-Rなどにも、USBメモリのような書き込みをできるようにするソフトです。 しかしそのようにして書き込んだメディアは、パケットライトソフトが入っているパソコンでしか再生できないため、互換性が低いといえます。そのため、一般的にはあまり普及していません。

pas26
質問者

お礼

>通常、CD-Rなどの光学メディアへの書き込みは、ライティングソフトなどを使って記録しなければいけないため、手間がかかります。 そうなんですよね。今まで何かと時間が掛かっていました。 >パケットライトソフトとは、CD-Rなどにも、USBメモリのような書き込みをできるようにするソフトです。 この点はすごく便利ですよね。 でも、パケットライトソフトが入っているパソコンでしか再生できないため、互換性が低いのは残念ですね。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

CDやDVDのメディアを専用フォーマットで管理して、FDのように簡単に読み書き出来るようにするソフトです。 このソフトが入ってないパソコンではメディアを読めませんし、メーカー間でも互換性の無い方式なので、誰かに渡すものやバックアップとして保存しておくものは、ライティングソフトを使って記録しておく方が良いでしょう。

pas26
質問者

お礼

>このソフトが入ってないパソコンではメディアを読めませんし、メーカー間でも互換性の無い方式なので、誰かに渡すものやバックアップとして保存しておくものは、ライティングソフトを使って記録しておく方が良いでしょう。 簡単に読み書きできる点はいいと思いましたが、他のパソコンではあまり使えないみたいなので、誰かに渡すときやバックアップするときは、しっかりライティングソフトを使おうと思います。 今までよく分からなかったので、とても感謝します。 ご回答どうもありがとうございました!