• ベストアンサー

パケットライトソフトについて

自分は、自宅PC(WindouwsXP)でWinCDRに入っている"PacketMan"というソフトを用いて、CD-RWをパケットライトにしました。 しかし、職場で使用しようとしたら"追記ができません"というようになって、追記の保存ができません。ちなみに職場のPC(WindowsMe)にはパケットライトソフトは入っていません。 もしかして、パケットライトでフォーマットしたCD-RWはパケットライトソフトが入ってないといけないのでしょうか。またOS、DirectXなどによってできたりできなかったりするのでしょうか? ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

パケットライトで書き込んだCD-RWは「基本的に同じソフトでないと認識できない」です。

midori-makibao
質問者

お礼

そうなのですね・・・はじめて知りました。 家にあるCD-RWはB'sCLiPとPacketManと両方でフォーマットしたCD-RWが混在しているのでこれ自体間違ってますね。どちらかに統一しなければなりませんね。 同じソフトで、Versionも関わってきますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自宅と職場で頻繁にデータの持ち運びをするなら、 CD-RWを使うよりUSBフラッシュメモリの方が 速くて小さく便利です。 多少値が張りますが・・・ CD-RWの操作性の悪さを考えると それだけの価値はあると思います。

質問者

お礼

確かに、今はUSBフラッシュメモリの時代ですね^^ 今回は、プレゼンの資料のデータを職場で仕上げようとして…。動画とか、資料とか、自分だけでなく同じグループの方数人のデータも入っているので、600MBちょっとあります。それでCD-RWを選んでしまったわけなんです。

• ZENO888
回答No.2

>パケットライトソフトが入ってないといけないのでしょうか。 そうです。 書き込んだソフトと同じソフトを使用しないと、正常に認識できないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですね。全く解りませんでした。 確か、職場には一つ前のVersionのWinCDRがあった筈なのでインストールしてみます。