-PR-
解決済み

ネット上で中古本を探す方法はありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26235
  • 閲覧数91
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

既に絶版になったある本(和書)を入手したいと思っているんですが、何か方法はありませんでしょうか?
アマゾンの本家(Amazon.com)なんかでは、中古本の書店ともネットワークができていて、
そちらで探したりオーダーしたりもできますが、まだ日本ではそういうところまでは無理なんでしょうかね。
Book Off でも聞いてみたんですが、「店舗毎に、ジャンル別、著者別などで棚に並べているだけです。」
とのことで、データ登録まではやっていないようですね。

たとえば、
 ・自分のほしい本の登録を受け付けてくれて、
 ・それを見て、「○○ぐらいなら、お譲りしましょうか?」という人がいたような時に、
 ・その仲介をやってくれる、
というようなサイトがないものだろうか、などと思ったりもしているんですが。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

インターネット古書店案内というサイトは全国の古書店で目録データやメールができる環境のある店を乗せているサイトですが、ここでほぼ探すことは可能だと思います。スーパー源氏という検索エンジンを搭載しているので書籍名、著者名、出版社、副題のどれかで検索することが可能ですし、分類も細かくなされているので探しやすいかと思います。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

ハヤカワ文庫で初版が1970 年代に発行されたある本を捜していたんですが、
唯一、mt-yama さんから教えていただいたサイトで検索ヒットしまして、
早速オーダーしました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:25:52
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

「Easy Seek」さんはいかがでしょう?私も以前探している本があって、そちらでお世話になりました。探しているものがすぐになくても登録ができるので、もしかしたら見つかるかも?
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

今回は、
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/index.html
というサイトで解決しました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:37:20


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

「OldBookMark / 古本屋散策の栞」さん(下記参考URL)のサービスが、近いように思います。

これは、探している本を登録すると、その情報が協力店である古書店に配信されると同時にサイト上でも公開されるので、古書店や譲ってもよい方からの連絡が得られる、というものです。

詳しくは、サイト上でご確認下さい。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

今回は、
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/index.html
というサイトで解決しました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:38:04
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

和書のジャンルがわかりませんが、YAHOOオークションで検索して
みましたか?古書から現代書、新刊書、文庫本、写真集など結構でてますよ。

正攻法かどうかわかりませんが、YAHOOオークションに書名を出して
「探してます!!」なんて載せてる方もいるようですね。

私は「あるキーワード」で検索したあと、検索結果のページを「お気に入り」
に入れておいてときどきチェックしてます。毎回キーワードを入れるより
楽だし、気を長くして探すならこの手もあると思います。

osapi124でした。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

今回は、
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/index.html
というサイトで解決しました。

「オークションを使って気長に探す」という方法も覚えておこうと思います。
投稿日時 - 2001-01-30 16:35:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

こんなのヒットしました。>参考URL
まんまのドメインですね。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

今回は、
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/index.html
というサイトで解決しました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:33:46
  • 回答No.5

日本でも古本店のネットワークが有りますのでご紹介します。http://www.kosho.or.jp/kosho/user/index.asp
もうひとつ
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/index.html
御参考にして下さい。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

今回は、
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/index.html
というサイトで解決しました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:33:10
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

同じBookOffでも、インターネット上で[eBookOff]というものがあります。
品揃えは普通のブックオフより少ないですが、全てのデータが管理されているので一度のぞいてみてはいかがでしょうか?
2000円以上購入すると送料無料になるらしいです。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

今回は、
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/index.html
というサイトで解決しました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:32:28