• ベストアンサー

WindowsNTの文字化け

会社にてWindowsNT4.0sp6、MicrosoftOffice97sp1、InternetExplorer5.5sp2を使用しているPCがあります。<BR> 使用者の変更に伴い、新しくプロファイルを作成したところ、Outlookのプレビューが文字化けするようになってしまいました。元の使用者のプロファイルでログインしても文字化けします。<BR>『プロファイルの再作成』『Office97の再インストール』『フォントの再インストール』と試しましたが改善しません。<BR><BR> Windows9X系の場合はttfCacheを消せば良い、等とアドバイスしてくれるサイトがありますが、WindowsNTについては手助けが無く、再インストールしか無いのかと途方に暮れています。Officeを再インストールしても直らなかった事から、Officeの問題では無く、Windowsの問題だと思うのですが、対処方法を教えていただけないでしょうか。<BR> 宜しくお願いします。

• kt413
  • お礼率66% (70/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

ウィンドウ右上角の最小化ボタンや閉じるボタンが文字化けする場合はフォントキャッシュの破損が原因ですので、NTでもセーフモードでの起動などによって直すことができます。 しかし、フォントキャッシュの破損ではなく、ご推察のようにWindowsのいずれかのDLLの破損が原因のように思われます。 効果があるかどうかわかりませんが、IE をバージョンアップすると、かなりのDLLが最新版に置き換えられるはずなので、直るかもしれません。またはSP6を当て直すという方法も有効かもしれません。

kt413
質問者

お礼

アドバイスしていただいたセーフモードでの起動、IEのバージョンアップ、SP6の当て直しを行いましたが改善しませんでした。。。 面倒なので再インストールしてしまいました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.2

OutlookでプレビューしているのはHTMLメールですか? それなら、Internet Explorerを開いて表示→エンコード→自動選択にチェックを入れて、IEを閉じ、Outlookそのあとに起動すれば、直るかもしれません。

kt413
質問者

お礼

テキスト形式で送られたメール、HTML形式で送られたメールの区別無く、一覧が文字化けします。教えていただいた方法を試してみましたが改善しませんでした。。。 Windowsを再インストールする強行突破で直しました(直したとは言わないかもしれませんが。。。) 回答ありがとうございました。