• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsNTの文字化け

  • 質問No.262334
  • 閲覧数307
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (70/105)

会社にてWindowsNT4.0sp6、MicrosoftOffice97sp1、InternetExplorer5.5sp2を使用しているPCがあります。<BR>
使用者の変更に伴い、新しくプロファイルを作成したところ、Outlookのプレビューが文字化けするようになってしまいました。元の使用者のプロファイルでログインしても文字化けします。<BR>『プロファイルの再作成』『Office97の再インストール』『フォントの再インストール』と試しましたが改善しません。<BR><BR>
Windows9X系の場合はttfCacheを消せば良い、等とアドバイスしてくれるサイトがありますが、WindowsNTについては手助けが無く、再インストールしか無いのかと途方に暮れています。Officeを再インストールしても直らなかった事から、Officeの問題では無く、Windowsの問題だと思うのですが、対処方法を教えていただけないでしょうか。<BR>
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (280/491)

ウィンドウ右上角の最小化ボタンや閉じるボタンが文字化けする場合はフォントキャッシュの破損が原因ですので、NTでもセーフモードでの起動などによって直すことができます。

しかし、フォントキャッシュの破損ではなく、ご推察のようにWindowsのいずれかのDLLの破損が原因のように思われます。

効果があるかどうかわかりませんが、IE をバージョンアップすると、かなりのDLLが最新版に置き換えられるはずなので、直るかもしれません。またはSP6を当て直すという方法も有効かもしれません。
お礼コメント
kt413

お礼率 66% (70/105)

アドバイスしていただいたセーフモードでの起動、IEのバージョンアップ、SP6の当て直しを行いましたが改善しませんでした。。。
面倒なので再インストールしてしまいました。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/07 20:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (230/562)

OutlookでプレビューしているのはHTMLメールですか?
それなら、Internet Explorerを開いて表示→エンコード→自動選択にチェックを入れて、IEを閉じ、Outlookそのあとに起動すれば、直るかもしれません。
お礼コメント
kt413

お礼率 66% (70/105)

テキスト形式で送られたメール、HTML形式で送られたメールの区別無く、一覧が文字化けします。教えていただいた方法を試してみましたが改善しませんでした。。。
Windowsを再インストールする強行突破で直しました(直したとは言わないかもしれませんが。。。)
回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/07 20:52