• ベストアンサー

赤ちゃんとのお出かけ

お世話になります。生後半年の子がいます。 皆様は、赤ちゃん連れで、ショッピングセンターや外食に行く時間帯や頻度はどれくらいでしょうか? 我が家は私と夫で価値観がくいちがっており、悩んでいます。 私たちは共働きで、子供は週3日保育園に行っています。 私は、休日はなるべく出かけないようにしたいです。ベランダや家の周りに出て外気浴をさせるぐらい。 生協やネットショッピング、雑誌の年間購読などを利用し、赤ちゃん連れで買い物に行かないよう工夫しています。 子供は保育園でしょっちゅう風邪をもらってくるので、常に鼻水がでています。(機嫌はいいです) 人ごみに出かければ新しい風邪をもらってしまうかもしれないし、体力も消耗すると思うのです。 私が働いていないならちょっと風邪をひいても看病できますが、そうそう仕事を休むわけにもいかないので、なるべく体調を崩させないよう気を使っています。 夫は、ショッピングセンターや外食に行きたいみたいなんです。それも、休日の午後や夕方になって、「今から外食に行こう」と言うのです。空いている午前中ならまだしも、暗くなっている&混んでいる夕方に出かける気にはなれません。しかも、あらかじめ言っておいてくれれば準備もできますが、急に言われても・・・と断ってばかりです。 そんなこんなで最近けんかばかりです。出かけないとき以外は夫はゲームに興じているので(子供は少しあやすぐらい)夫婦の会話がほとんどないです。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

No.1さんと似たような回答になってしまいますが、 やはり週末の予定は、前日のうちに聞いておいたり、決めておくのがベストだと思います。 そして出かけるなら、赤ちゃんの都合の良い時間を選んで決定しましょう。 質問者様があまりお出かけしたくない!と言う気持ちは、私もわかります。 この時期、タダでさえ「ノロウィルス」だの「インフルエンザ」だの、 貰いかねないのでは?!と思うと、家でのんびりしていたいと思ってしまいますよね。(^_^;) でも、ご主人の気持ちも、またわかってあげないとね。 質問者様も働いておられるので、同じよ!と思われるかも知れませんが、 外出や外食で気分転換を図りたい人も居れば、家でゆっくり休んで休日を楽しむ人もいると思うんです。 土日がお休みなら、土曜日はお出かけして、日曜日はゆっくりする、、、 そんな暗黙の了解を作っても良いのではないでしょうか。 ただ、夕方に出かけるのは、あまり感心できないですね。 日が沈むと、途端に冷え込みますし、気温が下がれば、湿度も下がり、 赤ちゃんにとっては良い状況とは言えないです。 寝る時間も遅くなりがちになりませんか? だから、お出かけするなら、お昼前後に、、、こちらを譲らなければ良いと思うんです。 それでもゴネルようなら、「父親の自覚が足りないわよ!」くらい言っても良いと思います。 ウチの主人も、ゲームバカ!ですが、金曜の夜に「週末の予定は?」と お互いに必ず聞くようにしているので、 お出かけの予定がある時は、主人もゲームをセーブして(ネットゲームなので、一度始めてしまうと、途中で抜けられない) お出かけに備えてくれるようになりました。 私は専業主婦になっているので、主人にはいつも 「働いてきてくれてありがとう」と思っています。 譲れる部分は譲るし、ゲームも息抜きだと思って認めています。 でも、子供たちと遊ぶ時間や、赤ちゃんとの時間は、有無を言わさず 強制的に作っています。 それが父親の役目ですものね。 そして、その時間が、私の息抜きの時間にもなります。(笑) 夫婦のルールを作って、ケンカしないことも、赤ちゃんの幸せにもなると思いますよ♪

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これからは、あらかじめ週末の予定をきいておこうと思います。なんか最近会話が少なくて、夫は週末仕事のことも多いのですが、週末の予定をきくのも面倒になってて・・よくないですね。出かけるなら午後3時までに!!を死守して話し合ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sen925
回答No.1

お子さんを病気させたくない気持ちは良くわかります。 お仕事先にもご迷惑かかりますものね。 ご主人がお休みの日にお出かけしたいのなら、前の日に伺ってみては? 明日はお昼でも食べに行こうか? とか。 午前中に出かけて、お昼食べてスグ帰ってくる。 これしかありません。 ご主人はご家族で触れ合いたいし、お外でお子さんの反応も見たいかもしれません。 寂しいのでしょう。 「午後はのんびりしましょうね~」 って、あなたがニコニコしていたら、ご主人も笑顔でいてくれますよ。 ウチは争いごとが嫌いなので、不満があっても私はニコニコしてます。 意外にもめません。 ご主人を立ててあげるのを忘れてはなりません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私もみならってニコニコしようと思います!!「えー、出かけたくないー」って不満顔になるからけんかになるんですよね。すごく参考になりました。