解決済み

学校の宿題です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262272
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

Aさんが貸している田んぼから、1億円相当の金がみつかりました。見つけたのは、この田んぼを借りているBさんです。その金を埋めたという人の孫というCさんもあらわれました。この金はだれのものになりますか?(文化財保護法には引っかからないことを前提として)。また、Cさんがあらわれなかった場合はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 Cさんのおじいさんが埋めたことがわかれば、遺失物法の規定により、Cさんのものになりますが、発見者であるBさんには遺失物法の規定により埋蔵金の5%以上20%以下の範囲で報労金をもらうことができます。Aさんは貰えません(遺失物法13条)。Cさんが証明できなかったり、現れなかったりしたときには、民法241条の規定により、AさんとBさんで分け合うことになります。
 なお、過去に領海の海中から小判が100枚以上発見されたケースについて、発見者と国と分け合っています。
http://www.pref.saga.jp/kyouiku/bunkazai/h_kaite.htm
お礼コメント
kameki09

お礼率 38% (5/13)

 ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-05-01 18:04:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (7/51)

宿題の意味、わかってますか?
こうはっきり「宿題です」っていうひと初めて見た…。
さてどうなるでしょう?
自分で考えるなり調べるなりしましょう。
っていってもこの質問もこのままにしそう…。