• ベストアンサー

90年製テレビこわれた?

90年製テレビ東芝バズーカ29BS95。電源が入らなくなってしまいました。昨日まで何の不具合もなく見ていました。今日突然電源ランプが消えていて何度やっても入りません。もう修理するのは損でしょうか?BSも見られるので安価な修理なら使用かと思っています。それとも買い替えの時期でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

買い替えの時期です。 部品の中に、電解コンデンサーと言う物が有り。(電気を溜める部品) 使用していると確実に劣化します(容量抜けと言う)。 (内部で化学変化を絶えず行っています。) 電解コンデンサーは温度等で寿命が極端に変化しますが、 通常使用でももちろん劣化します。 今、修理されても、全ての消耗品(コンデンサに限らない)が確実に寿命が近づいている訳であり、この後、故障する確立が高い訳です。 余程の理由が無い限り、買い替えが普通です。 どのクラスを買うかは、財布と貴方の考え方だと思います。 (地上波デジタル化も考えて下さいね。それまでの繋ぎと考えるか・・・・) ちなみに最近の製品は、設計寿命が短いです。 故障品のプラグは抜いておいてくださいね。(火災の恐れ)

fmv-biblo
質問者

お礼

kan3さんのアドバイスどおり買い換えます。つなぎとして5万少々のBSワイドに決めました。ありがとうございました。プラグのことは考えもしませんでした。その通りですね。

その他の回答 (4)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.5

これだけでははっきりと言えませんが、「全く電源が入らない」というのは一般に修理しやすい故障です。 ちょっと色がおかしい、とか時々画面がちらつく、という故障の方が難しいです。 メーカが修理用部品を持っていなければならない期間は洗濯機は何年、TVは何年と決まっています。これは最終出荷時期から何年です。うろ覚えですがTVの場合は12~15年(←この部分はあてになりません)だったと思いますので、修理するなら今のうちです。 最終的には見積もりを取って判断するしかないですが、お書きの内容から推測すると電源ユニットあたりの交換だけで済みそうですので部品費はしれています。技術料(ユニット交換だけですが)、出張料、基本料あたりが付きますが購入するよりは安く済むと思います。

fmv-biblo
質問者

お礼

一度修理したし、もう一度修理でお金をかけるのもバカらしいので、買い換えることにしました。アドバイスありがとうございました。

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.4

一番高い可能性としては、内部に有るヒューズが切れたものと思われます。 これは何らかの原因が有って切れるのが普通ですが、特にこれと言った原因も無く切れる事もまれに有ります。 ヒューズ切れで有るのならばヒューズを取りかえるだけで以後問題無く使えることも有ります。 ただし、何らかの問題が発生する可能性もまた有ります。 これに付いてはどうするかは、あくまで自己責任となります。 わたしとしましてもお勧めするものでは有りません。 このような故障は原因の追求がむずかしく、修理に出してもヒューズの交換のみであがってくると思います。

fmv-biblo
質問者

お礼

長年使ったし、一度修理したことを忘れていました。買い換えることにしました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 いずれにしても、家電屋さんに見てもらい、修理代金を見積もってもらってから、修理か買い替えかの判断になりますね。12年使用ですので、そろそろかとは思いますが、至急家電屋さんを呼びましょう。

fmv-biblo
質問者

お礼

色々検討の結果、新品を買うことにしました。アドバイスありがとうございました。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

電源コードが抜けているとかいうことはないですよね。

fmv-biblo
質問者

お礼

電源コードは入っています。

関連するQ&A

  • 東芝テレビ32ZP55の修理です。

    東芝テレビ 32ZP55 ですが、30分ぐらい見ていると、電源が切れてしまいます。(待機ランプが点滅になる。電源ランプ、BS電源ランプは消える。)  自分で修理したいのですが、考えられる原因を教えて下さい。基盤の割れやはがれはないようです。

  • テレビが映らない。 

    1ヶ月程前からテレビの調子が良くないです。 TOSHIBAのBSバズーカで側面に「93製1-6期」とあります。 10年以上前のものです。 症状は、綺麗に映っていたかと思うと、じわーっと暗くなり映らなくなります。 突然バチンっと映像が消えるのではなく、 じわじわっと薄暗くなっていき、真っ暗になってしまいます。 その時、音声は正常です。 しばらくすると、また綺麗に戻ったりもします。 戻らない時は、一度電源を切りしばらくすると映ったりもします。 機嫌の良い時は一日中綺麗に映ってます。 最近は酷く、2日続けて機嫌の良い時はありません。 やはりブラウン管でしょうか?それならあきらめますが、 修理で安く済むようならば修理したいのですが・・・ もし、簡単なハンダ修理程度なら自分で出来るのですが、 この原因はいかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビが画面がつかなくて困ってます。

    ソニー製のKV-28DX550のテレビを使っています。 最近テレビの電源をリモコンで切って、しばらくしてまたリモコンでテレビをつけると音だけ出て、画面は真っ暗のままでしばらくすると電源が切れます。スタンバイのランプが5回又は8回点滅します。 購入してから5年経っています。もう買い替えの時期なのでしょうか? また簡単に修理できるものなのでしょうか?

  • テレビの故障

    東芝の28D3000型テレビのことなんですが、電源を入れると電源が入った青ランプが点灯するのですが、映像と音がでません。回線使用中のランプが赤く点滅します。電源を切ると「パシャッツ」っとテレビが消えるような感じにはなるのです…。回線使用中というのが点くのですが、テレビには電話線はつないでないのです。何度か点けたり消したりしていたら、ふつうに見られる時もあるのですが、なぜそんなことになるのでしょう?直るのでしょうか・・・?

  • 修理と買い替え どちらが お得?

    96年に東芝製のBS・CSチューナー内蔵28型テレビを購入しました。2画面にもなり とても重宝しておりましたが 耐用年数がきたのか ここのところ 主電源を入れると 主電源ランプが赤く点滅し 画面が映らない症状が度々出ます。コンセントを抜き 再度 主電源を入れれば映りますが この動作を何度も繰り返す時が多くなりました。(一度映れば 切れる事は稀です) そこで 一度修理を依頼しようとしたのですが、耐用年数が来てることも有り 買い替えを検討しています。しかし同レベルのテレビは かなり高いです。(T_T) そこで教えて頂きたいのが 修理を頼んだ場合と買い替え どちらがお徳でしょうか?金額的には 修理のほうが安いのは わかりますが その後の耐用年数を考えると やはり ここは 買い替えの方がお得なのでしょうか?

  • テレビの音声が突然でなくなってしまった。。。

    お世話になります。 東芝のワイドバズーカ28DW7Xというテレビです。 本日ビデオを見ていたら突然音が出なくなり、テレビ単独でも だめ、コンセントの抜き差しなどもダメでした。 故障でしょうか? こういった修理って直す場合費用はどれくらいかかりますでしょうか。

  • テレビの故障?

    お世話になります。 三菱28W-BS5(1998年製)を東芝DVDレコーダーAK-V100(2005年製)で繋いでいます。一ヶ月程前に録画したテレビ番組を再生中にテレビ画面がゆっくりと暗くなり見えなくなりました。電源を切って再び再生すると普通に映ります、このような現象を一ヶ月の間に10回以上繰り返しましたが、画面が暗くなり見えなくなる周期が早くなってきました。ここ2回ほどは電源を落としてもすぐには映らなくなりました。一時間程して電源を入れると映ります。音声は異常ありません。DVDレコーダーの電源を切ってテレビの番組を見ていても同じ症状がでます、すごく綺麗に映っているのですが、急に画面が暗くなってしまうはもう買い替えの時期なのでしょうか。接続コードは一旦全部外して入れ直しました。宜しくお願い致します。

  • テレビの修理は、可能でしょうか?

    東芝の「BSBAZOOKA」「形名 25BS6」(東芝カラーテレビ)です。ブラウン管タイプです。 映像がだんだん画面の中央に映るようになってきました。電源を入れ直すと、元通りに画面いっぱいに映ります。 そして、映像が画面の中央に(真ん中に)点のように集まりました。最後には、映像が消え、画面が真っ黒になりました。 現在、音声は、今まで通り、普通にでます。しかし、映像は映りません。 この東芝のテレビ「BSBAZOOKA」は、愛着があります。 それで、修理できるものでしょうか? 修理できるならば、どこで、お金はおいくらくらいかかるのでしょうか?あまりにも修理費がかかるならば、あきらめます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビでのYouTube画面が黒く表示されない

    昨日あたりからテレビでのYouTubeを検索すると画面が一部黒くでて、見えません。 再生はできます。 電源切ったりいろいろ試してみましたが、直りませんでした。 YouTubeではないですが、今日からBSもE202コードが出て見れなくなっています。 こちらもカード抜き差しや、プラグ差し直し、再起動したりしましたが直りません。 もともとアパートの無料Wi-Fiで遅くイライラしてましたが、BSも映らず、YouTubeも微妙でイライラしています… BSはアンテナの不具合かもなので不動産屋に明日連絡しますが、テレビの不具合の可能性が高いでしょうか? 電気屋なのか迷っています。

  • 2002年製のSONYのブラウン管テレビが先日壊れてしまいました。

    2002年製のSONYのブラウン管テレビが先日壊れてしまいました。 症状は、電源入れると突然切れてスタンバイランプが点滅しています。 修理にはどれくらい費用がかかるものなんですか?? できれば、薄型テレビは来年の決算時期に買おうかと考えていました。