• ベストアンサー

テレビ故障の修理

テレビの修理方法を教えて下さい。 97年7月製造された日立のC28-HE77テレビですが、最近電源を入れた5分位後、映像が乱れます。でも、音声、BS、ビテオは正常で何も問題ないです。 どんな部分またバーツの不具合ですか、教えていただきたいです。 (叩いても、改善されないが、電源OFF後、暫くなるとか改善しますが、5分後また繰り返します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.6

●UVチュ-ナ-不良 ●上記チュ-ナ-交換してもNGならチュ-ナ-へのB電圧回路のツェナ ダイオ-ド不良。  価格の安いツェナダイオ-ドを先に交換してみるのも一手。 ※修理は自己責任で。ACプラグはコンセントから必ず抜く。CRTのアノ -ドキャップには絶対に触らぬ事。下手すると感電して非常に危険。 上記の内容が少しでも理解出来なければ購入店かメ-カ-サ-ビスに 修理依頼するのが安全・確実なのでお勧めです。

akabanexu
質問者

お礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。 今回の故障は毎回電源を入れた後5分位で発生したので、恐らくご指摘の通り、チューナーへのツェナーダイオードが壊れたようです。 一応もう一回そのバーツを探してチェックします。

その他の回答 (6)

noname#59315
回答No.7

B電圧が不良ならば、音声、BS、ビテオのいずれもが正常なはずはありません。 第一、回路チェックもせずにツェナーダイオードが原因と断定できるわけがありません。半導体素子は他にもあるし、コンデンサーでもありえますからね。

akabanexu
質問者

お礼

教えていただいて、誠にありがとうございます。 一応コンデンサーの方をチェックしたが、問題はなさそうです。別の原因はまたわかりません。 その故障について、もしわかることがあれば、是非教えていただきたいです。

回答No.5

No.4です。 ケーブルTVでしたら、ケーブル施工会社に「TVの映りがおかしい」と問い合わせれば、無償でチェックはしてくれるはずです(TVの修理は、無論、してくれません。)。モニターTV持ち込みにより、原因の切り分けと引き込みまでの信号レベルチェックをしてくれますので、一度、頼んでみるのも良い、と思います。 現時点では、ビデオ経由で問題なくVHSが見れるなら、TV側に問題がある、と考えます。

akabanexu
質問者

お礼

良いアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 11チャンネル=UHFですよね(ケーブルTVですか?)。一度、TVを交換して(1台しかないなら、小型TVを誰かから借りて)、動作確認してみたら良いかと思います。交換しても同じ現象なら、アンテナ/ケーブルの引き込みまでに、何か原因があるかもしれません。 TV側の問題なら、原因がVHF映像回路の問題にせよ、修理すれば費用がかかります。ビデオ入力ならOKなら、今後はビデオ経由で見ることをお勧めします。修理不要ですので。 参考ですが、電化製品は10年間の使用を考えて品質設計されてますので、丁度、故障が発生開始する時期と思います。

akabanexu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 現在使ってるのはケーブルTVです。別のTVは問題ございません。

回答No.3

お教えしますが、無理でしょう。 症状からチューナーの不良と考えられますが、これが原因と確定するのが難しいのです。 メーカーならまずチューナーを取り替えてみて治れば良し、治らなければアンテナ基盤を取り替えてみるという具合に、予備のパーツを持っている強みがあります。 一方、修理業者の場合は、回路図から回路計(テスター)やオシログラフなどの道具で故障箇所を絞り込みます。 素人の場合、このようなバックがありませんので、無駄なお金を投資しがちです。最初から修理に出すのが手っ取り早いでしょうね。

akabanexu
質問者

お礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。 故障について、気になるのは2点あります。第一は繰り返す5分間くらいで(温度が暖かくなるから?)故障になるが、チャンネルを微調になれば少し改善ようがみえる(映像は少々悪くなる)。第二は11チャンネル(通販)は全く問題ないです。もし、故障の原因がご存知なら、ご指導を頂きたいです。

• shippo
回答No.2

BSなどが正常とのことですので、チューナー不良か、同調部分があればその部品の故障でしょうかね。あとは、AGC回路(IC?)の故障もありえます。 チューナー不良の場合は主に1~3ch、4~12ch、13~62chと別々の制御をしているのでこのうちの1つが調子悪いことが多いです。 ただ、、、修理技術がある方であればいいですが、テレビ内部はコンセントを抜いてもしばらくは高電圧がかかったままになる部分や、はんだ付けを失敗すると発煙や発火する可能性がある場所も多々あります。 部品名を書いても判断できないような状況、キャビネットを開けて触った経験がない場合などは素直に専門家へお願いしたほうがいいですよ。

• avam-efsf
回答No.1

テレビには、非常に高電圧になる部分が有りますので、素人がばらして直すと言うのは危険です。 最寄の電機屋さんに持ち込み修理してもらうのがベストです。

akabanexu
質問者

お礼

良いアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。