• ベストアンサー

テレビ故障の修理

テレビの修理方法を教えて下さい。 97年7月製造された日立のC28-HE77テレビですが、最近電源を入れた5分位後、映像が乱れます。でも、音声、BS、ビテオは正常で何も問題ないです。 どんな部分またバーツの不具合ですか、教えていただきたいです。 (叩いても、改善されないが、電源OFF後、暫くなるとか改善しますが、5分後また繰り返します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.6

●UVチュ-ナ-不良 ●上記チュ-ナ-交換してもNGならチュ-ナ-へのB電圧回路のツェナ ダイオ-ド不良。  価格の安いツェナダイオ-ドを先に交換してみるのも一手。 ※修理は自己責任で。ACプラグはコンセントから必ず抜く。CRTのアノ -ドキャップには絶対に触らぬ事。下手すると感電して非常に危険。 上記の内容が少しでも理解出来なければ購入店かメ-カ-サ-ビスに 修理依頼するのが安全・確実なのでお勧めです。

akabanexu
質問者

お礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。 今回の故障は毎回電源を入れた後5分位で発生したので、恐らくご指摘の通り、チューナーへのツェナーダイオードが壊れたようです。 一応もう一回そのバーツを探してチェックします。

その他の回答 (6)

noname#59315
noname#59315
回答No.7

B電圧が不良ならば、音声、BS、ビテオのいずれもが正常なはずはありません。 第一、回路チェックもせずにツェナーダイオードが原因と断定できるわけがありません。半導体素子は他にもあるし、コンデンサーでもありえますからね。

akabanexu
質問者

お礼

教えていただいて、誠にありがとうございます。 一応コンデンサーの方をチェックしたが、問題はなさそうです。別の原因はまたわかりません。 その故障について、もしわかることがあれば、是非教えていただきたいです。

回答No.5

No.4です。 ケーブルTVでしたら、ケーブル施工会社に「TVの映りがおかしい」と問い合わせれば、無償でチェックはしてくれるはずです(TVの修理は、無論、してくれません。)。モニターTV持ち込みにより、原因の切り分けと引き込みまでの信号レベルチェックをしてくれますので、一度、頼んでみるのも良い、と思います。 現時点では、ビデオ経由で問題なくVHSが見れるなら、TV側に問題がある、と考えます。

akabanexu
質問者

お礼

良いアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 11チャンネル=UHFですよね(ケーブルTVですか?)。一度、TVを交換して(1台しかないなら、小型TVを誰かから借りて)、動作確認してみたら良いかと思います。交換しても同じ現象なら、アンテナ/ケーブルの引き込みまでに、何か原因があるかもしれません。 TV側の問題なら、原因がVHF映像回路の問題にせよ、修理すれば費用がかかります。ビデオ入力ならOKなら、今後はビデオ経由で見ることをお勧めします。修理不要ですので。 参考ですが、電化製品は10年間の使用を考えて品質設計されてますので、丁度、故障が発生開始する時期と思います。

akabanexu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 現在使ってるのはケーブルTVです。別のTVは問題ございません。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

お教えしますが、無理でしょう。 症状からチューナーの不良と考えられますが、これが原因と確定するのが難しいのです。 メーカーならまずチューナーを取り替えてみて治れば良し、治らなければアンテナ基盤を取り替えてみるという具合に、予備のパーツを持っている強みがあります。 一方、修理業者の場合は、回路図から回路計(テスター)やオシログラフなどの道具で故障箇所を絞り込みます。 素人の場合、このようなバックがありませんので、無駄なお金を投資しがちです。最初から修理に出すのが手っ取り早いでしょうね。

akabanexu
質問者

お礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。 故障について、気になるのは2点あります。第一は繰り返す5分間くらいで(温度が暖かくなるから?)故障になるが、チャンネルを微調になれば少し改善ようがみえる(映像は少々悪くなる)。第二は11チャンネル(通販)は全く問題ないです。もし、故障の原因がご存知なら、ご指導を頂きたいです。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

BSなどが正常とのことですので、チューナー不良か、同調部分があればその部品の故障でしょうかね。あとは、AGC回路(IC?)の故障もありえます。 チューナー不良の場合は主に1~3ch、4~12ch、13~62chと別々の制御をしているのでこのうちの1つが調子悪いことが多いです。 ただ、、、修理技術がある方であればいいですが、テレビ内部はコンセントを抜いてもしばらくは高電圧がかかったままになる部分や、はんだ付けを失敗すると発煙や発火する可能性がある場所も多々あります。 部品名を書いても判断できないような状況、キャビネットを開けて触った経験がない場合などは素直に専門家へお願いしたほうがいいですよ。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

テレビには、非常に高電圧になる部分が有りますので、素人がばらして直すと言うのは危険です。 最寄の電機屋さんに持ち込み修理してもらうのがベストです。

akabanexu
質問者

お礼

良いアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの修理は、可能でしょうか?

    東芝の「BSBAZOOKA」「形名 25BS6」(東芝カラーテレビ)です。ブラウン管タイプです。 映像がだんだん画面の中央に映るようになってきました。電源を入れ直すと、元通りに画面いっぱいに映ります。 そして、映像が画面の中央に(真ん中に)点のように集まりました。最後には、映像が消え、画面が真っ黒になりました。 現在、音声は、今まで通り、普通にでます。しかし、映像は映りません。 この東芝のテレビ「BSBAZOOKA」は、愛着があります。 それで、修理できるものでしょうか? 修理できるならば、どこで、お金はおいくらくらいかかるのでしょうか?あまりにも修理費がかかるならば、あきらめます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビWoooの故障(映像が出ない、音声が正常)

    液晶テレビWoooの故障(映像が出ない、音声が正常) 急にテレビの映像が出なくなった。(音声は正常)室内が真っ暗の状態で確認したところ、非常に暗い(薄い)映像が見える。日立の修理の方が液晶のインバータ回路の問題だといったが、私は別の問題だと推測します。日立に依頼すると、4-5万円がかかるそうです。自分で修理したいが、皆さんの意見を聞きたい。何か検証の方法があればぜひ教えてください。 テレビの型番: W27-L7000 2005年製造

  • テレビの故障、修理費用について

    テレビを視聴中、突然画面が真っ暗になり電源が切れ、焦げ臭い匂いとともに中から煙が上がりました。再度電源を入れてみましたが、一瞬電源が入りますが、すぐに切れてしまいます。晴天で落雷はなかったようにおもいます。99年製ソニーのアナログBSワイドテレビですが修理可能でしょうか、可能とすれば修理費用はどのくらいになるのでしょうか。

  • プラズマテレビの故障・映像音声が切れる

    2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。 電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。 場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。 日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。 なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。 コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。 寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

  • テレビの故障?

    2006年のM社の液晶テレビですが、先日から急に10分間隔位で電源が切れ?画面が真っ黒になり音声も切れます。2-3秒ですぐに元の映像に復旧するのですが、この繰り返しが続いています。 何が原因なのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか? もし修理するとなれば費用はどれくらいかかるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの故障

    古い日立のブラウン管テレビがあるのですが、 ある日、電源スイッチを入れたら画面に白い横線一本だけになり映らなくなりました。そのせいなのか、電源もスイッチを入れると、2-3秒おきに電源が入ったり切れたりするようになりました。 音声は正常に聞こえます。 買い換えるのも手ですが、地デジまであともう少しなのでそれまで何とか持ってもらいたいです。 故障とすればどういう部分が悪いのでしょうか? 修理は可能なのでしょうか?

  • テレビの故障について・・・

    ps2をやろうと思い、S端子ケーブルと電源をつないで起動させました・・・ ゲームは動いていて音声も出ているのですが、画面が真っ暗で何も映りませんでした。 ケーブルなどを調整しても全く映らなかったので、ps2が壊れたと思い、友達にps2を借りました。 そして同じようにテレビにつないだらまた同じ現象が起き、音は出るのに、映像が何も映りませんでした・・・ 新しいケーブルを買って試してみましたがやはりダメでした。 これはテレビの方が壊れているんでしょうか?>< テレビの入力端子部分が壊れているとしたら修理にはどれくらい費用がかかりますか? ゲーム用に新しいテレビを買った方が安いのでしょうか・・・?

  • テレビの故障

    日立C29-F1のテレビです。映像が出ない、音は出る、ビデオ1・2・3青色で表示・チャンネルミドリ色で表示 チャンネル・ビデオ切替はリモコンと本体押しボタンで出来る。映像がテレビ・ビデオ共出ません。 テレビ修理に詳しい方、教えて下さい。

  • プラズマテレビのトラブル

    6年前に買ったプラズマテレビ(日立W37-PDH2100)ですが昨年夏頃からBS放送の際に音声に雑音が入り聞き取れない症状が発生、当初は断続的でしたが時間を経るにつれて全く正常な音は出なくなりました。そうこうするうちに今年になり画面も映らなくなりました。電源を落としたりコンセントを抜いたりしてリセットを試みましたが改善しません。修理するしかないと思われますが何方かのお知恵を拝借したいと思い投稿しました。

  • テレビを自分で修理したい

    テレビの映像は映るのですが、音声がでなくなりました。 修理を自分でしたいので、治す方法を知っている人はいるでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。