• ベストアンサー

テレビを自分で修理したい

テレビの映像は映るのですが、音声がでなくなりました。 修理を自分でしたいので、治す方法を知っている人はいるでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

こん**は  元メーカーのサービスマンです  今までに数え切れない程のTVを修理してきました。  感電もしました。  30分から1時間ほど身体が動かなくなりました^^;  指に0.5mmほどの穴のあいた同僚も居ます。  余談はこれくらいで、、、  直す方法ですが、まずはそのTVのサービスマニュアル(修理マニュアル)を入手してください。  メーカーに問い合わせるとくれる所もあります。(たいがいは電気屋以外にはくれませんが)  そのマニュアルに有る回路図を見ながら音声回路をたどって行きます。  各パーツごとに電圧や信号波形などを見ながらたどっていきます。  各信号や電圧はマニュアルに書いてあります。  それと実際の波形や電圧と比較してください。  異常がある部分は誰が見てもわかります。  異常がわかればその部分のパーツをメーカーから取り寄せ交換すれば出来ます。  ただし、ワイドTVの場合はあきらめましょう  メーカーのサービスマンですら手をやく物がありますし、基盤で対応になるものも多いです。  がんばってください

6izt
質問者

お礼

そんな目に遭ってまでの修理、ご苦労様です。 私はそんな根性ないので (^^;) テレビはワイドだし。 買い換えることを考えます。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.6

#5です  書き忘れましたが  修理は自己責任で行ってください。  怪我や死亡しても私は一切責任をとれませんので

• hiroki0527
回答No.4

ブラウン管周辺に超高圧がかかっています コンセント抜いてもかなり長い期間残っています。 知識がない人間が下手に触ると「最悪死にます」 その前に知識がなければ何処を修理すればよいか自体の判断が出来ません。 実物を見て検査してみないとここの人達だって回答出せません。 修理会社におとなしく出しましょう。

6izt
質問者

お礼

自分でうしろ開けてみようかと思ってたので先にここで質問して良かったです (^^;) でも、電化製品は一度故障するとダメだと聞いたので、買い換える方向で考えようと思います。 有難う御座いました。

• ossan2006
回答No.3

下手すれば手に穴が開くかもしれませんよ。

6izt
質問者

お礼

有難う御座います。

• ohnoah
回答No.2

6iztさん、お早う御座います。 テレビ内部を開けて修理は素人は危険です。

6izt
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

テレビは内部に高圧電流が流れてるので素人修理は危険ですよ。 お店にいって直してもらった方がいいでしょう。

6izt
質問者

お礼

有難う御座います。