• 締切済み

イジメられてます

初めまして、私は関東の高校に通う女の子です。 父の仕事の関係で転校が多くて、小学校から転校ばかりしていて 友達がいません。 小学校低学年の頃は友達もいたんですけど、転校でさよならしました。 それから段々友達を作るのが下手になってしまって 新しい学校でも、クラスメートに話しかけられてもドキドキしてしまって 返事をすることが出来なくなってしまいました。 段々皆が離れていって、「あの人暗い」とか「怖い」とか言われるようになりました。 暫くして、いじめが始まりました。 朝教室に行くと机が倒されていて中のものも全部出されていて、 あたしは一人で泣きそうになったけど、泣かないように我慢して一人で元に戻しました。 後ろから蹴飛ばされたりしました。 お弁当に牛乳を入れられました。 上履きをハサミで切られました。 休み時間に男子生徒に唾をかけられまして。 それでも一人、隣の席になった子と気があって、話をするようになったけど、 体育の時間で教室に行ったら、彼女とほかの子が「なんでkumonoko7とつるんでるの?」 「キモイけど、死なれたらヤバイしね」 と言っていました。 お父さんとかお母さんは、きっとあたしが楽しい学校生活を思っていると思うし、 お母さんには「今日も学校楽しかったよ」と嘘を言っています。 本当のこと言っちゃったら、きっとお母さん悲しみと思います。 でも、毎日ベッドの中で泣いています 1ヶ月くらい前から、「あたしは死んだほうがいいのかな」と思いました。 あたしなんかいない方が皆が幸せなのかもしれない

• 高校

みんなの回答

• lucytyo
回答No.33

お母さんが悲しむから、といって黙っているあなたは優しい方だと思います。 だけど、これはちょっと度を越した状況かと、、。 あなたのことを思ってくれる協力者が必要です。 お母様には先生とコンタクトはとっていただいても、相手の親には連絡してもらわない方がいいと思います。戦略を立てられる専門家が必要かも。(このあたりは先生の担当で) あなたをいじめているのはあなたにとって大事な人でしょうか?(そういう気はしませんが) 彼らがあなたをいじめることで、あなた自身の価値が下がったりはしません。彼らは彼らの価値を下げているだけです。 自分も小学生のときは殴られけられという風にいじめられました。 家でもそうだったので、自分で殴り返すしかありませんでした。 味方がいるのなら一緒に戦ったほうがいいです。 以下少々過激になります。 彼らがあなたをいじめているとき、どんな顔をしていますか? 観察してみると、冷静になれると思います。 環境を変えることも(事前に調べた上で、、)候補に入れてみてください。

• m1i2y3u4
回答No.32

私も、小学校・中学校と大変ないじめに遭いました。 先生も私をつまはじきにしました。 辛くて、そして悲しかった。 でも、そんなとき一緒に戦ってくれたのは両親と兄弟たちでした。 親兄弟は絶対あなたの味方です。 いじめの事実を心配させたくないと黙っているよりも、話して一緒に戦うという選択肢もあります。 「死」という選択肢は絶対選んではいけませんよ。

noname#127926
noname#127926
回答No.31

死ぬのはいけないです。 あと、親に嘘をつくのもいけないです。 心配かけないようにと思うのは大変素敵な考えですが、段々嘘をつくのも大変になってくるのではないでしょうか。(心が痛むというか) 正直に話して解決への道をひらいたほうがいいです。 私も転校して人とあまり関わることができず、気づかぬうちに睨んでいたようです。 大人しい子ほど狙われている感じがします なので「もうやめてよ!」と一度叫んでみたらいかがですか? きっと やらなくなると思います。 勇気がないなら先生に相談するべきです。 唾はくとか・・・失礼すぎます!

回答No.30

そんな事、ないよ。私も、小学校の、時、ひどいいじめに、会った事あるよ。自殺未遂も、何回もしたよ。わたしだって、キモイよ。理想と、現実の、ギャップに、苦しんだ事あるよ。あまりにも、いじめ、ひどかったら、休学した方が、いいかもしれません。それと、親と、ちゃんと、辛いかもしれないけど、相談して。死なないで。生き抜いて。お願い。笑い飛ばせる時、くるから。

回答No.29

死んではいけません。自分も高校生だけど中学時代に嫌がらせ(イジメという言葉は使わない。自分が弱いように思えてしまうから。)を受けました。その時は、学校の先生が役に立たない屑だったので市教委に行きました。そこで定年退職された先生が話を聞いてくれて学校に電話して改善するよう求めてくれました。でも先述のとおり先生は役に立ちませんでした。だけど、その市教委の先生に話を聞いてもらうと精神的に楽になりました。(自分を理解してもらえたという点が一番効果大だった。)養護教諭(保健室の先生)でもいいので話を聞いてもらうと少しは違うと思います。 >後ろから蹴飛ばされたりしました。 これであなたが負傷したら「傷害罪」です。相手が「怪我させる心算はなかった」と言い訳しても「過失傷害罪」で責任を問えます。 >上履きをハサミで切られました。 これは明らかな「器物損壊罪」です。悪戯であっても相手側に「損害賠償」を求めることができます。

回答No.28

最近どうしてますか? 少しは進展ありましたか。元気でいますか? お礼を待っているわけではありませんが、現在の状況がどうなっているのか、気になりますよ~。 人生の運命の道は一本ではないと思っています。進む線路の進路変更も必要かと思います。

回答No.27

kumonoko7ちゃん、いじめはなくなったかな? 一番いい方法は★校長先生に言う★ことです。たぶん担任の先生に言っても意味はないでしょう。言う勇気がなかったら、校長先生のロッカーに「いじめられている。○年○組○○○○。解決してくれなかったら、自殺します。テレビ局にも手紙を書きます。」などと書けば、校長先生は顔を青くして学校の先生全員を呼び出して、解決しようとするはずです。 なぜなら、最近はニュースで、いじめが原因で死ぬ子供が大問題になっているからです。いじめが問題になるとその学校じたいが、つぶれる危険があるからです。 ただし、絶対に、本当に死のうなんて考えだけは持たないで下さい。大人になれば、楽しいことが山ほどあります。お兄さんも昔はいじめられていたけど、今はとっても楽しい毎日を送っています。

回答No.26

私もいじめを受けた経験がありますので、そこから話をしようと思います。小学校の頃でしたが、私は誰も信じてくれないようないじめを受けました。授業中に殴られたり、蹴られたりするのは日常茶飯事。今日は何が起こるのか分からない。明日死ぬのかもしれない。サバイバルな毎日でした。あなたのいじめと決定的に違うのは、校長以下全員で私をリンチしてきたのです。それに対抗すべく、私は塩酸や硫酸などの化学薬品で自分の身を守りました。卒業式の前日に焼却炉に入れられそうになりました。さすがにあの時は死を覚悟したものです。  中学校でも私はいじめを受けましたが、毅然とした態度で抵抗したりしました。自分を隠さず、反撃をしたせいで私は『問題児』という扱いで2度と高校にはいけなくなりましたが。  残念ながら現在の日本の社会は『いじめられたら負け』『脱線したら復帰不可能』という暗黙のルールが存在すると考えられます。不登校になり、高卒認定を受けるのもよいでしょう。しかし、それを受けたところで必ずしも企業は『高卒と同等』とは見てくれません。私なんかは高校に行っていなかったからなのかもしれませんが、アルバイトの面接で20社中全部落ちました。  ですから、私が推奨したいのが大学で法律を学ぶことです。あなたのいじめられた経験は、弁護士の仕事をする上で『被害者の救出』という観念からいつでも役に立つはずです。もちろん、裁判官や検事だってOKですし、警察だっていいかもしれません。  しかし、このような新たなる希望も死んでしまっては意味がありません。逆に、加害者はむしろ喜ぶかもしれません。少なくとも、私が見た現実はこうだったのです。そんな世界が望みでなければ、決して死ぬべきではありません。むしろ『被害者を救出する』という意味で全力で活動するほうが、あなたにとってもそれ以外の人にとってもベストであると私は考えます。

• a-black
回答No.25

NO.3です。遅くなってすみません。 いじめている側の生徒と仲がよかったとしても、相談すれば必ず何かしてくれるはずです。教師として、いじめを放っとくわけにはいきませんから。 話すときは、まずいじめられていることだけを先生に話して、(たぶん誰がいじめているのか先生が尋ねると思うので)それからその生徒の名前を言えばいいと思います。 もしそれでも何もしてくれなかったり、効果がなかったりしたときは、他の方がおっしゃっているような相談番号に電話するのもいいと思います。 あなたのところでは、相談できる番号の載ったカードのようなものが学校で配られませんでしたか?自分の地域では、小学校のころから今までたびたび配られています。 そういったカードに載っている番号なら無料でかけられるし、匿名で相談に乗ってくれます。学校の名前だけ言って、何とかして欲しいと訴えるだけでも十分です。先生たちも、外部団体から連絡が入れば本腰を入れざるを得ないと思います。 何かあったら、またお礼の代わりに書き込んでください。自分も、できるだけ早くお返事するようにしますので。

noname#22341
noname#22341
回答No.24

人権擁護局トップページ http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html まず、こちらに電話してみてください。 [子どもの人権110番] http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken107.html (国(くに)が行っている組織ですから、安心して電話をしてください。 あなたのために、できるかぎり相談にのってくれます。 残念ですが、あなたのお母さんの行動は不適切(ふてきせつ)だと思います。)