• ベストアンサー

マーガリンを水平に使うことについて  ほか(超くだらないです)

いつも楽しく見ています。超くだらないですが、少しお付き合いください。 家庭でトーストを食べる際マーガリンを使いますよね。 箱に入っているマーガリン(NオソフトとかRーマみたいなもの)の使い方についてです。 私は、マーガリンの表面を常に水平になるように全部の面から均一にすくって使っていきます。(わかりにくくて申し訳ないのですが、水位が減っていくようなイメージ) しかし、家族は穴ぼこをあけるようにエグって使うのでよく争いになります。結局また私が左官職人のように穴を修正して平らにしています。 そこで、私がよく「細かい」と指摘される点について、一般的にはどうなのかを知りたくなったので、くだらない内容で恐縮ですが、お気軽にご回答ください。 マーガリン以外の設問もありますが、ご回答可能なとこだけで結構です。 -------------------------------------------------------------- アンケート内容: 【1】家庭でマーガリンを使う時、どのように使いますか。 【2】はみがきのチューブはどのように使いますか。 一番後ろを押して使うか、特に気にせず、途中(腹の部分)を押して使うか。 【3】届いた封書をあける時、どのように開封しますか。 はさみを使いますか。手でビリッと破りますか。 【4】財布に入っているお札の向きはそろえていますか。 【5】回転すしに行くと、食べ終わった皿を積み上げていきますが、その時に皿の柄ごと(値段ごと)に並べますか。 【6】とんかつを食べるときは、端っこのピースから食べますか?真ん中のピースから食べますか? -------------------------------------------------------

noname#64582
noname#64582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

1マーガリンは、紙をそんなにはがさないで、角から穴ぼこというか、食べて行きました。ちなみに父は左官なせいか、マーガリンを使う習慣がなかったです。外で一日中、マーガリンを平らにしていたので、母が塗った物を、黙って食べていた様です。父はマーガリンの存在自体、知らないかもです。 2はみがきは、母が几帳面なので、下から使いました。 3私は会社では機械で開封、家出は手で破ってます 4風水始めてから、コパの教えにしたがい、揃えています。 5食べ終わった順に積み上げます(店員の暗算力を試すという、ニヤけた目的有) 6とんかつははしの脂身から頂きます。普通肉に興味がないので。 父とマーガリン・・・眼から鱗でした。ありがとうございます。 お父さんは甘え過ぎ・・・と常々思ってましたが、家で塗るのはめんどうだよなあ・・・

noname#64582
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >外で一日中、マーガリンを平らにしていたので、母が塗った物を、黙って食べていた いや~、最高にウケました。今でも笑いながら書いています。プロフェッシェナルだと、家に戻ってまで平らにするのは面倒!?なんでしょうかね~。 寸分狂わず平らにするスキルをご教示いただきたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.28

(1) ダンナはエグる、私はなるべく水平に(質問者さんと似てますが、争いになるまでのことはありません) (2) ダンナは腹の真ん中から、私は下から だから自分が使う時いつも腹の部分がへこんでる状態 (3) 大事なものだとわかるものはハサミで丁寧に    毎月の明細などわかってるものは隅を手でビリビリ (4) 表裏はそろえます (5) あまり金額がバラけない程度に、10枚ずつ重ねます (6) 端から食べます

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だから自分が使う時いつも腹の部分がへこんでる状態 私もそうなんです。これはいちいち家族には言いませんが、またそっとお尻を押して、一番下から絞り上げた形に整形しています。 そのままだとなんか気持ち悪いんですよね~。 >10枚ずつ重ねます これは私もそうです。 どうもありがとうございました。

noname#64582
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。この欄を借りてお礼申し上げます。 今回のアンケートを通じて、「十人十色」の言葉の意味を深くかみしめることができました。 少し前まで夢にも思いつかなかった、「マーガリンの垂直使用」とか、「とんかつの脂身の位置を意識した食べ方」とか、本当に驚かされたことばかりです。 ポイントについてはお二方にしか差し上げられないのは心苦しいところではありますが、大笑いさせて頂いた#4様と、とんかつをはじから2番目から召し上がるという驚くべきご回答を頂いた#2様に差し上げたく存じます。 本当に皆様ありがとうございました。またの機会にはよろしくお願い申し上げますm(_ _)m.

回答No.27

気になってたんで、回答します。(締め切られてなくてよかった・・) 1、垂直です。上の紙を少しずつめくっていきます。 何かの番組で「空気に触れる場所が少ないほうが良い」と聴いた記憶があるので・・。 2、スタンドタイプを使っているので真ん中を押しています。 3、大切なのはハサミで、DMなどは指で開けるな。 4、外出中はそのままもらったりしたままですが、帰ってから揃えたり、出先でも食事やお茶などで座ってゆっくりしている時に揃えたりします。 5、1回しか行ったことがないのですが、5枚ずつとか数で積み上げてたような・・。 6、端(左)から順に・・。

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上の紙を少しずつめくっていきます >空気に触れる場所が少ないほうが良い」と聴いた記憶があるので・・。 なるほど。上の紙をキープしておくんですね。空気に触れない方がよいというのは初耳でしたが、そう言われればそんな気もしますね。 本当にいろいろなポリシーの方がいらっしゃって大変興味深いです。 どうもありがとうございました。

回答No.26

【1】マーガリンは体に良くないので食べませんが、バターであなたと同じ使い方をします。 【2】途中までは無造作に。かなり減ってきたらお尻の方からしごいて使います。 【3】電動の開封機を使います。ビリビリやぶったりはしません。 【4】万札は別のポケット、他は順番にします。方向はそろえません。 【5】並べます。 【6】ロースの場合は脂身側から食べます。

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電動の開封機を使います これは私は見たことが無いのですが、ググってみました。 そうしたら結構手ごろな値段でよさそうなのがありました。なかなかいい切れ味のようですね。 魅力的ですが、私の場合、そこまで大量に手紙が来るわけでもないんですよね~。 >ロースの場合は脂身側から食べます。 やはり脂身の位置を意識した食べ方なのですね。結構いらっしゃるんですね。 どうもありがとうございました。

  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.25

   ※あと小銭も、財布の中での入れる場所決めてます。    50円以上と10円以下とで分けていて、レジを離れてからゆっくり入れてます。    (管理者さん、No.24と統合お願いします)

noname#64582
質問者

お礼

統合になるかもしれませんがありがとうございます。 小銭を分ける、という発想は初めて聞きました。 徹底していらっしゃいますね。 どうもありがとうございました。

  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.24

【1】マーガリンはそのお気持ち非常によくわかります><    私も左官職人のように均一に取りたい。表面の黄色い部分を平等に取りたいし、    パン粉が落下するのも嫌で、拾います。 【2】はみがきも一番下から水平に押し出すのが好きです。    ラーメンのスープや具、インスタントの味噌汁もそうですね。残るのが許せない。    小学校の頃の水彩絵の具もそうだったような気がします。 【3】封書ははさみで、封筒の端っこきわきわを切り、切れ端の端がぎりぎりつながった状態で    とめます。 【4】お札の向き、そろえますとも。 【5】回転ずしは絵皿は気にしてないかも。でもしょうゆを乗せて汚す皿と、すしが乗ってただけの    キレイな皿とには分けます。 【6】とんかつは、脂身が好きなので、端の脂身の割合の多い部位は最後にとっておき、    二切れ目からは順序良く食べます。(脂身だけ残して後でまとめて食べることもあります。。)

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >切れ端の端がぎりぎりつながった状態でとめます。 この方式の方、意外といらっしゃるんですね。私はスパンと全部行ってしまうんですが、面白いなぁと思います。 >でもしょうゆを乗せて汚す皿と、すしが乗ってただけのキレイな皿とには分けます。 わかります、わかります。私の場合、一皿目に食べたものをしょうゆ乗せ皿に固定し、2皿目以降は全く汚さない形で、かつ、食べながら柄ごとに並べていく方式をとっています。 >端の脂身の割合の多い部位は最後にとっておき、二切れ目からは順序良く 今回のアンケートで気づいたのですが、脂身の配置などに気を配る方、意外と多いですね。これに関しては私は全く無頓着です。 どうもありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.23

【1】:わたし自身は質問者さんと同じく 表面を薄くスライスするイメージで使いますが 残りのマーガリンを水平に保つというような意識は ないです。( マーガリンは塊で取るより薄く削って パンに乗せたほうが手早く塗れるかな?と思って…。) なので大体ナナメに減ってゆきますね。 【2】:普段はチューブの腹を押して使いますが、 残りが少なくなって出にくくなってきたら、お尻の ほうをグイグイ押して中身を前に詰めたりはします。 【3】:これは割と神経質にハサミで綺麗に切ります。 ( 中身まで切らないよう、ごく端に近い部分を…。) 【4】:揃えます。向きも、お札の額も揃えるし、 必ず絵が逆さまになるように入れます。(頭を上に して入れておくと、お札が財布から出て行きやすく なるらしいので。※島田紳助氏が言ってました。) 【5】:お皿はメチャメチャに重ねちゃいますね。 でも青と緑とか間違えそうな色は影にならないよう 上のほうに重ねなおしたりすることならあります。 【6】:トンカツは、その日の気分によって、 パッと見で美味しそうに見えた部分から食べる と思います。順番は特にこだわらず食べてます。

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残りのマーガリンを水平に保つというような意識はないです >薄く削ってパンに乗せたほうが手早く塗れるかな?と思って… なるほど。そういう理由なのですね。であればナナメになっていくというのも納得です。 >割と神経質にハサミで綺麗に切ります。 >( 中身まで切らないよう、ごく端に近い部分を…。) 私もそうです。この「ごくごく端に近い」部分を追求するのがまたなんとも言えないんですねぇ。 時々、「はしっこを追求しすぎて切りそびれる、そしてまたやり直し」とかってありません?私はぼちぼちあります。 どうもありがとうございました。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.22

【1】家庭でマーガリンを使う時、どのように使いますか。 私は垂直派?ですね。というか親が垂直派なので私も垂直派なのですけど。 【2】はみがきのチューブはどのように使いますか。 何気なく適当に出してますね。出にくくなったら出し口の方に寄せる感じです。(マヨネーズとかも同じですね。) 【3】届いた封書をあける時、どのように開封しますか。 手でビリッとやります。というかペーパーナイフが上手く使えない… 【4】財布に入っているお札の向きはそろえていますか。 昔は揃えてたんですけど今は気にしてないですね。札の順番だけは揃えますけど… 【5】回転すしに行くと、食べ終わった皿を積み上げていきますが、その時に皿の柄ごと(値段ごと)に並べますか。 私は柄毎に積み上げますね。店員さんが数えるのが楽そうなのでそうしてます。 【6】とんかつを食べるときは、端っこのピースから食べますか?真ん中のピースから食べますか? 端っこからですね。

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親が垂直派なので私も垂直派 なるほど。これは育った家庭環境が大きく影響する可能性ありますね。 その家庭でいったん決まっている方式を変更する(垂直→水平とか)のってなかなかなさそうですからね。 水平派の家庭で育った人と垂直派の家庭で育った人が結婚したらどうなるんだろう。最初はお互い驚くんだろうなぁ。 どうもありがとうございました。

回答No.21

【1】家庭でマーガリンを使う時、どのように使いますか。 今はもう使っていませんが、昔使ってた頃、うちも同じようなことでモメました。父は水平でないと怒る人です。父以外はあまり気にせず使っていました。でも思いきりえぐっているのではなく、数ミリ凹んでいる程度なのですが。 【2】はみがきのチューブはどのように使いますか。 一番後ろを押して使うか、特に気にせず、途中(腹の部分)を押して使うか。 ある程度少なくなった時点から、一番後ろを押して使います。最初パンパンのうちは後ろを押しにくいので。 【3】届いた封書をあける時、どのように開封しますか。 はさみを使いますか。手でビリッと破りますか。 必ず鋏を使います。手で破るとぼろぼろになるので。 【4】財布に入っているお札の向きはそろえていますか。 向きは揃っていません…というか、意識したことがない。ただし順番(1万円・5千円・千円)が揃っていないと使いにくいので、揃えています。 【5】回転すしに行くと、食べ終わった皿を積み上げていきますが、その時に皿の柄ごと(値段ごと)に並べますか。 食べた順番に積んでいって、そのままです。最近は値段が均一の店に行くことが多いので…。 【6】とんかつを食べるときは、端っこのピースから食べますか?真ん中のピースから食べますか? えーと、右端から左に向かって食べていますね。意識はしていません。

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >父は水平でないと怒る人です >数ミリ凹んでいる程度なのですが なるほど。徹底していらっしゃいますね。私の場合は、「できるだけ水平に近い方が好ましいと思ってはいるが、現実には難しい」というのが結論です。修正しても修正した跡が線状に残ってしまいます。石庭のような綺麗な紋様に残るなら、それはそれで面白いのですが。 というわけで、マーガリン用のコテ(左官屋さんが使うようなもののミニ版;横から見ると  ̄L_ こんなやつ) の開発を待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.20

 いやぁ、うれしくなっちゃう面白い質問と回答集ですねぇ。楽しませていただきました。読んだだけで満足なんですが、一応私の例も付け足させていただきます。 【マーガリン】  水平派。ただしバターの場合は垂直派。マーガリンは容器に充填されているのに対し、バターはバターケースに塊として存在するから、だと思う。どちらにしてもパンかすは気になります。 【ハミガキ】  子供の頃、チューブが金属製だった時(あの金属って何だったんだろう?)は後ろから押し出して端から丸めていったけど、今は樹脂製なので気にしない。 【封筒】  他の方の回答にもありましたが、机やテーブルの上でトントンと中身を端に寄せておいてから、手で千切るかハサミで切る。レターオープナーと言う「電動封書開け器」に憧れたことがあるが買う決心は付かなかった。 【財布のお札】  気にはなるんですが、買い物をしてお釣りをもらうとき、店員さんに渡されたお札を彼(または彼女)の目の前で直してから財布にしまうのが何か「細かいことを気にする小さい男」のように思われて実行できません。そのまましまって結局そのまま。うちに帰ってから直すほどのこだわりが無い。う~む、これだからウチはお金が貯まらないのか...。 【回転寿司】  回転寿司に限らず、食事が終わって席を離れるときに店員さんが片付けやすいようにしておく、ということは心掛けていますが、皿の柄はあまり気にしません。最近はあまり回転寿司にも行きませんが、この前たまたま入ったお店では皿をハンディターミナルでスキャンしてましたよ。 【とんかつ】  端から食べます。左からです。私の先入観かもしれませんが、右側に脂身があるような気がするからです。真ん中から食べると言う選択肢は生まれてこの方私の意識にはまったく上った事が無く、そういう食べ方をする方がいらっしゃると言う事実はちょっとした衝撃でした(^^)

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただしバターの場合は垂直派 確かに考えてみると、私もそうですね。 >子供の頃、チューブが金属製だった時 一番後ろから使わないと叱られた記憶があります。私の場合、これが今の癖につながっているのかもしれません。 >ハンディターミナルでスキャンしてましたよ。 これは私はお目にかかったことがないですねぇ。でも仮にそういう店であっても私は並び替えしてしまうと思います(というか食べている過程で並び替えていくので)。 どうもありがとうございました。

回答No.19

【1】家庭でマーガリンを使う時、どのように使いますか。  家ではトーストなど年数回しか出ませんので、特に気にしたことはないです。 【2】はみがきのチューブはどのように使いますか。 一番後ろを押して使うか、特に気にせず、途中(腹の部分)を押して使うか。  後ろの方、という程度。 【3】届いた封書をあける時、どのように開封しますか。 はさみを使いますか。手でビリッと破りますか。  ペーパーナイフです。鋭い刃のついてないのを隙間に差し込んで、折り目を引き裂く。 【4】財布に入っているお札の向きはそろえていますか。  開けたとき手前から低額のものになるようにはしてるけど、向きは気にしたことないです。 【5】回転すしに行くと、食べ終わった皿を積み上げていきますが、その時に皿の柄ごと(値段ごと)に並べますか。  魚介類が好きじゃないので、回転寿司にいったことがないです。回らない寿司屋も行かないし。 【6】とんかつを食べるときは、端っこのピースから食べますか?真ん中のピースから食べますか?  端からだと思うけど、意識してというわけじゃない。片側あいてた方がつかみやすいからかな。

noname#64582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >片側あいてた方がつかみやすいからかな なるほど。一理あるご意見ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バターをトーストに塗りたいのですが・・

    マーガリンの健康への弊害を聞く事もあり、やはり、バターの方が美味しいし・・・と、いう事で、久しぶりにバターを購入してトーストに塗ろうと思うのですが、バターって冷蔵庫保管で固いではないですか。熱々のトーストに塗っても、固い破片がゴロゴロと表面をころがり、トーストの表面が破れたり、均一になりません。 (1)使用する前に冷蔵庫から出しておく・・・面倒だし、バター全体を何度も常温にしたり冷温にしたりするのが心配です。 (2)適量を小皿に取って、レンジで軽く暖める・・・うまく適量にならず、もう少し塗りたかった、ああ、多すぎた、と後悔しきり。 (3)トースト後、バターの破片をまぶし、オーブントースターでさらに軽く焼いてバターを溶かす・・・せっかく頑張って大枚をはたき、身分不相応のデュアリットのトースターを購入して焼いているので、さらにオーブントースターを使うのはクヤシイ。 バター愛用の皆様は、トーストに使用する時、どのようにされているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 食材と味付け

    トンカツ  オデン  アンかけヤキソバ  皿ウドン  等々にはどうしてカラシをつけるんだろう?      トンカツやオデンにはかけない酢を後二者にはかけるのは何故なんだろう?     ま、確かにその方が旨くなる事は確かなんだけど、どうして旨いと感じるんだろう?     他に、ポテトフライにはケチャップ  餃子にはラー油   トンカツにはソース       刺身には醤油とワサビ   目玉焼きにはマヨネーズに醤油(パン食の時には塩コショウ)     トンカツは醤油で食うのもおつなもんだが、この逆に刺身にソースはあわんわな~!!     カツどんにカラシやワサビも×だわな。 でも理由が分からん。     日本人のDNAに埋め込まれた何かが働いているとしか思えんが、如何?     中には          『イヤ、そんな事ないよ、あんかけ焼きそば や 皿ウドンに「酢」かけないヨ~!!     みそ汁にケチャップは欠かせないヨ~!!     ラーメンにマヨネーズは絶対だヨ~!!  盛りソバにペッパソースもそうだヨ~!!     醤油をかけたトースト、うんまいヨ~』     なんちゅ~人がいるのかも知れないけどサ~!!     「人それぞれなんだから~!! しょうがないでしょ~!!」           っちゅ~回答は100%期待せずにおりまして、もっと根源的なもの     つまり「な~るほど~!! そうだったのか~!!」          と納得できる回答が来ればうれしいな。   

  • 注意力が低下。うつでしょうか。

    50歳の兼業主婦ですが、ここ数日、とみに注意力が散漫で、いままででは考えられないミスが頻発しています。 今朝、お弁当を作ろうと思ったら、昨日買ってきたお肉やソーセージが御菓子類と一緒にレジ袋にはいったままテーブルに放置してあるのに気付きました。滅多にこんなことないのに。 と、思いながらトーストにマーガリンを塗ろうと、冷蔵庫からマーガリンを出してパンを皿に乗せ、ふと見ると、マーガリンではなく、キムチが入った小皿がテーブルに。ジャムの瓶の横にマーガリンがあったなと思っていたので、ジャムの横の小皿を出したようです。 これには本当にびっくりしました。 それでネットで調べたら”うつ”がたくさんヒットしたので、心配になってきました。 最近の精神的にショックなことと言えば、10日前に友人が急死したことです。 そのせいか、夏の暑さ、夏休みに向かっての気持ちのゆるみか、ちょっと考えれば気がつくようなミス、たとえば書類のコピーの縮尺を間違うとか、コピー内容が1ページ飛んでしまうとかを1日でいくつかしてしまい、上司(もともと、あまり気が合いません)の信頼を損ねてしまいました。 負のスパイラルのような感じです。 これは”風邪のひき始め”ならぬ、うつの初期症状でしょうか。 もし、そうなら、しばらくリラックスした生活を送れば、回復するのでしょうか。 さいわい、もうすぐ長めの夏期休暇にはいります。

  • トースター機能つき電子レンジ

    最近トースター機能付き電子レンジ(ナショナル)を購入しました。 トーストを焼く時はターンテーブル(丸型の陶器のお皿)をはずして 角丸長方形の網の上に乗せて焼くのですが、普通の正方形の食パンを2枚乗せて焼くとちょっとしたことで、パンの角が壁に引っかかり網が回らなくなりウインウイン嫌な音がします。(どうもパン二枚はギリギリの寸法のようでうまく並べれば引っかからないこともありますが・・) 結局今パンは中央部分で1センチぐらい重ねて焼いているのですが、当然毎回下になるパンは焼きが悪くなってます。(笑) 電子レンジには「お弁当温め」スイッチがついており、今までコンビニで温めてもらったことはありますが、自宅で温めたことがなく「やってみよう!」っと使ったところお弁当の角が引っかかって、ウインウイン空周りで嫌な音を出していました。特に大きなものではなく一般的なコンビにお弁当サイズだったんですが・・・ ターンテーブルは均一な焼きや温めのために必要なんだとは思いますがあれが回るので入るのに暖め、焼きはじめると中で角がひかっかるのですよね・・・私の使い方が下手なんでしょうか?皆さんどのようにお使いになってますか?

  • 解けたマーガリン食べてもいい?

    家族の者が、買ってきたマーガリンを冷蔵庫に入れ忘れて2日ほど室温に置いてしまいました。紅花油を使ったオレイン酸たっぷりの物です。未開封とはいえ、これだけ室温に置いたのでは、酸化して、食べると体に悪いのでしょうか。お分かりになる方、教えて下さい。

  • マーガリン、使っていますか?

    先日、友人とクッキーを作りました。私が、マーガリンで作っていると、「マーガリンは危ないよー」と言われました。それから、過去問等も見てみて、危険である・・と書いてあり・・・。 この新しいマーガリン・・・どうしようかと・・・。 皆さんは、使っていらっしゃいますか?

  • マーガリンについて

    油は、たくさん入っていますか? 脂肪が付きますか? 太りますか?

  • マーガリンって有害なんですよね?

    色々と調べていたら、マーガリンは人間にとって有害だと分かりました。 他の国ではマーガリンを規制してる国もあるとも分かりました。 それだけ有害だと分かるのに何故日本では毎日の様にマーガリンが店で売られているのでしょうか? 有害だと認識されているのに日本はマーガリンを規制したりしないのでしょうか。

  • マーガリンが、なんかされるみたいです

    マーガリンが、なんかされるみたいです ーーーーーーーーーーーーーーーー 34+2 : れんげ(関西・北陸) [] :2009/11/24(火) 12:09:12.90 ID:5iv7rXUy 先進国で猛毒の食用トランス脂肪酸が野放しなのは日本だけ。 マーガリンべたべたパンに塗って食う奴てなんなの? 欧米じゃトランス脂肪酸なんて言われてるか知ってる? 「食用プラスチック」だぜ? マーガリン使ってる奴なんなの?心臓病で死ぬの?そんなバターの偽物食うなよw http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259031510/34 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ところで、バターが固い問題ですが、 パンに塗る前に、ナベに入れて 加熱すると液状になることを 発見しました。 いっつも最近は、ナベにバターを放り込んで、 とろとろになったら、直接パンにバター液を かけてます。 でも加熱しすぎると煙となって 換気扇から亜空間に消えていくので 弱火で加熱するのがポイントです。

  • マーガリン

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 初めてお菓子を作ります。 パウンドケーキを作りたいと思っています。 本には「バター」を入れると書いてありますが、「マーガリン」ではだめでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。