• 締切済み

良い問題集

高校受験に役立つ社会(歴史or公民)か理科の良い問題集ありませんか? 今からその問題集をやっておけば結構点数が上がる的な;; 良い参考書や問題集教えて下さい

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

こんにちは、kattunajさん。kattunajさんが受験する県の高校入試問題を10年分くらいを分析すると、来年、出題されそうな分野は予想できます。高校入試の理科と社会で満点をめざすなら、学研全国高校入試問題集の理科と社会を、公立高校の問題を全部解いて、解けなかった問題を研究して、理解します。これで、9割以上はとれると思います。5割から6割くらいをめざすなら、中学3年間の御自分のテスト問題の解きなおし、間違い訂正と正解の暗記ですね。 今から、新しい問題集を始めるのは大変ですが、学校の先生か、塾の先生に相談してみてください。 どうしても、だれの援助も得られないときは、学研高校入試基礎の完成社会と理科を購入してください。解答は、問題集に書き込まない。必ずノートに解いていきます。1日30分くらい、問題をといて、答え合わせ(採点)します。できなかった問題を、カード(大型)に問題を写します。裏に答えを書きます。そのカードを完全に暗記するまで、繰り返しテストします。入試まで続けたら、驚くほど力がつきます。 本当は、こういうことは、昔は学校の先生がしてくれたものです。最近では 塾で親切なところは、どこでもしてくれます。 いつかは、自分の頭で、勉強を始める時期がきます。それまで、よい先生にめぐりあえるとよいですね。 御両親に相談して、コピーをとってもらえるなら、問題集をコピーして、 書き込むのは、やはりノートにしますが、間違った問題をカードに書き写す時間がもったいないとき、コピーした問題文をはさみで切り抜いてカードにのりではりつけます。裏の答えは、手書きでもいいし、解答をコピーしてはるのもいいでしょう。これらの手作業は、勉強ではありませんが、大切な準備作業です。市販のカードを使っても、同じような効果を期待できますが、 kattunajさんが必要なカードは、他の人とは違います。kattunajさんだけの オリジナルな、高校入試に必要なカードをつくり、短い時間を利用して、繰り返し、覚えるのです。 お励みください。

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053015456
  • hallofa
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

  こんばんわ。      君が公立目指してるなら、これが一番です。 が、ムチャ高いです(ーー;)   http://www.jukentaisaku.com/   これは旺文社のサイトです。   私はこの会社の問題集&参考書を買い続けました。   http://www.zatsu.jp/grt/aws/518132.html  これは、ヤフーオークションサイトで数百円で入手できますが、キチャないですよ、人が一度は使った古本ものだからね。      http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e59479627      これは無料で問題とけるサイトです。      http://juken-edu.seesaa.net/     これから大変だろうけれど、健康に気をつけて頑張ってくださいね。    さようなら・・・・。

関連するQ&A

  • ハイレベルだと思う中3か高1問題集、参考書教えてください

    ハイレベルだと思う問題集、参考書教えてください。 教科は数学1,2、英語、国語、理科(生物、地学、化学、物理)、社会(歴史、地理、公民)のどれでも良いんで…(出来たら全部) 高校受験用、または高校用(1年)でお願いします。 私は 英語:プログレス21 数学:体系数学 だとおもってます。

  • 高校受験に向けて問題集のことで質問です。

    先日も質問させていただいて いい答えをもらえたので また質問させていただきます。 もうすぐ高校受験なのですが 社会と理科の点数がなかなか上がらない ので問題集を買いたいと思うんですが 本屋さんにいってもいろいろありすぎて 迷っています。 偏差値は60くらいで理科も社会も 70点くらいです。 過去問は学校でやっているので いい問題集をおしえてください。 できれば会社名とかも教えてもらえると うれしいです。

  • 短期間で社会偏差値32をどうするか・・・。

    受験生です(汗) なのに、社会科だけはいまだに暗記物ってイメージがあって やる気になれない&苦手 で 現在、偏差値32です。 二ヶ月前に、歴史に手をだして、基本問題をたくさん 参考書片手にやりましたが、イマイチやる気になれないし つまらない。 ほとんどの問題が読んだだけじゃ、答えられなくて いつも参考書から答えを探して答える。 それが億劫で、一つの時代の基本問題を解くだけで 何時間もかかってしまう・・。 しかも、演習問題にも手をださなくちゃいけない。 歴史だけじゃなく、公民も、地理もやらなきゃいけない。 (公民、地理の知識は0に近い・・。) でも社会だけに時間をさばくわけにもいかない・・。 この時期の受験前に偏差値32の状態で 本当、社会はどこから手をつけてやっていけば 良いのか。っていうのがわかりません。 時間をかけながらも、とりあえず歴史の 今までやった基本問題をやっていくべきなのでしょうか? 公民と、地理の勉強はどうすればよいでしょうか? どのように社会を勉強していけば得意になれるか、 なるべく効率よくやれる方法を教えてください。 どんなアドバイスでもけっこうです。 お願いします。

  • 難関高校受験用の理科や社会

    難関高校受験用の理科や社会の問題を解いていると中学校の参考書には記載されていないような高度な問題が出てきてしまってその問題を覚えてしまうといった形になるのですがいいのでしょうか?また、難関高校受験用の理科や社会の問題集を解く前に読んでおいたほうが解きやすくなるような本がありましたら教えてください。

  • 私立高校受験での社会の勉強の仕方

    今晩は 今、中3です。 私立高校受験での社会の勉強の仕方がもう一つ分かりません。公民や歴史など。やはり、年表なんか覚えなくてはいけませんか?覚えるにしても、どの程度覚えていいのか、教えて下さい。

  • 高校受験の参考書

    高校受験の対策で 公民。地理。歴史を やろうとおもうんです。受験状態が変わって全然やってなくて教科書しかない状態です。 なにかいい参考書ありませんか?? 教えてください。

  • 高校受験勉強 参考書・問題集

    私は中学3年生で、受験勉強を始めなければと思っています。 そこでまず参考書についてなんですが、1・2年の内容を 国語・数学・英語→普通 社会・理科→ほぼ覚えていない という感じです。社会と理科は参考書は買ったほうがいいのでしょうか? また買うとしたらオススメのものやこういうものがいいというのはありますか? また問題集もオススメのものやこういうものがいいというのはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の問題集

    この4月で中学3年生になりました。 志望校は今の自分のレベルより、一回り分以上レベルの高い高校を目指そうと、ぼんやりですが意識は持っています。 今のわたしの成績は170人中20番代~30番代くらいです。 でもわたしの学年はレベルが少し低いので、40番代程度の実力だと思います。 そんな状況打開の為に、受験に向けた勉強を頑張ろうと思います。 Z会も受講していて、国・社・英の三教科ですが頑張っています。 自分的に問題は理科・社会だと思うので、その二教科を基礎固めから応用までできる、問題集を教えて頂きたいです。 社会は、地理・歴史それぞれの問題集も教えてほしいです。 理科も一年の頃の範囲はすでに記憶もおぼろげなので、一年の内容から全部理解できるような内容がいいです。 できればどうぞ、よろしくお願いします。

  • 参考書と問題集について

    僕の志望校は都立普通科で偏差値60代前半位の高校です。 (現在の僕の偏差値は62くらい) 今、参考書を持っているのですが そのなかで足りないと思われるものや 買った方がいいと思われるオススメのもの を教えてもらいたいと思います。 僕は5科の中では英語、数学が苦手です。 理科、社会は割りと得意な教科です。 勉強する時間は塾に行っていないので 平日、休日、祝日、いつでもたくさんあります。 今、持っている参考書、問題集は 進研ゼミ  ・・・購読しています           受験総合コース 教学研究社 ・・・重点検討 数学、英語、社会 受験研究社 ・・・標準問題集 理科          ハイクラステスト 理科、数学 旺文社   ・・・正答率50%以上 数学、英語 東進ブックス・・・出口の国語 理論、基礎、標準 評論社   ・・・英語長文読解60日完成 文藝春秋  ・・・未来を切り開く学力シリーズ          方程式と関数、図形 です。 けっこうたくさん持っているのですが なにかオススメのものがあったら教えてください。 よくたくさん参考書を持つより繰り返し同じ物をやって 完璧にしたほうがいい、とききますが 塾に行っていない分、時間もたくさんあるので たくさんの参考書、問題集に挑戦したいと思っています。 まだ終わっていないものもありますが これから時間を注いでやっていこうと思います (何冊かは1度終わって2回目をやっています) では、今使っている参考書、問題集の 感想でもよいので教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 高校受験 問題集

    中2です。現在偏差値65の公立高校を目指しています。直近の模試では偏差値が 国語 65 数学 65 社会 56 理科 58 英語 58 でした。それぞれの科目で今から受験までに使うべき問題集を教えてください。