• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

参考書と問題集について

僕の志望校は都立普通科で偏差値60代前半位の高校です。 (現在の僕の偏差値は62くらい) 今、参考書を持っているのですが そのなかで足りないと思われるものや 買った方がいいと思われるオススメのもの を教えてもらいたいと思います。 僕は5科の中では英語、数学が苦手です。 理科、社会は割りと得意な教科です。 勉強する時間は塾に行っていないので 平日、休日、祝日、いつでもたくさんあります。 今、持っている参考書、問題集は 進研ゼミ  ・・・購読しています           受験総合コース 教学研究社 ・・・重点検討 数学、英語、社会 受験研究社 ・・・標準問題集 理科          ハイクラステスト 理科、数学 旺文社   ・・・正答率50%以上 数学、英語 東進ブックス・・・出口の国語 理論、基礎、標準 評論社   ・・・英語長文読解60日完成 文藝春秋  ・・・未来を切り開く学力シリーズ          方程式と関数、図形 です。 けっこうたくさん持っているのですが なにかオススメのものがあったら教えてください。 よくたくさん参考書を持つより繰り返し同じ物をやって 完璧にしたほうがいい、とききますが 塾に行っていない分、時間もたくさんあるので たくさんの参考書、問題集に挑戦したいと思っています。 まだ終わっていないものもありますが これから時間を注いでやっていこうと思います (何冊かは1度終わって2回目をやっています) では、今使っている参考書、問題集の 感想でもよいので教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ta1tu

志望校が60前半ってことは62前後だよね? それで質問者さんが62だったら 普通に合格可能だよね。 持ってるものを見ると基本系が多いね。 62も取れるんだからかなり基本ができてるはず。 だからこのままでも俺はいいと思う。 なぜならへたに応用に手をだすと、 基本がおろそかになる可能性もあるから。 普通なら基本だけやってても偏差値があがらないから 仕方がなく応用に手を出す人が多いんだけど、 62だったら別にこのままでも問題ないと思うな。 もちろん基本をちゃんとやってるから、 応用をやればすごく伸びると思うよ。 だから無理ない程度に応用をやるのがベストかな。 俺も数学と英語苦手だからあまり参考にならないかも しれないけど一応おすすめの問題集は、 Gakkenのテーマ別速攻トレーニングかな。 理由は、まず安い。1冊400円だからお手軽。 それと解説がしっかりしている。 意外に解説はしっかりしてて驚いた。 一番は問題のレベルが適度。 簡単でもなく難しいわけでもない。 偏差値60~62ぐらいの人にはかなり使える 問題集だと俺は思う。 質問者さんの方が俺より頭がいい(偏差値60)から まともなことは言えないけど、 お互いに志望校に合格できるよう頑張りましょう。 ちなみに俺はI高専(偏差値63)を 目指しています。だから厳しいかな・・・・(笑)

質問者からのお礼

やっぱり基礎系の問題集が多いですよね。 基礎はなるべく完璧になるようにしたかったので。 応用には手は出さずに このままの方が良いとのことでしたが 今もっている問題集を一通り終わらしたら 応用に手を出すことにしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ここにある問題集は、わたしが推薦する問題集です。これらをすべて通せば、問題ありません。 http://www.geocities.jp/wakaba4512/4.html

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 また数学の参考書の購入を考えたいと思います。

• 回答No.2
  • zoo88

都立って事は統一試験ですよね?(都立高校の) 独自入試をやるところですか? 僕は神奈川なんで東京がどうなってるかわからないんですけど、 統一試験だったらそこまで難しいのは出ません。 さらに、偏差値62を取れていて志望が普通科ならばほとんど問題ないと思います。(国理社)で十分な点が取れてます。 数学についてですがsilver-youさんは、苦手と言ってますが、内容が理解しにくいんですか?それとも、わかっているけど計算ミスで点を落としちゃうのですか? 前者だったら今ある問題集の応用問題が問題を見て30秒以内くらいに簡単にでいいので解く手順を頭に浮かべられるようになんども繰り返すことです。問題集としては『赤刷りチェック問題集(文英堂)』が丁寧な解説がありますし、良問ぞろいです。 後者だったら、計算練習ガンバレ!w。問題集は、『最高水準問題集(文英堂)』これはムズいやつはやらなくてもいいので計算と標準問題、最高水準問題の3分の1ができれば都立だったらほぼ満点を狙えるレベルです。(計算だけでもいい問題多数アリ) あと、『完全達成シリーズ高校受験中3数学(評論社)』というのがあり、最高です!厚いですが発展問題と実力練成問題を時間をかけて取り組むとよいと思います。基礎問題は、時間が余ったら自分で5分の1ぐらいの問題をピックアップして解ければよいです。 英語については、過去問と数学と同じ赤刷りチェックの英語があります。他には、ファイナルクリアというのがあるんですがもしかしたら書店に売ってないかもしれないです。 オススメなのが問題集じゃないのですが、『英文法のトリセツ(アルク)』です。トリセツは取扱説明書の略です。出版社のアルクは英語教育の一線をいってる会社です。 ながながと余計なことを書いたかもしれませんが、がんばってください。書いた問題集などは全部僕が使っていたものです。それなりな自信があります。 数学の完全達成シリーズがもしかしたらネット販売のみになってしまっているかもしれません。(イイ問題集です)買う買わないはご自分とそうだんと言うことで^^

質問者からのお礼

僕は数学は計算ミスが多いほうです。 苦手というより、解き方、内容は理解しているけど 計算ミスが多かったりで失敗してしまうことがあります。 (↑おかげで偏差値もバラツキがあります。  50台もあれば70に近いなども・・・) これは計算問題など問題を たくさんこなしたほうがよさそうですね。 最高水準問題集(文英堂)と 完全達成シリーズ高校受験中3数学(評論社)の 購入を考えてみたいと思います。 少なくとも最高水準問題は興味があるので 購入してみたいと思います。 英語も考えたいと思います。 たくさんの情報を詳しく書いていただき とても助かりました。 ありがとうございます。