• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

参考書と問題集について

僕の志望校は都立普通科で偏差値60代前半位の高校です。 (現在の僕の偏差値は62くらい) 今、参考書を持っているのですが そのなかで足りないと思われるものや 買った方がいいと思われるオススメのもの を教えてもらいたいと思います。 僕は5科の中では英語、数学が苦手です。 理科、社会は割りと得意な教科です。 勉強する時間は塾に行っていないので 平日、休日、祝日、いつでもたくさんあります。 今、持っている参考書、問題集は 進研ゼミ  ・・・購読しています           受験総合コース 教学研究社 ・・・重点検討 数学、英語、社会 受験研究社 ・・・標準問題集 理科          ハイクラステスト 理科、数学 旺文社   ・・・正答率50%以上 数学、英語 東進ブックス・・・出口の国語 理論、基礎、標準 評論社   ・・・英語長文読解60日完成 文藝春秋  ・・・未来を切り開く学力シリーズ          方程式と関数、図形 です。 けっこうたくさん持っているのですが なにかオススメのものがあったら教えてください。 よくたくさん参考書を持つより繰り返し同じ物をやって 完璧にしたほうがいい、とききますが 塾に行っていない分、時間もたくさんあるので たくさんの参考書、問題集に挑戦したいと思っています。 まだ終わっていないものもありますが これから時間を注いでやっていこうと思います (何冊かは1度終わって2回目をやっています) では、今使っている参考書、問題集の 感想でもよいので教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数561
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ta1tu
  • ベストアンサー率37% (3/8)

志望校が60前半ってことは62前後だよね? それで質問者さんが62だったら 普通に合格可能だよね。 持ってるものを見ると基本系が多いね。 62も取れるんだからかなり基本ができてるはず。 だからこのままでも俺はいいと思う。 なぜならへたに応用に手をだすと、 基本がおろそかになる可能性もあるから。 普通なら基本だけやってても偏差値があがらないから 仕方がなく応用に手を出す人が多いんだけど、 62だったら別にこのままでも問題ないと思うな。 もちろん基本をちゃんとやってるから、 応用をやればすごく伸びると思うよ。 だから無理ない程度に応用をやるのがベストかな。 俺も数学と英語苦手だからあまり参考にならないかも しれないけど一応おすすめの問題集は、 Gakkenのテーマ別速攻トレーニングかな。 理由は、まず安い。1冊400円だからお手軽。 それと解説がしっかりしている。 意外に解説はしっかりしてて驚いた。 一番は問題のレベルが適度。 簡単でもなく難しいわけでもない。 偏差値60~62ぐらいの人にはかなり使える 問題集だと俺は思う。 質問者さんの方が俺より頭がいい(偏差値60)から まともなことは言えないけど、 お互いに志望校に合格できるよう頑張りましょう。 ちなみに俺はI高専(偏差値63)を 目指しています。だから厳しいかな・・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり基礎系の問題集が多いですよね。 基礎はなるべく完璧になるようにしたかったので。 応用には手は出さずに このままの方が良いとのことでしたが 今もっている問題集を一通り終わらしたら 応用に手を出すことにしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参考書と問題集

    僕は今高校2年生で、大学は国立志望なのですが、勉強はまだ学校(一応公立の進学校です)の予習・復習などしかやっていません。 やり始めが少し遅いとは思いますが、やらないよりはマシだと思い、そろそろ受験に向けて勉強しようと思っています。 しかし、どのような参考書や問題集を使ったらよいか判りません。 数学は模試での偏差(大手予備校K塾です)は60~65くらいです。たぶん、ある程度の基礎は出来ていると思います。 しかし、逆に英語は模試などでの偏差値が45~50くらいで、全くと言って良いほど基礎が出来ていません。 こんな僕に見合った参考書や問題集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

  • 高校受験勉強 参考書・問題集

    私は中学3年生で、受験勉強を始めなければと思っています。 そこでまず参考書についてなんですが、1・2年の内容を 国語・数学・英語→普通 社会・理科→ほぼ覚えていない という感じです。社会と理科は参考書は買ったほうがいいのでしょうか? また買うとしたらオススメのものやこういうものがいいというのはありますか? また問題集もオススメのものやこういうものがいいというのはありますか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ここにある問題集は、わたしが推薦する問題集です。これらをすべて通せば、問題ありません。 http://www.geocities.jp/wakaba4512/4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 また数学の参考書の購入を考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • zoo88
  • ベストアンサー率56% (9/16)

都立って事は統一試験ですよね?(都立高校の) 独自入試をやるところですか? 僕は神奈川なんで東京がどうなってるかわからないんですけど、 統一試験だったらそこまで難しいのは出ません。 さらに、偏差値62を取れていて志望が普通科ならばほとんど問題ないと思います。(国理社)で十分な点が取れてます。 数学についてですがsilver-youさんは、苦手と言ってますが、内容が理解しにくいんですか?それとも、わかっているけど計算ミスで点を落としちゃうのですか? 前者だったら今ある問題集の応用問題が問題を見て30秒以内くらいに簡単にでいいので解く手順を頭に浮かべられるようになんども繰り返すことです。問題集としては『赤刷りチェック問題集(文英堂)』が丁寧な解説がありますし、良問ぞろいです。 後者だったら、計算練習ガンバレ!w。問題集は、『最高水準問題集(文英堂)』これはムズいやつはやらなくてもいいので計算と標準問題、最高水準問題の3分の1ができれば都立だったらほぼ満点を狙えるレベルです。(計算だけでもいい問題多数アリ) あと、『完全達成シリーズ高校受験中3数学(評論社)』というのがあり、最高です!厚いですが発展問題と実力練成問題を時間をかけて取り組むとよいと思います。基礎問題は、時間が余ったら自分で5分の1ぐらいの問題をピックアップして解ければよいです。 英語については、過去問と数学と同じ赤刷りチェックの英語があります。他には、ファイナルクリアというのがあるんですがもしかしたら書店に売ってないかもしれないです。 オススメなのが問題集じゃないのですが、『英文法のトリセツ(アルク)』です。トリセツは取扱説明書の略です。出版社のアルクは英語教育の一線をいってる会社です。 ながながと余計なことを書いたかもしれませんが、がんばってください。書いた問題集などは全部僕が使っていたものです。それなりな自信があります。 数学の完全達成シリーズがもしかしたらネット販売のみになってしまっているかもしれません。(イイ問題集です)買う買わないはご自分とそうだんと言うことで^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は数学は計算ミスが多いほうです。 苦手というより、解き方、内容は理解しているけど 計算ミスが多かったりで失敗してしまうことがあります。 (↑おかげで偏差値もバラツキがあります。  50台もあれば70に近いなども・・・) これは計算問題など問題を たくさんこなしたほうがよさそうですね。 最高水準問題集(文英堂)と 完全達成シリーズ高校受験中3数学(評論社)の 購入を考えてみたいと思います。 少なくとも最高水準問題は興味があるので 購入してみたいと思います。 英語も考えたいと思います。 たくさんの情報を詳しく書いていただき とても助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 参考書、問題集、教えてください。

    参考書、問題集、教えてください。  僕は、今中一です。医学部を目指しているのですが、理科と数学が苦手で…。なので、いい問題集や参考書を知っていたら教えてください。

  • 参考書

    よい参考書のアドバイスお願いします! 今高校3年ですが、数学の偏差値が50ほどしかありません。今までは学校で買った問題集をやっていたのですが解説がわかりにくくまったく理解できません。そこでいろいろ参考書について調べた結果チャート式が解説もわかりやすく、完璧にすると受験に十分対応するレベルになれると聞きました。しかし今からチャートを始めてもあんなに分厚い問題集を何度も繰り返しやれる自身がありません。チャートほどの内容で解説もわかりやすく今からでも繰り返しやれる量でこれ1冊を完璧にすれば十分受験に対応できる参考書をないでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 数学の参考書

    模試の数学の偏差値(進研)が60程度なのですが、65まであげたいと思っています。そこで何かよい参考書や問題集があれば教えてください

  • 参考書&問題集について悩んでいます。

    参考書&問題集について悩んでいます。 国立看護を目指す高3です センターで英語、国語、生物1、化学1、政治経済、数1A2B、を受ける予定です。 今のところ数学はチャート、生物はセミナーとシグマベストの問題集、化学はやるものは決まっていて大丈夫なんですが… 他の国語、英語、政治経済は何をやれば良いかわかりません(汗)今のところ政治経済は学校の教科書と資料集位しか持っていません。 オススメの参考書や問題集がありましたら教えて下さいm(__)m それと、国語、英語、政治経済以外の科目もオススメの参考書や問題集がありましたら教えて下さいm(__)mお願いします。 自分はこうした!っていう勉強方法なんかも書いてもらえると嬉しいです。

  • 英語の参考書、問題集

    明治大学文学部を目指している、高校2年です。 受験科目は、国語英語日本史と決めていて、日本史は進研模試で偏差値70くらいを取れています。 なので、英語を頑張ろうと思っています。 偏差値は50ぎりぎりくらいなので、基本からやりたいと思うのですが、おすすめの参考書や問題集などを、教えてください(´▽`) よろしくお願いします。 文法もアクセントもカバーできるようなものってないでしょうか(´・ω・`)

  • 東大受験 英語参考書・問題集

    こんばんは! 今回は質問というよりもアドバイスやご意見をいただきたく投稿させていただきました。 今、私は働いている20代後半の者(高卒)です。参考までに英語の偏差値は50前後(?)でしょうか。 色々と考え、東大受験をしようと思い本屋に行きましたら今や英語の参考書・問題集が山のように多種多様のものが販売されているのでびっくり、そして困ってしまいました。 そこで、みなさまにお聞きしたいのです。 東大受験の英語の参考書・問題集はどれを使った方が良いのか、またどの順序でやり進めたほうが良いのか、などのアドバイスやご意見や体験談などを是非とも参考までに教えていただけないでしょうか?(受験英語初歩という事で) もちろん、人それぞれ向き不向きの参考書や問題集があるのはわかっておりますし、勉強の進行度・理解度によっても違ってくるというのもわかっておりますが、あくまでも参考にということです。 英語は得意な科目というよりは好きな科目なので、なんとか英語を頑張ろうと思っておりますので、是非ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 参考書&問題集

    皆さんのオススメの参考書&問題集をお聞きしたいです。特に古文と数学を知りたいです。回答お願いします!

  • 参考書、問題集について。

    私は高校2年の男子です。偏差値60の進学校に通っていて、文系です。 先日、進研模試の結果が返ってきました。3教科それぞれの全国偏差値が 国語…49.0 :評論と古文が苦手です。評論は解き方、古文は単語が分かりません。 数学B…45.7 :全体的にわかりません。基礎ができていません。 英語…48.3 :長文が苦手です。語彙力がありません。 と散々な結果でした。2年の時に部活に熱中して、家庭学習を全くしなかったことが原因です。 来年は大学受験があるので、そろそろ勉強をしようと思います。そこで、私に合いそうな参考書、問題集を教えて下さい。 1年生の時は全国偏差値65くらいとれていたので、生まれつきの馬鹿というわけではないと思います。 また、記憶力には自信があります。 ちなみに、志望している大学の偏差値は60前後です。 よろしくお願いします。

  • 参考書紹介して下さい

    日本史Bのオススメの問題集を教えて下さい。 日本史は好き、得意な教科なので定期考査ではある程度点数はとれます。 まだ、模試を受けたことはないので偏差値はわかりません。 今高2で受験の際には、国、英、社での受験です。国語と英語は今総復習をしています。日本史は特に何もしていません。でも、受験では日本史を軸に戦いたいと思ってます。いい参考書等紹介して下さい。

  • 英語の参考書・問題集

    高校2年です。 1年後にセンター試験を控えてるのそろそろ勉強しないと、と思っています。 自分の今の学力というか実力は国数英3教科の全国偏差値(模試)が58前後といったところです。 ただ数学だけがずば抜けていて英語や国語が足をひっぱっている状況です。英語の偏差値は悪いときには50を切ってしまうこともあります。 とりあえず英語だけでも勉強しようと思っています。 ネットを使っておすすめの参考書を調べてみましたが、たくさんありどれを選んでいいのかがわかりません。 単語、文法・構文、長文の3種類ぐらいの参考書があればいいと思っています。(たくさんあっても自分にとって逆効果なんで) 単語にはターゲット1900、文法・構文には即戦ゼミ大学入試New英語頻出問題総演習を購入しようと考えています。長文対策にはどのような参考書(問題集)がおすすめでしょうか? また上記の参考書の使い心地なども教えてください。 志望校は国立理数科で、目標としてはセンターで7~8割です。(二次は理数で点数稼げると思うので) よいアドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう