• ベストアンサー

和光市のファミリー向けの住環境情報と東京メトロ有楽町線の乗車状況につい教えてください

今度東京に転勤になりますので、埼玉県のJR京浜東北線大宮駅から東京方面への居住を考えて質問を行ったところ和光市を薦めてくださる方がいらっしゃいました。そこで、和光市の住環境について教えてください。なお、勤務地の最寄り駅は有楽町駅になりますので東京メトロ有楽町線の乗車状況についても教えてください。 5歳と2歳の子供がおりますのでその地域の保育所の入所状況について知っている方がいらっしゃたらお願いします。 子供にも良い環境の居住地ということでお勧めがありましたら教えてください。 長野の妻の実家に車で遊びに行くことが多いので関越道へのアクセスがよければ言うことなしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
回答No.1

和光市駅は東京メトロ有楽町線の起点であると共に、東武東上線の中間駅で、急行も停車するターミナル駅です。 かつては(30数年前)は大和町という名で、準急のみ停車の小さな駅でした。町も郡所属でしたので、そう発展しているとはいえませんでした。 今は町から市へ昇格し、住んでいる人も大変多くなっています。知人が住んでいますが、かつては自然が多かった大和町も、かなり住宅街化しているようです。 路線の混み具合いですが、東上線の混雑はかなり高く、10両編成主体の輸送ですが、積み残しも多く発生しています。 和光市が有楽町線の始発駅であると共に東上線との相互直通の要駅のため、直通列車の混雑はかなり高くなっています。始発列車乗車を目的に、1本か2本待つつもりでないと余裕ある乗車はできにくいかと思います。ホーム上の混雑も並ではないので、余裕ある通勤が必要でしょう。 朝のラッシュ時間帯は最後部車両は女性専用車両ですので、男性の乗車はできません。 私は西武池袋線の江古田をおすすめします。駅近くは大学3校、高校1校の学生街ですが、小竹町でしたら閑静な住宅街となっています。 最寄り駅は西武線の江古田ですが、足を伸ばせば有楽町線の小竹向原駅、西武有楽町線の新桜台駅までゆくことも可能です。 江古田は島式2面4線で8両収容の駅で優等列車を各駅停車が待避する駅ですが、現在となりの東長崎駅を島式2面4線10両対応の駅に改造中で、上り急行線完成時にダイヤ改正し、待避駅を江古田から移す予定で、単なる中間駅になるので少し悪化しはしますが、乗り降りも比較的便利な駅ではあります。電車は各駅停車のみの停車なので、最後部付近の混雑は、練馬で有楽町線への直通電車が別線路に出て行く(練馬で乗り換える)ので、結構すいています。しかも、女性専用車はありません。利用しやすいと思います。 駅周辺の商店街も発展しているので、生活には困りません(地元のスーパー1カ所、相互言う病院1カ所。下り方隣接の桜台にスーパー1カ所、上り方隣接の東長崎にスパー2カ所あり)。 東長崎は発展中ですが、駅前商店街が廃れているので、おすすめできません。

nagamasa
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 土地鑑が全く無いものですので、地図と路線図を見ながら場所の確認を行いました。 有楽町線も混在は激しいようですので京浜東北線と比較して通勤環境は変わらないようですね。小竹向原駅からの上りの乗車は可能でしょうか? 練馬ICに近いので関越道へのアクセスはよさそうですね。 本当に詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 小竹向原始発は、新木場行きが朝6時台に1本有るのみで、すべての電車が東武線森林公園(和光市から、各駅停車で1時間くらい)、川越市、志木からの直通電車と和光市始発、西武線の飯能、小手指、清瀬からの直通電車で運転されています。西武については、朝のみ、練馬の3駅下り方、練馬高野台始発が少し設定されています。 西武線の各駅停車は、小手先、所沢、保谷、豊島園始発で、大泉学園で通勤準急に、石神井公園で急行に、練馬で準急と有楽町線直通へ乗り換える人が多いので、各駅停車の混雑度は比較的空いているようです。 江古田付近なら、千川通りに出て練馬方向へ走れば、谷原交差点の先で関越練馬インターが有りますから、交通の便は悪くないです。 幼稚園、保育園ですが、私は隣接豊島区(練馬区との区界)に住んでいたので、江古田付近等の状況は正確に把握していませんが、少子化で子供自体が減っているので、入所は不可能ではないと思います。私の居た町会では、新1年生が6人という年(1人が他地区への越境通学、2人が私立入学で、実質3人の入学。)もありました。 正確な情報とは言えないので、このあたりは別の方の書き込みをお待ちください。

nagamasa
質問者

お礼

詳細な情報本当にありがとうございます。 小竹向原周辺の住環境を調べてみたところファミリー向けであることがわかりましが、賃貸物件を探したところ駐車場ありにしたためか物件数が少なかったです。 これから根気よく探して見たいと思います。貴重な情報ありがとうございました。