• 締切済み

Accessアイコンのカギの意味は?

k-familyの回答

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

MS関係者でないので個人的に考えていたことですが、アクセスするためには鍵が必要、というただそれだけのことではないでしょうか。 つまり、たとえば金庫にアクセスするのには鍵が必要と言うことではないでしょうか。要するに語呂合わせというか・・・ --- sydneyhさんの言われることも説得力がありますね。周りにも同じ考えの人がいますが、私は語呂合わせ説をあえて採ってみました。

関連するQ&A

  • アイコンが変わってます

    Windows98を利用しています。 突然、Accessで作成したデータベースを開こうファイルを選ぼうとしたら、 アイコンがWordのアイコンになってました。 そして、Wordのアイコンが、何か見たことのない魚の絵を書いたアイコンに 変わっていました。 それぞれ、ダブルクリックしたら、Accessが起動しデータベース及びWordが開きます。 このアイコンを戻す方法と原因を教えてください。

  • アイコン表示が正しくない

    スタートメニューのプログラムやフォルダ内のアイコン表示でMs Officeのエクセルやワードなどの見慣れた四角で囲まれたXやWでなくなりました。 ソフトは正常に起動・動作しますが、表示が正しくない原因は何でしょうか?

  • MicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

    以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、 AccessとPowerPointというのがありますよね。 この2つは何にどう使うのでしょうか? 説明なども読んでみましたし、Microsoftの サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と 悩んでしまって理解できません。 特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。 (データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の 意味もよくわかっていないのです) どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが 果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から 勉強してみたいのです。 Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、 ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WINDOWSXP上でACCESS97動作しますか?

    会社にて、「顧客依頼票管理台帳」を WINDOWS97の時代にACCESS97でデータベース化した のですが、まだ、ACCESS97→ACCESS2000にデータベース 変換が出来ておりません。 現在、OSがWINDOWS2000に切り替わったため このWIN2000上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールしたままACCESS97にて 「顧客依頼票管理台帳」を利用しています。 (他のWORD、EXCELは2000版を使用) 今度会社にてパソコン切り替えの際、OSをWINDOWSXPに 切り替えることになったのですが、 WINDOWSXP上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールし、OSがXPになってもACCESS97版で 作成されている「顧客依頼票管理台帳」が 利用できますか?

  • AccessとExcel の書類作成機能

    Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

  • accessとexcel

    accessとexcelの違いは何でしょうか。 エクセルは使ったことがありますが アクセスはありません。 今はログインシステムの構築のためにアクセスが必要らしいので購入も検討してますが、 それ以外にメリットがあるかわかりません。 データベース管理で具体的にどのようなことが できますか。 よろしくお願いいたします。

  • アイコンがおかしいです。

    質問です。 ユーザーアカウントを使ってユーザー(標準)を新しく登録しました。 でも、新しいユーザの方にはデスクトップにもスタートのMicrosoft Officeの中にも エクセル・ ワード がありませんでした。 これに関しては以前質問されている方への回答を参考にAll Userを使ってショートカットなどつくることができました。 しかし、アイコンの絵がおかしいんです。。。 ワードは通常通り(青にw)なんですが エクセルが‘白の紙にデスクトップ全体’のような変な絵のアイコンになってしまいました。 スタートメニューのアイコンは普通の(緑にx)になっています。 何度ショートカットを作るにしてもこうなってしまいます。 どうしたら普通のアイコンになりますか? あまりパソコンは詳しくなくてすみませんが、どうぞ回答よろしくお願いします。 ちなみにバージョンはVistaです。

  • 全然分からないのにaccessを使うことになってしまいました。

    エクセルやワードの知識があるという理由で、上司から商品管理をaccessを使ってやるように言われてしまいました。 私はaccessはデータベースくらいしか分かりません。 やりたいことは商品に番号を付けての商品管理と、それを売り上げ台帳に連動させることです。 何をどうして良いも全く分かりません。 参考になるサイトを紹介して下さい。 アドバイスも宜しくお願いいたします。

  • ファイルに鍵

    エクセルやワードのファイルを暗証番号を使って鍵をかけるにはどうしたらいいのでしょうか? W98の立ち上げの画面でも鍵をかけることができるのでしょうか?

  • アクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれ

    アクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれアイコンにして1クリックで開けるようにメインメニューのフォームを作りたいと考えています。どのようにしたらできるでしょうか? エクセルやワードなどはできるのですが、アクセスは無理でしょうか?よろしくお願いします。